※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1歳の娘がいて、2人目の妊娠がわかりました。育休を延長し、2人目の育休について悩んでいます。職場の理解がなく、辞めさせられそうで悩んでいます。皆さんならどうしますか?

以前も同じ内容の質問をさせていただきましたが、
多くの方の意見が欲しいのでまたさせてもらいます🥲
長くなりますが、ぜひ回答お願いします!!

私は今月で1歳になる娘がいて、保育園に入れなかったため、
1月までの半年間育休を延長することになりました。

そして、最近2人目の妊娠がわかりました!
まだ、心拍確認が1回しかできておらず、母子手帳ももらってないので、もう一度確認ができたら会社に伝えようと思っています。

そして、悩んでいるのは2人目の育休についてです。
私や旦那の希望としては、私たち夫婦はお金に余裕があるわけではないので、お金のことを考えると
育休をまた取りたいです。
おそらく出産予定日は3月4月になると思うので、
数ヶ月戻って産休に入るか、無給で育休を延長してもらってそのまま2人目の産休に入るかどちらかができたら嬉しいです🥲

ですが、悩んでる理由としては職場の妊婦への理解が全くと言っていいほどなく、1人目もお局の女上司からのマタハラで揉めて、言い合いをしてその数日後に切迫早産と診断され、そのまま産休に入っています。
妊婦だからって仕事内容を変えるとかはできない!おかしい!と言われ、今まで通り立ちっぱなしで動き回っていたらお腹が頻繁に張るようになり、本当にたまに休んでいたのですが、
その事について職場でずっと陰口を言っていたようです。

そして、社長も妊婦についての理解がない方です。
おそらく2人目の育休を取りたいと伝えると、社長から、育休関係の担当の方にやめさせろといわれるとおもいます🥲
はっきりと辞めてくれと言われることはもちろんないと思いますが、辞める方向に持っていこうとするのが目に見えています🥲

妊娠がわかった当初は、どうせ辞めろってアピールされるし、辞めた方がいいかな?と思っていましたが、
義母から、権利なのにもったいないよ!!と何度も言われたり
私としても、マタハラされる前から陰口がやばい職場で、同期の子達と泣いて相談しながら乗り越えたり、マタハラされてもお腹が張っても頑張ってきたのに、取らないのはもったいないよなという気持ちも出てきました。

皆さんだったらどうしますか??🥲

コメント

花束❁¨̮

戻ったら餌食になること100パーですね😃
うん、私なら戻りません😊
ですが、お義母さまの言うとおり権利は使わないと損します。嫌な思いをした分、そこはフル活用させてもらいましょう。
皆さんならどうしますか、とのことなので、わたしならこうします。↓
①戻ったら餌食になるので、無給もしくは有給で育休延長してそのまま2人目産休入!
②2人目の育休期間満了まで充分貰えるものは貰います
③そして、やめます😄

いいんですよ、別に
女上司もね、そんなんだから結婚妊娠出産出来ないんじゃないんですか?(してたら、すみませーん)会社は味方してくれませんよ、味方してくれるのは権利とお金です。お金は家族を守ります。だから、辛い思いをして仕事して権利を得たあなたは充分これやる価値ありますよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

やはり、それがいいですよね🥲
    会社は味方してくれないは本当にそうだと思います🥲
    以前から私たちのことは駒くらいにしか思ってないんだろうなーって発言もあったので、、

頭では育休をもう一度取るのがいいと分かってるけど、なかなかいいづらくて🥲
    少し勇気もらいました!ありがとうございます!!

• 7月17日
こんこん

連続育休がいいと思います。

来年1月でも1歳半ですよね?
4月入園以外はどこも狭き門で入れる可能性が無いので、普通に1月の不承諾通知を提出して育休手当も再延長で良いと思います。

2人目は恐らく2月あたりには産前休暇入れる月ですし、無理に復帰しなくても、
育休再延長→(産前休暇)もしくは(第1子の育休受給継続)→第2子産後休暇→第2子育休2027年3か4月
までとり復帰か延長、退職か決めれば良いです。

来年1月〜復帰したとしても働ける期間が1ヶ月〜2ヶ月あるかですし、逆に戻ってこられてもありがたいと思われなさそうな職場であれば復帰しない方が良いです。
マタハラがあった職場であれば尚更わざわざ無理してまで戻る価値は無いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

数ヶ月戻ったところで身重でどこまで動けるかわからないし、迷惑かけて陰口言われまくるの目に見えてますし…連続にするのが一番いいですよね🥲

おっしゃる通り保育園も延長したところで無理だと思うので、それを理由に連続にしてもらうのもいいですね!

また育休取りたいって言ってなんて反応されるかなって怖くて悩んでましたが、少し勇気出ました!!ありがとうございます!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

みなさんに賛成です🥰
すぐに2人目妊活して?連続育休とってる方いました!
別に育休のばしても、会社が損するわけじゃないから今まで働いた分堂々と使ってやめちゃえばいいと思います!!

とかいう私も育休中で戻りたくないですが、かなり人が入らない職場なんで
なんとか戻るようにしようとしてくれてて延長やら退職しづらくて悩んでます😂
嫌な場所なら割り切って辞めます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    確かに会社がお金出してるわけじゃないですもんね🥲
    それでも文句は言われると思いますが…

堂々と育休とりますって言わないとダメですよね…

いろいろ調整してもらったりしてたら辞めたりしにくいですね🥲🥲

そう思うと、私の会社はあんな態度で、私が切迫早産気味だと言われたと伝えたあたりでやっと立ちっぱなし動きっぱなしはどうなのかと考えだしてくれたレベルなのに
    私はなぜ会社に気を使ってるんだろうと思ってきました😂

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよ!自分を大事にしてくれない人に気遣ったり優しくする理由ないし、そんな余裕なくて当たり前です‼️

• 7月18日