※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1年生が手足口病で症状が出ているが、熱はなく食事も摂れる。学校に行く前に小児科を受診し、今週は休むように言われた。周りは熱がないので驚いているが、医師の判断で休むべきか悩んでいる。

手足口病について

1年生、熱なし、食事は摂れているけど、手足の発疹、のどの痛み、足裏の痛みあり、念の為受診してから学校に行こうと思い、小児科へ行きました。
すると、小児科の先生より、今週は登校控えたほうがよいと言われました💦
あとは本人の体調次第だけど、今日は家で休むよう言われました。
痛みはあるものの、ごはん摂取はでき、歩き方は問題なく、家の中は普通に歩いています。
周りは熱なしだと、登校していたので、すぐに登校、もしくは翌日には登校できると思っていたので、びっくりしました💦
授業が遅れたりも気になりますが、今週は休むべきなんでしょうか💦
学校からは、医師の判断で良いと言われています。

コメント

ありす

今週って言ってももう夏休み入りますよね?🤔
それなら休んでも大して勉強は進みませんよ😅
私なら休ませちゃう。
夏休み入るのに他の子にうつしちゃうのも可哀想だし😂

ままり

休むべきというよりは、本人がどう感じているかじゃないでしょうか?
あと2日行けば夏休みですし、とりあえず明日休ませて明後日終業式に行かせて持ち帰る必要があるものを持って帰っても良いかもしれませんね😊
痛くても歩かないと何もできないのが人間の現状ですし(車椅子などが用意して歩かなくて良いようにしているわけじゃないと思うので😂)それができるから大丈夫。と親が決めちゃうのは違うかな?と思います😊
私は子供に聞いて休ませるかどうかを決めています👌
うちの子が今手足口病に今なったとしたら、自分だったら一足早い夏休みでいいわ〜!ってなっちゃいます。行きたいと言えば行かせますけど、無理に行かなくて良いよ〜って考えです😂
下の子の園で今流行っているので、うちもソワソワしてます😅
元保育士ですが、酷い子はかなりきついと思うので夏休みのタイミングで良かったと思います。
小学生になると、見える部分に出ているのであれば恥ずかしいと感じたりもあるかもしれないので💦

はじめてのママリ🔰

うちは「熱が下がって、本人が元気で食事も取れていれば🆗!」て言われました。きっと、かかりつけの先生には安静にしてほしい…今流行中だから広まらないように…とかそんな気持ちで言ったのかもしれませんね。まぁ間違いでもないけど🥲私だったら子供の体調と気持ち次第で決めます☺️