※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
産婦人科・小児科

手足口病で高熱後に発疹が出ることがあります。下の子の症状は突発との見分けがつかず、上の子は症状なし。

手足口病、流行ってますが、高熱が出た後に、解熱してから発疹が出ることってありますか?
1歳半の下の子なのですが、突発との見分けがつきません。
上の子の学年で流行ってるようなのですが、上の子は今のところ全く症状はありません。
ちなみに下の子は自宅保育です。

コメント

はじめてのママリ🔰

解熱してからの発疹なら突発かな?と思いますが…あとは口の中に水疱ができているか、手のひらや足の裏に発疹があるか…手足口病でも1/3しか熱は出ないそうです!

• さおり

さおり

コメントありがとうございます。
    口の中に水疱はなく、手のひらや足の裏には出ています。
    突発なら本来出るような、体幹には出ていません😓

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手のひら、足の裏に発疹でているなら手足口病ですかね!手足口病って名前なくらいなので特徴的かと!!

• 7月18日
  • さおり

さおり

そうなんですね!
    上の子にもうつる可能性ありますね😅
    ありがとうございました🙇

• 7月18日
mizu

下の子が先日おそらく手足口病になりましたが、解熱後に発疹が手足に出ました!

突発の発疹とは少し違うなと感じました。

突発のほうが、手足よりもお腹や背中に出て、発疹がプツプツしていない印象です。

• さおり

さおり

ですよね💦
    おそらくということは、病院には行かれなかったのですか?

• 7月18日
  • mizu

mizu

病院を受診した時点ではまだ発疹が喉にしかなく、はっきりわからないと言われました!(ヘルパンギーナの可能性もあると)
    その翌日に発疹が手足に出たのでおそらく手足口病だったのだと思いますが、そこまで発疹も多くなく、目立たない感じでそのまま早めに消えたので、未だに確証が持てずで😅

• 7月18日
  • さおり

さおり

そうだったんですね!
    診断は検査とかないのですね😣
    コメントありがとうございました!

• 7月18日