※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピース✌️
家族・旦那

夫が赤ちゃんに対してイライラし、アザをつけてしまったことに悩んでいます。夫の改善や赤ちゃんの保護方法について相談しています。

夫が父親に向いてないと思います。
どうすればよいでしょうか。

生後7ヶ月の赤ちゃんを育てています。
夫は普段はとても可愛がってくれるのですが、寝かしつけでギャン泣きしたり、ぐずぐず意味もなく泣いていたりすると途端にイライラしだします。

キレる度話し合いをしていますがどうしてもイライラを止められないそうです。
※有難いことにとても育てやすい子で、そうそう泣いてることはないのですが

私が「赤ちゃんは何も悪いことしてないし、もっと泣くから怒るのやめて」と言うと「お前のせいで怒られたわ」と赤ちゃんに飛び火する始末。

イライラを落ち着かせるために赤ちゃんにたまにデコピンをしていたのは知っていたのですが、特に目視で確認できる傷やたんこぶなど無かったので軽くだと思ってました。
やめて、と注意はその都度しておりました。

ただ、今日着替えさせている時に背中に小さなアザを発見しました。
黄色くなって治りかけのような色でした。
3日前くらいに寝かしつけの際すごい泣いていた時があったので、その時にでも背中にデコピン?したのかなと。

本人に伝えたところ、申し訳ないことをしたと反省はしていますが今後やらないとは断言できないなと思ってます。

何度も話し合いましたが、アンガーマネジメントがどうしても出来ない、解決できないことに対してイライラする、という回答しか出ません。

3日前のギャン泣きの時に、寝かしつけは私、泣いている時の対応は全て私がやる、で話はついていたのですが
アザを発見し、大変失望しております。
もう赤ちゃんを任せるのは無理かなと思っています。

夫がこれ以上悪化する可能性はありそうでしょうか?
夫はどうしたらやめてくれるのでしょうか?

私は今後どう赤ちゃんを守っていけば良いでしょうか

コメント

ママリ

え…!7ヶ月の赤ちゃんに
デコピンかもですけど
アザできるくらいの強さでやるって
頭おかしいです😭すみません人様の旦那さんに…

すこし離れて暮らしてみる
離婚する

しかないと思います。
そのうちイヤイヤ期に突入したり、
立派に口ごたえとかするようになれば
もっと悪化しそうです。

• ピース✌️

ピース✌️

頭おかしいんです、、、その通りだと思います。
    たった7ヶ月の赤ちゃんに、何故優しく出来ないのかさっぱり理解できません😔

イヤイヤ期なんてもっと酷いですよね絶対に、、、
    少し話し合って考えてみたいと思います。
    ありがとうございました🙇

• 7月17日
すぬ

今の段階でアンガーマネジメントができない(というよりやる気ないですよね?)のであれば、今後イタズラするようになったりイヤイヤ期がきたりした時に取り返しのつかないことにもなりかねないかと思います。
私なら子どもを守るために離婚も考えて生活するかなと思います。
うちの旦那は虐待されて育ったのと同じくアンガーマネジメントが下手くそではありますが、今のところ子どもに手を上げたことはないです。
夫婦で殴り合いの喧嘩はしたことがあるので、可能性的に子どもに手を上げることもなくはないかと思っていますが、1度でも手を上げようものなら即刻実家に帰ると心には決めてます。
もしもの時のために逃げる場所を決めておくと安心かと思います。
本人が反省して同じことを繰り返さないように努力する姿が見受けられるのであれば改善の余地はありそうですが、自分には無理だと諦めているのであれば悪化する可能性は大きい気がします。

• ピース✌️

ピース✌️

そうですね、
    マネジメントするというよりもう性格上どうもできない、絶対にイライラしてしまう、と言った感じです。

俺はもうきっと育児はやれない、向いてない、家事を全てやるから赤ちゃんの事は任せたい、と言われました。
    なのでこれは諦めてるのでしょうか😔

なるほど、改善の余地があるかないかは間違いなく見極めなければなりませんよね。
    大変参考になりました。

話し合いをしてみたいと思います。

• 7月17日
  • すぬ

すぬ

ご主人自身も自分が怖くなって自信をなくしてしまっているような感じはしますね。
    このままだと一緒に生活できなくなるかもしれないと伝えると少しずつでも努力するようになってくれたりしませんかね。
    まずは余裕のある時にピースさんが見守る中で子育てに参加してもらってイライラしたら交代するようにしてお子さんと関わる時間を長くしていくなど...
    人間心持ちだけですぐに変わるのは不可能なので長期戦にはなりますが、本人の意識次第で必ず改善はすると私は思っています。
    周りの協力は必要ですが、何より本人の意志が重要ではありますが...
    うちの旦那も付き合ってから数えてもまだ3年ほどですがかなり改善されてきています。
    と言っても100がMAXとして0から今で40くらいですが😂
    子育てしながら旦那育てまでする義務はないのでそこはピースさんがどこまで耐えられるかもありますし...

