※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

0歳児クラスでおもちゃ出しっぱなしは普通ですか?保育士の対応に不安を感じました。

0歳児クラスでおもちゃ出しっぱなしは良くあること?ですか?
保育園見学で0歳児クラスを見せてもらいましたが、
お昼寝してる子とプールに入っている子と部屋の中をハイハイしてたり伝い歩きしてる子で活動内容がバラバラでした。
月齢が違う子が多いんだなーと思ったんですが、
ふと床を見るとおもちゃが散乱していて出しっぱなしでした。
保育士さんはお昼寝中の子達の見守りとプールの手伝いなどしていましたが、
おもちゃの片付けなどは合間にしない物なんでしょうか?
流石に誤飲するような小ささでは無かったのですが、つまづいて転ばないかな?とふと心配になりました

気にしすぎですかね?うちはまだ子どもがねんねの時期なので動き回らないし、おもちゃもガラガラしか無いので想像が出来なくて💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

8ヶ月で保育園に預け、転勤のため3か所ほど転々としましたが、子どもの人数が多いとすぐ散らかるので出しっぱなしになる時がある気はします😂
逆にそんなに人数が多くない場合は0歳は0歳で枠に囲われていて、先生たちが手を伸ばせるところにおもちゃがあって、適宜おもちゃを赤ちゃんに振り分けてました👍
保育園選びの時に言われたのは、お母さんの直感は大事とのことだったので、気になったのであれば他の園を候補にしたほうがいいと思います⭐️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね🥲
    確かに0歳児の子が結構多かったので出しっぱなしだったかもしれません
    ありがとうございます

• 7月18日
はじめてのママリ

片付けはするものの、子供たちのおもちゃを出すペースが早いのかなと思います😂
うちも周りのお友だちも片付けた瞬間におもちゃだらけになると話をすことあるので、あるあるかなと😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはまだ子供1人しかいないのでよく分かってなかったんですが、
    複数人いるとおもちゃ片付けてもキリがないとかあるんですね……
    ありがとうございます💦

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3ヶ月だと散らかすことはないですもんね(^^)
    0歳児クラス担任していた時、片付けている後をついてきて全部出されていくみたいなことが日常でした😂笑

• 7月20日