※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

一人っ子のお子さんの性格や育て方について相談です。一人っ子はわがままと言われることがあるけど、うちの子もわがままになってしまったかなと思っています。一人っ子を育てる際に気をつけていることや大変な点があれば教えてください。

一人っ子のお母さんに質問です
お子さんてどんな性格ですか?
やっぱり一人っ子だなぁって思う性格とかってありますか?一人っ子はわがままとか言われるのが嫌だなぁと思っていたのですが、やはりうちの子はわがままになってしまったなぁと思うのですが、皆さんはどうですか?育てる中で気をつけてることとかってありますか?
1人で寂しそうにしていたり、親が常に遊んであげたりしないといけなくて、大変だなぁとか思うことってありますか?

コメント

ままり

小3の息子が居ます。
うちはワガママだと思った事はないです。
自分が好きなお菓子も、私や主人に分けてくれる器の広さがあるし、思い通りにいかず不機嫌になる事もたまにはありますが、我を通すために泣いたり暴れたりはありません。
無理だと思ったら諦めます。

ただ、かなりマイペースで一人で遊ぶのが苦手です。
最近は放課後クラスの友達と遊ぶ事が多いし、土日はオンラインでネッ友と通話しながらゲームを楽しんでいますが、遊び相手が居ない日は主人や私をゲームに誘います。
一人でゲームをするという選択肢はないようです😅💦

兄弟がいる子より、喧嘩慣れしていないので、今後お友達とトラブルが起きた時に凹み過ぎないかが今から心配です😱‼️

• タルト

タルト

ありがとうございます
    やはり私の育て方が悪かったのだなぁと思います。お菓子が欲しいとだだこねて買ってあげたら中のカードだけが欲しかったらしくお菓子を食べなかったりそのカードが欲しいものじゃなかったら速攻ゴミ箱に保管したりしてもう買わなきゃいいんですけどね。いろんなことがあって、買わざるを得ない時もありまして一人っ子なのに1人遊びができないってすごく謎ですよね。うちの子もなぜです。なぜかなぁって思うのですが、うちの子もかなりのマイペースです。。打たれ弱いところも同じですね。喧嘩したことがないので

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

現在一人っ子です😌
マイペースでビビリな性格(ちょっと繊細)だけど、お調子者な我が子です✨甘えん坊でちょっと寂しがりやな一面もあったりします。
家ではやっぱりきょうだいもおらず子供一人で自分の天下なので、自分の好きなようにしています。笑 でも保育園では一人っ子のお子さんも他にいますが、きょうだいいるお子さんの方が多いので、取り合いやケンカでは負けてくることが多いというか、打たれ弱いところがやはりありますね😅

もちろんうちの子もワガママを言うこともあるし、ダメなことをする時もあるのでそこは厳しく叱ってます。泣いても喚いてもダメ🙅‍♀️を徹底。
やはり一人っ子なのでつい親の方もなんでも買ってあげたくなったり甘やかしてしまいがいになるのですが、そこは気をつけて親も律するようにしています😅

のんびりしていて、言うことややることもスレてないというか素直で天真爛漫なところはやはり兄弟間で揉まれていない一人っ子ならではなのかなぁと感じています。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    素敵ですね

• 7月18日
ままり

年長の娘がいますが特にワガママには育ってないです!
どちらかといえば物事を冷静に客観的に見れるタイプで性格も穏やかです。
ただ自分の世界に入りやすく1人遊び始めると(大人からすると)意味不明な1人遊びをずっとしてます😅
これは兄弟のいない一人っ子ならではなのかなと思いました。
あと兄弟いないせいか競走心がなくて負けてもまあいっか〜みたいな感じなので親としてはもう少し競走心を持って欲しいなと感じています。
それ以外は自己肯定感もめちゃくちゃ高めで親の贔屓目かもしれませんがとてもいい子に育ってくれたなと思っています☺️

• タルト

タルト

ありがとうございます
    それは素晴らしいですね
    競争心ないのはわかります

• 7月18日
はじめてのママリ

年少の男の子がいます。
大人の話をよく聞くし、自分の意見も言える子に育っています。
親の愛情を一身に浴びるからか、情緒が安定しているなぁと感じていますよ◎
兄弟の子がいるお友達とは違って、遊び方がマイペースというか、乱暴なことはしないし、そこが一人っ子っぽいなと思います😊

• タルト

タルト

ありがとうございます
    素敵ですね

• 7月18日