※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

時短勤務についての疑問点 1. 時短勤務でも有給は変わらず20日? 2. 時短から戻ると有給は1年目と同じ? 3. 勤務時間は個人で決められる? 4. 残業は可能?

時短勤務について教えてください✨

現在、契約社員でフルタイムで働いており、毎年20日有給が付与されています。今まで時短勤務が取れなかったのですが、時短勤務の導入を検討していると上司から聞きました!今後詳しい説明があると思うのですが、いろいろ事前に知っておきたいので教えてください🙂(6時間×5日)

①時短勤務になった場合、有給の付与日数は変わりますか?それとも変わらず20日もらえるのでしょうか?

②時短勤務からフルタイムに戻る場合、上司から有給の付与日数が1年目と同じになると聞きました💦夫に話すと驚かれたのですが、それは会社によって違うのでしょうか?

③勤務時間は個人で決めることが出来るのでしょうか?
例えば、8時〜17時勤務の者が時短勤務にする場合、9時〜16時や8時〜15時などです✨

④残業はできますか?

時短勤務について無知なので、いろいろ調べたのですが難しく理解できません😂法律で決まっていること、また会社によって変わってくる部分など教えていただけると嬉しいです😊

コメント

ままり

うちの会社の場合ですが、
①有休の付与日数は今までの勤続年数でみるので、変わりなしで20日貰っています。

②うちの会社は時短からフルタイムに戻っても、有休の付与日数が1年目と同じになることはなかったです。

③勤務時間は個人で決めて申請しますが、会社からこの時間にしてほしいはありました!うちは始業が8:10なので、9:00からではなく9:10にしてほしいと言われました🤣

④時短ですが、忙しいときは時々残業しています!基本1日8時間を超えたら、残業がつきます!8時〜16時の時短働いた場合、17時を過ぎると残業になります!

会社によって違うかもですが、うちの会社はこんな感じです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    ①そうなんですね!うちもそうであってほしいです🥹
    ②羨ましいです💦遠回しに時短勤務を取らせづらくさせてるのかなと感じました😅
    ③なるほど!それは会社によって変わりそうですね✨
    ④8時間超えたらということは、9時〜16時の時短勤務の場合、1残業が17時までだと残業がつかないということですか?🤔19時まで残業したら8時間を超えるので3時間の手当がもらえるという解釈であってますか?💦

• 7月19日
  • ままり

ままり

④違います💦
    9時〜16時の2時間時短の場合は19時まで残業したら、18時までは通常勤務扱いで18時〜19時までの1時間のみ残業代として手当がでます!

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🫢18時までは通常勤務扱いになるのですね!タダ働きみたいになるのかと心配していたので良かったです💦ありがとうございます✨

• 7月19日