※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
家族・旦那

モラハラってどうすれば治りますかね?・何か問題ごとで納得いかないと …

モラハラってどうすれば治りますかね?

・何か問題ごとで納得いかないと
 子供の目の前やご飯中でもお構いなしに
 自分が納得いくまで喧嘩をします。
 「子供の前だよ」 「みんなでご飯中だよ?」と言っても
 『大事な話してる!』と周りが見えなくなります。

・喧嘩中は常に自分の話が優先。
 私が「だからね…」と切り出せば、
 『いやだって、お前は!!』と私に話をさせません。
 そのくせに「これはどう思ってんだ?」と
 話を聞いてくれないのに質問してきます。

・威圧的な態度で冷静に話し合いができません。
 腕組んで上から目線のような態度です。
 (わかる方いますかね…?)
 とにかく大声で話をしたり攻撃的な態度。

・納得いかないことは何度も同じ質問してくる。
 さっき『何が嫌だったの?』
 「こうでこうだから嫌だったよ」と質問は終わったのに
 しばらくしてから『で結局何が嫌だったの!?』と
 また同じ質問してきます。

以前に大喧嘩して、モラハラ一歩手前だよと
言ったことがあり、その時は「子供も父親を見て
モラハラになったら困るし、私も付き合って10年
疲れたから治らないなら離婚したい」と
言ったことがあり、その時は
『どうしたら治るかな…』と泣きながら
今までで初めて自分のモラハラに気づいてくれました。

でもやっぱり納得いかなかったようで
『俺のどこがモラハラなの!?』
『こんなんでモラハラだったらみんなモラハラだ!!』
『お前だって子供叱る時モラハラになってる!』
などなど自分を見直せないみたいです。

以前はもっと酷くて、
『お前、頭おかしんじゃないの!?』
『そうだよな、お前友達いねーもんな!』
など人格を否定するような言葉づかいでした。

それも『相手を傷つける言葉だとわからなかった』
だそうで。

どうしたら治るんですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなのは、捨てるしかないです

comugico.

客観的に見た方が自分のやばさに気づくこともあるので、カメラで撮影して(音声だけでも)落ち着いた時に聞かせたらいいと思います。

これを見て聞いてどう思う?客観的に見て、モラハラだと思わない?これを第三者に見せてただの夫婦喧嘩で済むと思う?って言ってみてはいかがでしょうか💦

子供の前でだけはせめてやめてほしいですね😔

ママリ

録画とか録音聞かせるとか??
悪化しちゃうかな😢

治らないと思います。

猫LOVE

本当に治らないなら離婚しかないと思います💦💦

うちの旦那も似たような感じで、20年間我慢してきましたがついに私の我慢も限界が来て「もう無理!!らもう一緒にいられない!!」と離婚をする気持ちで言いました

旦那は私がそこまで思ってることに驚いたのか、そこからはとても変わりましたよ😅

変わる努力をしてくれないなら本当に別れるしかないと思うことを再度伝えたほうがいいと思いますよ💦💦

まりもさんも精神的に辛くないですか??💦💦

3児の母

モラハラもあるけど「どうしたら治るかな…」で泣くあたりがメンヘラ??そしてそこで治るわけでもなく、、DV気質というか何というか…

離婚を切り出しても治らないなら、私の経験上もうずっと治りませんよ🥲

はじめてのママリ🔰

モラハラは自己愛性パーソナリティ障害か、いつでもおかまいなしに喧嘩を仕掛けてくるという我慢ができない、空気が読めないところが大人の発達障害があると思います。

ご本人がもしこの性格を理解して改善したいと言うなら、精神科で診断してもらうと対処法が見つかると思います‼︎
向き合う気がなければ、奥様が理解して我慢するしかないです。

だいたいの人はそれが無理で離婚する人が多いです。

のんちゃん

shrinkというドラマで自己愛性パーソナリティ障害やってました。
その主人公の女の子とすごく当てはまるなぁと読んでいて思いました。プライムビデオで見られるので良かったら見てみてください。
精神科に行かれた方が良いと思います。その性格を治す気がないなら別れます。と…

はじめてのママリ🔰

治らないです!
期待するだけ無駄です!