※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1/4予定初産
お仕事

切迫流産で退院後の仕事復帰について相談中。1週間様子見て問題なければ復帰可。水曜診察後、木曜復帰が良いか悩んでいる。周囲の理解が得られず不安。

切迫流産で退院後の仕事復帰について相談です。

5日間入院して本日退院しました。
退院後は1週間後に来てください。それまで仕事はお休みして、家で動いたりしても出血しないか様子見て、次の診察で問題なければ復帰しましょう。きっちり1週間後じゃなくて来週中いつでも大丈夫ですよ。と言われました。

夫と両親には来週いっぱい仕事は休んだ方がいいと言われました。
会社の上司には退院した旨を報告したら「今週いっぱいは休む?」と言われ、上記の説明をしたところ、「1週間後だと水曜日に診察?それ次第でまた連絡もらえれば。一応来週いっぱい休むってことで伝えておくよ。」と言われました。

この場合、水曜日に診察して問題なければ木曜日から復帰した方がいいんでしょうか。

入院の理由は胎盤が低いことによる出血でした。
出血したら仕事を休む可能性があることは事前に会社の上司へ報告し、経産婦の先輩方にも相談していましたが「そんなことあるんだ〜」と、誰もピンと来ていない様子でした。珍しいケースなのでしょうか。

私自身初めての妊娠で漠然とした不安があるだけなので来週いっぱい休ませてください!とハッキリ言えませんでした。
何かご意見があったら教えてください。

コメント

せあら

医師の判断によるかと思いますが、個人的には来週いっぱい休めるなら、仕事は休んでよいかと思います🥹
切迫流産や切迫早産は特別珍しいわけではないですが、なる人はなりますし、ならない人はならないといった感じですね🤔
私自身は切迫流産にはならず順調でしたが、妊娠29週目の妊婦健診で、切迫早産で結構酷め(子宮頸管が短い)なので、即入院で1ヶ月半入院し、その後、36週1日の出産日まで退院できませんでした。

人によっては切迫流産から出産まで退院できない人もいますし、1度のみ入院後は出産まで順調の人もいますし、本当に人それぞれです。
私自身は妊娠中はほぼフルリモートで働いており、コロナ禍でそんなに激しく動いていなくても切迫早産の症状は重く、点滴は2種類MAXで流されました😂
切迫早産の話なのであまり参考にならなかったらすみませんが、切迫流産もママが動かないようにしたから必ず安泰になる訳でもなく、また回復したらもう入院しない人もいるので
結果は出産までわからないことがほとんどです。
また対処方法も絶対というものも無いので、産科医と相談しつつ、都度、休んだり入院したりになるかと思います。

私も1人目で初めは不安でしたが、もうしょうがないと割り切ってる過ごしてました🤣
ですので、都度、その時の状況に合わせて対応しつつ、仕事も出勤率下がると育休手当にも響くので、上手く調整していくしかないかと思います🙆‍♀️
私はリモートワークでしたので、育休手当はもらえました。

1番は赤ちゃんが無事に成長してくれることだと思いますので無理は禁物です。産科医と相談し、都度対処して行く感じになるかと思います。無事にお腹で育ってくれること祈っております😭

  • 1/4予定初産

    1/4予定初産

    コメントありがとうございます。
    来週いっぱい休むことへの罪悪感が軽くなりました😣

    切迫早産のお話も詳しく教えていただきありがとうございます。大変参考になります。
    出産まで1ヶ月半入院は大変でしたね💦点滴2種類も打つんですね。わたしは今回止血剤1種類のみでした。突然入院になり不安でしたが、入院期間も短かったので念の為だったかもしれません。

    そんなに激しく動かなくてもなる時はなる、ならない人はならない。結果は出産まで分からない。肝に銘じます。

    有給が足りないので来週いっぱい休むと育休手当が減ってしまうのがネックですが、、(リモートワークできない仕事なので)赤ちゃんが元気でいてくれることが1番なので様子を見ながら無理しないようにします!

    • 7月18日
  • せあら

    せあら


    いきなり切迫流産は不安ですよね😥
    周りに経験者がいなくても、日本全国で見ればかなりの人が切迫になったりしています😅
    今の時代のママは働いてる女性用が多いので、なりやすいらしいです。
    まだまだ初期で不安かと思いますが、なんとか乗り越えられることを祈ってます😣
    私は入院中は有給以外に、傷病手当も使ってましたよ😊
    入院が続く時は傷病手当も使ってみて下さいね。

    育休手当は育休開始から過去2年間で12ヶ月以上雇用保険加入し、働いていればもらえるので、いままで働いてきたのであればまずは気にしないで、必要な時は休んで無理はしないでくださいね😭
    順調に赤ちゃんが育つことを願っております。

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月18日
  • 1/4予定初産

    1/4予定初産


    出血もほんの少しだったのでまさか入院になるとは思いませんでした💦妊娠って本当に何があるか分からないんだなと、実感しました。

    確かに検索すると切迫流産の方お見かけします。言われてみると、仕事中お腹が張っていた気がします。デスクワークなのであまり動いたりはしませんが意外と負担があったのかもしれません。

    今の会社は5年勤めているので育休手当は貰えそうです◎減額を気にしてましたが、貰えるだけ有難いですね☺️
    有給と傷病手当をうまく使おうと思います。

    ご丁寧にありがとうございました。
    文面から優しさが伝わってきて気持ちが楽になりました🌸

    • 7月18日