※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erita!
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子がお昼寝の際に泣き止まず、おしゃぶりを卒業し風邪をひいたことが原因かもしれません。対策を教えてください。

お昼寝の際、とりつかれたように泣きます。
1歳3ヶ月の女の子を育てています。
ここ2日くらい、お昼寝をさせようとするととりつかれた様に泣く様になりました。
お昼寝の準備して(布団を敷く)いる段階からギャン泣きで、布団に連れて行こうとすると酷いです。
明らかに手も暖かくて眠そうなのてすが、『そんなに嫌ならお昼寝しなくてもいいよ』とこっちが諦めようとしても、布団の上から出ず、30分くらいずーと泣いて、泣き疲れて寝る状態です。

考えられる要員としては、
1週間ほど前におしゃぶりを卒業しました。
(夜寝かしつける時はすんなりいきます)
日曜から昨日まで風邪をひいて熱があった。

最近の変化と言えばこの位です。
抱っこしようとしても海老反りで、お昼寝やめようとしても泣き止まず、お手上げです。
何か考えられる原因と対策があれば教えて下さい。

コメント

まぬーる

今まで、昼寝はおしゃぶりで入眠してましたか?

昼寝が嫌になってきた。が、眠くて身動きがとれない…けど、なんとか抵抗して泣いておく!!みたいなそんなところですかね?

泣かせながら寝かしつけになりますけど布団被せてトントンして、慣れていくしかないのかなって思いますけど(^^)

• erita!

erita!

昼夜共におしゃぶりで入眠でした。
    夜は結構すんなりおしゃぶりなしでも泣かずにねれるんですが、昼だけダメで、、、
    遊びたい!でも眠い!ってやつですかね?
    お互いに慣れるしかないんですかね(;´・ω・)

• 4月11日
  • まぬーる

まぬーる

そうだったのですね!おしゃぶり外しに関しては、あともう少しの所なのでしょうけど、自我もかなり強くなりますし、もう嫌な事は嫌だと言えます!昼寝自体を嫌がる時期でもありますので、もう一踏ん張りですね(^^)

遊びたいはみんなそうだと思いますけど、遊ぶのはお終いで、もうお昼寝だよっていう躾は大事だと思いますので、体を休めるためにも慣らしていけば、すんなりだと思います!

できればお布団で絵本読んだりとかして、楽しいって思えたらいいんですけどね。布団見た時点で泣いているのでこれからですかね(^^)

• 4月11日
  • erita!

erita!

もともとお昼寝あんまりしない子だったので、おしゃぶりなくて切り替えも難しいのかなーとも思っています!

そろそろ躾もしていかないと行けないなぁと思いつつ、全力で泣かれてしまいなかなか出来ずにいましたが、大切な事ですよね。

楽しくお昼寝に誘えるよう子ともとお互いに頑張ります!\(^^)/

アドバイスありがとうございます!

• 4月12日