• 7月17日
  • ピース✌️

ピース✌️

俺は悪くない!!といったスタンスでは決してないのです。
    デコピンなどをしてよくない事をしている自覚はあると思います。
    ただわかっているけど、その瞬間深呼吸してどうのこうのよりもイライラが優先になってしまって、止めることができないようです。

泣いてる時の対応は全て私がやるという事で、今後このようなことがないようにキツく伝えようと思います😔

同じく旦那育て頑張りました😂笑
    育った家庭環境からか、あまり思いやりなどを知らない人でしたので、、、
    今度は育児面においての旦那育てかあ、、、と気が遠くなりますがなんとか子供にとって良い環境になるように努力しようと思います。

本当にありがとうございました!
    すぬさんも旦那さまとの気苦労多々あると思いますがお互い頑張りましょう🥲🩷

• 7月17日
るん

自分の思い通りにいかないとすぐ切れるタイプですね。
旦那も割とキレ症ですが、自分の中で押し殺してます。
たまに旦那が理不尽に怒ってる時は私がブチ切れて怒ってます。

本人に聞いたら、イライラを抑えようと思っても抑えれないと言ってました。
本人も自分も制御できないと言ってたので
治してと言っても治せるものでもそう簡単ではなさそうです😓
旦那の場合は手は出ないですが、
ピースさんの旦那さんの場合なら
距離置いたり、今後もっと酷くなるようなら離婚も視野に考えます。

• ピース✌️

ピース✌️

そうですその通りです!
    日常的にとても短気です。
    人に怒ることはあまりないのですが、書いてるように解決できない事柄に対してイライラしてる事が多いです。赤ちゃんは会話できないので人と認識してないのかもしれません、、、

やはり治せるものではないですよね、、、
    手が出るなら尚更😔

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんにデコピンありえません。
軽くならまだしも結構強くやらないとあざにはならないですよね。

悪化する可能性はあります。
お子さんが話し始めたら今以上にイライラしそうですね…

もうやめられないと思います。
離れて暮らした方が安心です。

• ピース✌️

ピース✌️

そうなのです、
    アザを作らせるまでのデコピンならそれはもう虐待だと言いました😔

話が通じるようになったら尚更悪化するでしょうか、、、?
    常識だけはある人だと思っていたので、大変失望しておりどうすればよいのかわからずです。

とりあえずしっかり話し合いをしたいと思います。

• 7月17日
眠りのダイゴロウ

赤ちゃんにデコピンの時点で???????となりました。
ふざけてでも夫も私もしたことないです…ツンツンムニムニとかおしりとかお腹ペシペシ程度じゃなくてデコピン…?

それに、うちの子結構フローリングでも転けますが、あざになるのって木の椅子のでっぱりに打ちつけたとかそう言うレベルです。結構な力じゃないとあざにならないのでは、と思ってしまいました。
素人的には十分エスカレートする可能性がありそうな気がします…

大人の人格って変えられないと思いますけど、一度夫婦揃って自治体の窓口とかに話聞いてもらってもいいんじゃないでしょうか?
泣き声が耐えられないなら、今後声が大きくなったら旦那さんも更に悪化すると思います😥
もしくは単に寝不足とか疲れてるとか別のところに精神衛生が不安定になる原因があるとか…

• ピース✌️

ピース✌️

私も痛い事をする時点であり得ない!と言うのですが、なんと夫の周りは割とやってる友達がいるそうで俺だけじゃないとか言ってきたこともあります、、、強さは知りませんが、、、

そうですよね、あざはよっぽどだと思います。
    一応仕事中にLINEでの確認だったので、直接本当にしたのか確認は取りますが本当だとしたらもう尚更怖いです。
    勘違いであって欲しいです。

一応キレやすいことに関して心理カウンセラーなどを勧めてみてはいるのですが、今回の出来事をきっかけに強く勧めたいと思います。

仕事が忙しいのももちろんありました!!
    それが嫌で(私もワンオペばかりで当たってしまったので)転職してもらいましたが、このような出来事が起こってしまいました。

