※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎなぎ
ココロ・悩み

育児で疲れてイライラしています。自分を嫌いになり、動悸も増えています。どうしたらいいでしょうか。

少しメンタル的に疲れているので
批判などネガティブな意見は
ご遠慮いただけると幸いです

9ヶ月の子を育てています。
特に育てにくさは感じていません。
( 普通には大変ですが 笑 )

眠そうにしてたからお昼寝するかなと思って
抱っこしたのに全然寝ない。グズる。

オムツ替えの最中なのに寝返り、
座る、ハイハイして替えられない。

などと、
成長の過程で仕方ないことなのに
最近過剰にイライラしてしまいます。

娘のことは本当に可愛くてしかたないし
大好きで、本当に大切に思っています。

それゆえに
そうなってしまう自分が本当に嫌で
そんな自分に対してもイライラして。

旦那がいない1人のときがすごくつらいです。
2人でいる時はイライラせずに
心に余裕を持って育児ができ
余裕を持って娘にも接することができるのに、、、

平日は昼間はワンオペ
土曜日は買い物に出かける( 昼前〜16時くらいまで )
日曜日は離乳食のストック作り、
    大人のご飯の作り置き作り
    ( 平日夜ご飯を作る余裕がないため )
と、正直自分自身休めてない気はしております。

ここ2週間くらい
突然、ドキン、と単発で動悸がすることが増えました

今までにつもった育児の疲れもあり
私の身体、ココロが悲鳴をあげているのでしょうか。

、、、と長々と書いてしまいましたが
私はどうすればよいのでしょう…

よくわからないです

コメント

はじめてのママリ🔰

大変になってきますよね…
①精神科に受診する
②保健師に相談してみる
③ベビーシッターまたは一時預かりを利用し1人時間を作る
とか考えてみてはどうでしょうか☺️

はじめてのママリ🔰

分かります😭
寝返り大好きでおむつ替えもお風呂上がりの服着せるのも大変、最近は作ったミルクあんまり飲まなくて暴れるし、離乳食時もエプロン齧ったり口から出したりスプーン掴まれたり、、、今日も少しだけイライラしてしまいました😭
まだ5ヶ月なのにこんなんで大丈夫か?と心配になります😓
早く旦那帰ってきて〜と思ってます😂

はじめてのママリ🔰

離乳食ストックは1人目の時すごいがんばってましたが、2人目以降はおかゆのみでおかずはやめました!笑
市販のものに頼りまくりでしたが元気に育ってますよ!
うちの場合は主人もご飯でごちゃごちゃ言うタイプではないので助かりましたがみやちさんのご主人はどうですか??

手を抜くことも大事です!
1人目だと頑張りたくなるんですけどね!
完璧を求めると自分が壊れちゃいます…
何よりもお母さんが笑ってるのが1番です!!
無理なさらずに頼れるものは頼って、すこーしでも元気な時にいっぱいお子さんと遊んで旦那さんの好きなもの作ってあげてください😊

まま

主さんは一生懸命頑張っておられるんだろうなと思います。

旦那がいない1人のときがすごくつらいです、というところ、私もそうで旦那がいないと子に対して怒りっぽくなってしまい、よくないなと思ってます。

1人でいると何かちょっと手伝ってほしいときに手が足りなかったり、家事が進まなかったり、余裕が持って過ごせない自分に嫌気がさすことも多くないですか?

うまく過ごせてると思っても、昼寝を思った時間通りにしてくれなかったり、昼寝してくれても予想外に起きちゃったり、自分は休まらなかったり、そもそも休むとは…?と終始スケジュール通りにならないとイライラしてたりしました🫠

私はイライラを溜めて爆発し、手抜きをしたり助けを求め、またマシになってきたらそのまま行きますが、また溜めて爆発し、みたいなのを繰り返してます。

その結果、

1度一時保育預けたり、親に預けられそうだったらお願いする。

離乳食のストックも生協とかやベビーフードに頼る

家事を楽にする電化製品を買い導入する

ネットスーパーを活用して買い物時間を浮かす
とか身体と心を楽にするために色々やりました🥹

動悸もするとのことなので、みやちさまが少しでも癒される時間があると良いのですが。

一人目も二人目も、ちょうど同じくらいの時期(生後9〜10ヶ月くらい)が一番しんどかったです。上の子の時は喉に何か詰まったような感じが出て、とにかく息苦しい毎日でした🥲

私の友人(子2人とも同級生)も同じことを言っていたので、ドッと疲れが出やすい時期なのかもしれません。

友人は内科で漢方処方してもらってましたよ✨
本当にイライラしなくなった!ってとても喜んでましたよ🥰

お薬の力に頼るのも、時には必要かもですね🫶

はじめてのママリ🔰

私は漢方内科に行きましたよー!
授乳して子育てして深夜も起きてるなら睡眠不足と栄養不足です!そりゃ鬱っぽくなりますよーと言われ漢方出されました🤔

育児ノイローゼかと思って精神科は抵抗あったのですが漢方内科なら授乳中でも相談しやすいですしおすすめです!

クマちゃん

わかりますーー!!!わかりすぎます!!!
1歳になった息子も、最近食べムラ出てきて食べないだけでイライラしたりしてました💦
眠いなら寝ろよ。これほんとに息子産んでから1万回思ってます。眠いけど上手く寝れないからさらにぐずられるんですよね。
平日昼間のワンオペってだけでももうお腹いっぱいですよね。

私は、今の時間眠いだろうなーみたいなときでもたまーに支援センター少し連れてって、遊ばせてから寝かせたりしてます!5分くらいで寝てくれます😊
オムツ変えは、賛否あるかもですが、テレビの前に立たせて、シナプシュ流して立ったまま交換してます!ストレスないです!
日曜日の大人ごはんの作り置きは旦那さんのお弁当用とかもあるんですか?そうでなくて、大人の夜ごはんだけなら、もう魚か肉焼くだけか、丼ものか、炊飯器で煮物ですよ!彩は冷凍枝豆とか笑
離乳食、ぼちぼち取り分けできるようになるので、ストック頑張らなくてよくなります😊!
みやちさん、真面目なんですね😊!毎日ほんとーにお疲れ様です!

• クマちゃん

クマちゃん

ちなみに息子は添い寝じゃないと寝ないのもありますが、息子のお昼寝普通に私も寝てます!
    もし1人で寝れる子だったとしても、その間私は絶対何もしないです😊
    子供を元気に生かしてるだけですごいことなので、大人のことはすぐにやらないとどうにかなっちゃうことは一つもないよねーってスタンスです😊!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
なんだか私?我が家の事?と思うくらい似ています笑
へなちょこ旦那でもいてくれるだけで気持ちの余裕が全然違いますよねー😅平日は何かあっても逃げ場なくて自分でなんとかしなきゃだし…ずっと気が張り詰めて精神的にも肉体的にもボロボロ😇
私もオムツ替えはEテレつけてその前でやってますよー!だって普通にはムリだもん笑
あとご飯なんてほぼ作りません!コープのレンチンとかレトルトお惣菜を多用し始めました!幸い旦那はカップラーメンでも文句言わないので😅何か手抜きできる事ないですかね?

なぎなぎ

トピ主です

みなさんたくさん経験談や
励ましの言葉等
ありがとうございます🥲

質問をしてからも
ずっとバタバタな毎日で…

まとめてのお礼になってしまい
申し訳ありません…

みなさんからのお言葉
とても気持ちが楽になりました!

本当にありがとうございました!