※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家でチャイルドシートを使わずに子供を乗せる話と、義両親からのストレスに悩んでいます。どう説得したらいいでしょうか。離婚も考えています。

少し長く、分かりにくいかもしれませんが…💦

今月末に生後3ヶ月の子を連れて義実家に行く予定なのですが、その日の夜にご飯に行くと言われ、その事は別にいいのですが、チャイルドシートを付けずに行くみたいな話をしてて、後ろで抱っこしてたら全員乗れるねーって言ってました…
旦那にはダメ、危ないから、義務だからちゃんと言ってと言うのですが、いいってとしか言わず義両親の方を持ちます。
以前出産後の退院の時にもチャイルドシートの件で一悶着してて旦那は懲りたと思ってたのですが、やっぱり親の言うことが絶対って思ってるみたいで、どんなに私が言っても聞きません。
どうしたらチャイルドシートに乗せて行くよう説得出来るでしょうか💧‬
旦那は頼りないので私から言うしかないですよね🤔💦

孫フィーバーが止まらない義両親は私たちの家に泊まりに来たときは絶対息子を離さなく、夜中になっても寝せずにあやしたりしてます。
もう遅いので寝かせますねって言っても今寝せてもまた起きるからと言います…
そーゆーのが続いてストレスが溜まりまくってます。。
義父は「一緒に帰ろーか」「ママは働いててくださーい(育休中)」「パパですよー」とか言ってきて生理的にも無理になってきてます。
離婚も考えたりしてますが、息子のことを思うと私が我慢して耐えるべきかな、こんなことで離婚していいのか考えてまたストレスになります😭
私はどうしたらいいのでしょうか…

コメント

あーちゃん♡

何かあってからでは遅いし、後悔します。

旦那さんがその感じなら質問者様ご本人からでも言うべきです!

無責任な人たちには会わせたく無くなる..くらいに言えば孫ラブの義理母父は少しは変わってくれそうですが!🥹てか孫好きなら命を大切にする気持ちに変わって欲しいです!

初めてのママリ🔰

チャイルドシート着用は運転手の義務で未着用の場合道路交通法違反になります。立派な法律違反ですね!

我が家の義父母も子どもが3歳くらいでチャイルドシートがギチギチになった時、座らせとけば大丈夫でしょ!バレないバレない☺️としっかりベルトさせずに上から引っ掛けるだけで座らせていて仰天しました。
その後すぐ黙って新しいジュニアシートを購入して無言で義実家に送りつけました。

車はご自宅のですか?それとも義実家の車ですか?
ご自宅の車なら出発前日に勝手にチャイルドシート固定しときます!
義実家の車なら…義実家にはそもそもチャイルドシートはあるのでしょうか?無かったら無言で購入したの宅配で送りつけます。

少し前に若い夫婦がチャイルドシートを付けずに事故にあい、赤ちゃんが亡くなった事故がありました。
本当自分だけは大丈夫だとか事故なんて起こさないという自信はどこから来るんでしょうね😮‍💨
自分が事故を起こさなくても貰い事故や急に車が突っ込んでくる事だってあり得るのに…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父の車に乗っていくみたいです!普通車の5人乗りと7人乗りがあるのに何故か5人乗りで行こうとしてます(義姉も来るから全員で6人)
    義実家にはチャイルドシートありません。出産後の退院の時も要らないと言われてたのを押し退けてやっと買えた感じでした😭
    本当に、謎の自信をいってきます😖もし何かあったらどーするつもりなのでしょうかね😭愛おしい息子を失いたくないのでなんとしてでもつけるよう説得します🥲
    長文すみません🙏

• 7月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

義理のお姉さんに共感してもらうのは難しいですかね💦(ご主人と義両親の様子からして期待できるか分かりませんが😭)

私なら旦那のシートベルト外させて「事故ったら家族揃って仲良くあの世に行こうよ〜☺️」くらい狂って言いそうです😂

とにかくお子さんを守れるのはママさんだけなので、何とか説得できると良いですね🥲

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

チャイルドシートって法律で決まってるはずですが…
それを理由に断ることはできないんでしょうか?

孫フィーバーしているくせに、なんで息子さんのために行動できないのか意味がわかりません。
息子さんのためのチャイルドシート、息子さんのためにちゃんと寝かせてあげるってできないんですかねえ?
義父の発言も一つ一つイラッとしますね…

ママリ

チャイルドシート非着用で赤ちゃん死亡事故のニュース検索して何件か送りつけるとか…

万が一のことを考えると、私だったら納得してもらえないならそもそも行かないとごねるか
旦那経由せず自分からはっきりと言います!
将来子供を預けることがあってベルトせず事故に遭われたら最悪ですし、今が肝心かと😓

はじめてのママリ🔰

義実家には車で行かないのですか?
義実家にチャイルドシート付の車で行って、食事に行くときに2台に分かれて行けばいいだけですし、2台に分かれてくれないのであれば、食事には行かずに帰ってくればいいと思います。

義両親に好き勝手させたら赤ちゃんが可哀想です。
離婚してもいいくらいの勢いで、強く出た方がいいと思います。

旦那さんは法を犯してまで義両親の言うとおりにするんですかね?
「孫と遊びたいから妻を殺せ。大丈夫だから。」って言われたら、ママリさん殺されちゃいますね。
私なら、当たり前の法律を守れない人とは、怖くて一緒にいられません。

さやママ

チャイルドシートに乗せないなら義理実家には行かない。お前が1人で行け。

って言って、後は無視しますね!!

はじめてのママリ🔰

孫フィーバーならチャイルドシート買わせたらどうですか?
そもそも法律違反ですし、そんなに孫溺愛してるなら孫の安全を第一に考えてくださいと。
旦那が使えないのであればママリさんが義両親に直接言って分からせるしかないです。

、、、、と言っても、うちの実家がそんな感じで昔はチャイルドシートなんか必要なかった!と私の意見ガン無視だったので縁切りました🤣🤣🤣

はじめてのママリ🔰

何かあってから後悔しても手遅れです。
チャイルドシートに乗せないなら行かないとはっきりと主張しましょう!
息子さんの命を守れるのはママさんたけです!

外面だけ良くて、外では育児したり、気が使える人みたいにお客さんにお世話したり、、、うちの実父のはなしかと思いました…奴も自分のことすら自分でしません。ゴミすらゴミ箱に捨てられない……
母は子供のためと我慢していましたが、そんな父親、子供からしてもいりません。離婚して欲しいと幼ながら思っていました。大好きなお母さんが穏やかに過ごせる方が子ども幸せです。モラハラ気質の旦那さん……これから先もどんどんボロが出てきそう。どうかご無理なさらないように🙏