※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
ココロ・悩み

子育て中の方への質問です。楽しみが見つからず子ども中心になっていませんか?楽しみを見つける方法や経験を教えてください。

いわゆる子育て世代の方に聞きたいです。
自分の楽しみって気がついたらなくなってたり、子どもファーストというか子どもオンリーになってたりしませんか…??
楽しみを見つけたり、新しいことを探したりってどのようにしていますか?

今まさに自分がそうです。
子どもは年少の男児ひとり。
仕事は時短だけど暦通り、平日は帰宅後ご飯支度から寝かしつけまでひととおり、子どもが寝たらそのままベッドでスマホ。寝落ちすることが多かったせいか、23時くらいまでには寝るようになりました。

夜起きてまでやりたいこともなく、お金はといえば自分の手取りは家計でゼロになる使い方。
貯金は夫におまかせ。
わたしの手取りが赤字になることもあり、その際は夫にいくらかもらう形。

そんな感じでやっているせいか、追加でもらってまで欲しいものを買うこともないかと取捨選択をしているうちに、身につけるものも購入は最低限、雑誌もぱーっとみて終わるのに600円はもったいないな、とか、
本当に自分にお金を使わなくなってきています。。

しかしエンゲル係数は高くて、料理が不得意で買い物も安いスーパーよりも買い物しやすさ優先、外食もまぁまぁあります。

なんだか、いまの楽しみはなんだろうと考えると心がポッカリしてしまいます。
楽しみ=子どもみたいなところがありますね。。

なんだかつらつら書いてしまいましたが、同じような方いますか?
些細なことでもいいので、なにか楽しみを見出したきっかけや行動などないでしょうか?

コメント

chocolate

わかりすぎます!が、最近は自分のためにとか、自分だけの楽しみというよりは子供と一緒に✨家族と一緒に何かをするっていう楽しみが大きいし、そこにかけるお金や時間が大きいかなぁ?と思います。
我が家の場合は、デイキャンプしたり、下の子を夫に預けて上の子と映画を見に行ったり👀🍿*゜
デイキャンプはお友達家族と一緒に行ったりするので、そこでたくさん話してストレス発散したりするので私としてはとても楽しみの1つです😊
下の子が産まれて外食はかなり減りましたが、たまの外食も楽しみですね( ¨̮ )
夜は21時に子供と一緒に寝ちゃうし、生活の全てが子供基準ですが、まぁもともとこれといった趣味もなく暇があれば飲み🍻に行ってた人間なので😂笑。
飲みには行けなくなったなぁ~🥲とは思いますが、家族とこ時間が自分の楽しみだなって思えてからは今が虚しいとか寂しいとかはないです🙈

• マママリ

マママリ

もちろん子どもとの時間や外出は楽しくて、もっと言うと夫含めての外出よりも子どもと二人の方が楽しいです😂
    なので最近の楽しみは子どもとふたりの時間、ですね😂
    ひとりの時間が欲しい!とまではいかないですが、自分のためだけを考えた楽しみってやっぱり欲しいなと思います。
    chocolateさんのようにそれも楽しみだと思えるのは素晴らしいと思います🙌

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

やっぱりお金の余裕のなさが原因かなと思いました。
マママリさんの稼ぎのすべてを家計にいれるのではなく、マママリさんの家系からお小遣いは抜いて、残りを家計にすべきだと思います。
旦那さんは自分の小遣いどうしてるのですか? 

• マママリ

マママリ

そういえば小遣いという枠を決めてないです…🤔それが大きいかもですね。
    夫もあまり自分に使わないタイプというか、服飾も興味がなく、支出があるひとりの趣味もなく、もっぱらYouTubeやゲームです。
    それもあって、夫が使わないのに私が、という感覚もあります🌀
    余裕がないというか、使うのが怖いに近いかもしれません。
    小遣い額を決めるのはアリかもしれないですね!

• 7月18日

妊娠中から数えると6年間そんな感じでした💦
私の心身が限界で今年の3月で退職、現在専業主婦です。時間があるうちにと先日東京近辺に2泊3日の家族旅行に行ってきました。
久々に楽しい〜!と思いましたね。
やっぱりある程度まとまった時間・お金を使って日常から離れないとドーパミン的な幸せはないんだなって思いました…
子育て中に感じる幸せってオキシトシン的な幸せばかりなのですごく新鮮でした。
やっぱり必要なものとして自分にある程度差お金も時間も使うのが手っ取り早いかなと思います(難しいことは重々承知なのですが😭)

• マママリ

マママリ

実は私も最近仕事をやめたくて😂好きを仕事にしているのでそっちではなく、時間が欲しくなる感じで。
    例えば料理も、不得意なのに短時間で毎日作らなければならないことにしんどさを感じ、家の掃除や片付けも合間にササっとなので、もっとしっかりやりたいけど休日は夫も出かけたい派なので家にいることはつまらないと思われる(しかし夫は子どもと二人では疲れるようで🙄)、など…
    時間さえあればもっと出来るのに!みたいな気持ちです💦

専業主婦羨ましいです!
    やっぱりお金と時間と心の余裕が必要って感じですね😂!贅沢だけど🤣笑

• 7月18日