※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1ヶ月頃から夜間の睡眠が遅くなり困っています。お風呂→寝室の流れで授乳しても泣き止まず、寝るのは遅いです。お昼間もあまり寝ないので、お風呂の時間を早めるべきか悩んでいます。

2ヶ月の男の子を育てていますが、睡眠のことで少し困っています😓
1ヶ月までの間は夜間の睡眠が少なくて困ったことはないのですが、1ヶ月頃から現在まで20時前後にお風呂→21時頃寝室の流れでしていますが、そこから授乳しても大泣きし泣きし、寝るのは22時半から遅ければ日が変わる前です。
お昼間もあまり寝るタイプではないので、晩だけでもしっかり寝て休んで欲しいのですが、この頃の月齢で何時頃にお風呂に入れ、何時頃までには寝室に入るようにしていましたか?お風呂の時間を夕方に早めた方がいいのかと悩んでいます。アドバイスをいただけるとありがたいです!

コメント

クマちゃん

2ヶ月頃だと、うちはまだ沐浴してたので、午前中か午後1番に入れてました!夕方って子供も疲れが溜まって不機嫌なので、それどころではなくて…💦
夜は19時半か20時に最後のミルクを飲み、20時から20時半の間に就寝は今も変わらずです!最近は体力がついて、お昼寝で夕方まで寝ると21時になることもたまーにありますが…
お昼もあまり寝るタイプではないとのことですが、日中トータルどのくらい寝てますか?
その頃の活動時間てせいぜい1時間とか1時間半くらいかなぁと思うので、起きて授乳してオムツ変えてーってやってたら、あっという間にねんねさせた方がいい時間になりますね💦
お昼寝が足りなくて、夜も寝れていないか、2ヶ月だとお腹の外に出たことに気付き出して混乱する時期でもあるのでそれかもですね💦

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます!
    お風呂に入る時間がやっぱり遅いんのかもしれないですね💦それで疲れて泣いて寝ない可能性を感じました💦
    日中トータルで3~4時間しか寝ていないと思います💦💦

• 7月18日
  • クマちゃん

クマちゃん

お風呂の時間…というより…活動時間意識して、昼間もねんねさせたらいいのかなー?って思いました😊!
    2ヶ月頃から息子も、勝手には寝なくなり、いろいろと調べて、とにかく息子のねんねに命かけて生きてますが笑、活動時間少し気にして昼間寝かせるだけでもだんだんリズムが整って、まとめて寝るようになり、夜も起きなくなり…みたいな感じだったので😊
    日中3時間くらいだと、1歳のうちの息子と同じくらいなので、やっぱり少し足りないのかな…なんて思ったり💦
    ちなみに低月齢だと、まとめて何時間もお昼寝とかはまだ難しいかもなので、抱っこ紐入れたり、バランスボールで揺られたり、とにかく寝かせてました!
    置いたら寝る、はうちの息子は無縁でしたね…😭
    育児の中で、私は寝不足がもっとも辛かったので、大変ですよね…でもいつか絶対寝るようになりますからね!ねんね下手くそな息子でしたが、今は長いと午後のお昼寝2時間以上寝るようになってますから!!!

• 7月18日
  • ママ

ママ

この頃だと1時間半とか聞いたのですが、寝ないのでそんなものかと諦めてました、、、💦1時間半を意識したサイクルで試してみようと思います✨️
    抱っこ紐に入ると日中でも寝るのですが、入れると癖になるとかも聞いたので極力使わないようにしてましたが、そんな感じはありましたか?💦あと日中はどれぐらいの時間寝てましたか?💦
    クマちゃんさんの息子さんのエピソードを聞いて、少し安心しました☺️いつかは成長してよく寝てくれるようになりますよね!

• 7月18日
  • クマちゃん

クマちゃん

ねんねに関してはほんとに子供によるのですが、何かしらの方法でもし寝るならねんねが下手なだけかなって思います💦
    抱っこ紐、うちの息子は3ヶ月くらいまでフル活用してて、夜の寝かしつけとかが辛くて4ヶ月くらいの時に少しネントレしました💦ベッドに置いて、泣いても3分待つ、抱っこで1-2分あやして泣いててもまた置いて今度は5分…と長くしていくやり方です!ネントレに関しては自分の強い意志が必要なのですが、それで夜は置いたら寝るようになり、そこから5ヶ月くらいでまだ寝なくなって今は添い寝で落ち着きました!
    日中は、もう覚えてないくらい細かく寝てましたが、7時前後起床20時前後就寝は今でも同じなので日によりますがトータルで14-16時間は寝てたと思います💦
    私もその頃は、一生この子は寝ない…と病みかけてましたが、絶対寝ます!でも何しても寝ない睡眠退行時期とかもこれから何回か来るので、頑張っても寝ない時は潔く、抱っこ紐に入れて寝かせて、ゆっくりお茶してくださいね!

• 7月18日
  • ママ

ママ

色々と参考になるアドバイス、ありがとうございます✨️
    抱っこ紐は、、、と思ってて、極力使わないようにしてたところもありましが、息子が寝ることを第1優先にしていきたいと思います☺️
    睡眠退行時期なんかもあるんですね💦無理しすぎずに乗り切りたいと思います!
    長々と丁寧に教えてくださりありがとうございました!✨️

• 7月18日
  • クマちゃん

クマちゃん

ちなみに、私は息子のねんねに命かけてきたおかげか、夜泣きという夜泣きは今のところなしです!!そのくらい日中のねんねは大切だと思ってます✨
    (子により…ですけどね😅)
    お互い頑張りましょうね!

• 7月18日