※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ASD診断後の育児に不安。結婚前から症状あり、育児で顕著に。自身の特性を理解し向き合う自信なし。子供もASDか不安。経験者の意見や共感を求めています。

結婚出産後にASDと診断された方いますか?
先日ASD(自閉スペクトラム症)と診断されました、来月2歳になる子供がいます。
受診のきっかけは夫からのすすめでした。
家事育児してる私を見て大変そう疲れてるように見えたのと、夫とのコミュニケーションがうまく取れていなかった見たいです。自分ではあまり気づいていませんでした。
結婚出産前からASDの兆候はあったみたいですが結婚出産をきっかけに症状が顕著にではじめました。
診断されてから自分でも色々調べて確かに当てはまることが多く納得しました。
ネットで調べていたらASDの人は育児が苦手な人が多いなどの記事を見つけました。だから育児をはじめてからASDということに気づく人も多いみたいです。実際の内容も確かに自分もそうかもしれないと思う部分がありました。
自分の特性を理解してうまく向き合うことが出来ればいいのですが、うまくいく自信も無いし、夫にこれ以上負担をかけるのも申し訳なくて不安しかないです。
子供もASDの可能性があるかもしれないというのも、私のせいでって思ってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。
もし、同じような経験をされた方や、身近にいるよって方がいれば、どんなことを意識したとか、共感だけでも嬉しいのでコメントお願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ

私も産後ASD、ADHD、パーソナリティ障害と診断されました。
生きにくさを感じていたのはそういうことだったのねーという感じです。

子供への遺伝ももちろん心配にはなりますが、
普通に友達もいて、看護師として働いて、結婚もして何となく生きているから子も大丈夫かなと思うようにしてます💦

ママリ

産後に発達検査をしてASDとわかりました!
育児は得意でもないですが一応できてる…と自分では思ってます。
周りのサポートありきですが🙇‍♀️
発達検査を受けて、自分の得意なこと苦手なことがハッキリしたので、苦手なことについては諦め(笑)、得意なことを伸ばす様に努力してます!
ただでは転びたくないなと思い🤣

子供もASDと診断されており遺伝させて申し訳ない気持ちもありますが、療育や支援など出来るだけ受けられるようにサポートして、味方になってあげたいと思ってます。

発達障害といっても個性ですよ😊
個性が強すぎて困り事があるなら診断をつけて支援を受けられるようにするまでです。
特性のおかげで得したこともあるので、今はそんなに気にしてません。
が、診断前は無茶苦茶生きづらくて人生ボロボロでした😅

子供は出来るだけ生きやすい様に全力で助けてあげられたら、と思います!