※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

幼稚園で働く女性が、手足口病の園児を発見し、保護者に連絡してお迎えを手配した。病気が判明し、園児はお休みすることに。手足口病の流行について先生たちで話し合い、保護者の対応について考えている。

幼稚園で働いてます
今週、園児の1人がお昼の時間
お弁当🍱も半分も食べれず(熱はない)
喉を手でおさえて?辛そうな子がいました
私は遅番で午後からの出勤なのですが
出勤したらその子がもう辛そうで、、
午前中の先生が↑のお弁当や辛そうなことを話した後
「お弁当食べた後さっき見たら
この子、手にブツブツがあって、、
手足口病じゃないかなって、、😰
いつからあったの?って〇〇ちゃんに聞いたら
『朝からだよ、お母さんには話した』
って話してたんだけど、、😅」
お弁当食べた後だったので、その午前中対応してくださった先生が園長や上の先生にその子の手を見せたところ
あきらかに手足口病だと思うと判断され、
その子の保護者に電話して連絡し、
お迎えに来てもらいました。
他の子供達もいたので、換気🪟もし
お迎えにくるまでその子には園のマスク😷をしてもらってました

次の日、
手足口病だと病気で診断され
その子はお休みすることになりました
やっぱり手足口病流行ってきてますね、、
先生たちで話していたのですが、
「お母さん、手足口病だと知っていたけど
仕事遅番って話してたし、仕事休めないから
預けたのかな、、😅それか、手足口病だと思わなかったのか。。」と



コメント

はじめてのママリ

そうやって広まりますよね💦
初めてで判断迷った、とか?ですかね!?

まな

私も今息子がなってもわからないかもしれません💦
なったことがないので、熱がなく元気なら「また蕁麻疹でてるわ!」くらいで行かせてしまうかも💦

手足口病流行ってると聞いても、それだと気付かないかも...なったことないので今の今まで発疹出るの知らなかったです😂

園や学校での情報にも敏感になっておかないといけませんね。