話し合いをしてみたいと思います、

• 7月17日
  • 眠りのダイゴロウ

眠りのダイゴロウ

ほんとうに俺だけじゃないなら類友なだけじゃないでしょうか。
    それかもう自分で駆け回るくらい大きい子とじゃれあいじゃないですかね…

周りにいるから俺だけじゃないからが通じるなら、じゃあ私もイラついたらあなたに一生デコピンし続けますって話です。極論、犯罪者が減らない理由もそれで片付くのでは??と思いました。

7ヶ月👶🏻って結構人のこと認識しはじめてる子もいますしお父さんは痛いことするって覚えちゃったら余計泣いちゃうかもしれません…
    うちの子はワクチンのとき先生と対面してからもニコニコしてたのに肩掴まれた瞬間思い出してギャン泣きでした😥

転職先にまだ不便があるのかもしれないですね😞

• 7月17日
  • ピース✌️

ピース✌️

類友、、そんな感じがします、、、😔

詳しく確認取ったところ背中にデコピンはしていませんでしたが、抱っこの時に指を立てた(全然意味わからん)けどそれはアザになるような事?場所的に違う気がする、とか言われました。

アザになるまで指立てたらデコピンよりヤバい奴な気が、、、

抱っこすると泣き止むのは私ですが、父親に対しての方がニコニコしてる時が多いのです🥹
    よく遊んでくれるからでしょうか、、、

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

読んでいて怖かったです💦
背中にあざができるほど、、赤ちゃん可哀想すぎます。
普通じゃないです💦
7ヶ月でそれなら、自我が芽生えて来た時、ご主人がどうなるか怖いです。
すぐに離れるべきだと思います。

• ピース✌️

ピース✌️

すみません、怖いですよね、、、
    やはり普通ではないですよね?
    以前夫に、周りでもやってる人がいるし俺だけじゃないと言っていたので本当か?と思っていたところでした。

• 7月17日
ママリ

7ヶ月なんてまだまだ可愛い赤ちゃんなのに、それはヤバいですね😅
イヤイヤ期になったら多分ご主人暴力振るうと思いますよ💦
我慢強い人でもイヤイヤ期は大変なので‥
アンガーマネジメント以前の問題かなと思います‥

• ピース✌️

ピース✌️

いや本当にそうですよね、、、
    もっと声も体も大きくなってもっともっと大変になりますよね🥲

私には手あげたり怒鳴ったりした事ないのになんでだろう、、、と考えてしまいます。

• 7月17日
こうまま

手を出すのは心配ですね。
でも旦那さんご本人もイライラする事を後悔しているんですよね。
もちろん悪化する事もあると思います。
でも、もしかしたら育児ノイローゼ?のような心理状態になっている可能性もあるのかな?と、ほんの少し思ったりもします。

たいして、いわゆる育児をしていなくても、旦那さんも環境変わって自分自身とも闘っているのかなと。

私は👶には怒鳴ったりしないけど、イライラを旦那にぶつけがちで、、、言い方を後悔する事が多々あります💦

絶対に👶に手を出すのはいけない事だと思いますが、👶が泣き出したら外へ散歩出てもらうなどして手を出せない環境を作ってあげるのはどうですか?
普段可愛がっているて事はきっと家族仲良くいたいのかなと。

その代わり、ピースさんの負担は増えると思いますが、ここも使って息抜き発散してもらいながら👶の安全を守ってくださいね。

• こうまま

こうまま

こんな悠長なコメントをしてしまいましたが、度合いとか私は見てないので、何も分からないのに見当違いなコメントだったらすみません!このままスルーしていただいて良いので😊!
    良い方向に向かうよう応援してます。

• 7月17日
  • ピース✌️

ピース✌️

大変寄り添って頂いたコメントありがとうございます😭😭

正直夫に対してそうなんだろうな、と思う気持ちもあって(私も赤ちゃんに対してイライラする時はもちろんありますし、そういう場合は夫に当たっちゃってると思います🥲)

でも赤ちゃんに手を出すことを許してはいけないし、どう向き合えばいいのか、という葛藤がありました、、、

最低な行動をしてる夫を庇うこと=赤ちゃんファーストじゃないダメな母親、という考えに囚われすぎてましたが、こうままさんのコメントでとっても救われました。

次は無いと必ず心に決め、夫にはイライラする自分としっかり向き合って貰おうと思います。
    本当にありがとうございました🙇

• 7月20日