※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達との距離を感じて悩んでいます。3人目の出産後、冷たい態度を感じ、気持ちが複雑です。解消方法を知りたいです。

モヤモヤを吐き出させてください。
3人目を出産してから、今まで仲良しだった友達との距離を感じています😢
私は周りの友達よりも妊娠、出産が遅く、今までみんなが育児の先輩という感じで接してもらってきました。
たまたま同性の子を持つママが多く、次は違う性別の子が欲しいと言っている子や男女いても経済面で3人目は無理と諦めた子がおり、3人目で上の子たちと違う性別の子を育てることになった私に冷たい気がしてしまいます。

わが家は経済的には大変でも共働きでなんとかやっていけるという判断ですし、性別に関しては希望が叶わなかった等あると思うので妊娠中から自らは話題にしない、産まれても3人目の話は積極的にしないようにしています。
相手を嫌な気持ちにさせないようマウントをとっているつもりもありませんし、自慢もしていません。
ただ、以前は遊びの誘いをしてくれていた子から明らかに連絡が来なくなり年賀状の返事も来なくなりました。
夫には女の嫉妬じゃないの?と言われました。嫌な思いするなら付き合わなくていいんじゃないかと。
確かに会っても今までみたいに楽しく話せてないし、気をつかうから私がもういいやと思えばこのまま疎遠になってしまうのかと考えると悲しくなります😭
年賀状は先に結婚、出産した友達から始めてきたのに(私が独身の時はちゃんと出してた)ある程度子供が大きくなったらもう返してくれなくなって、年賀状やめるねってひと言もなく無視されて辛いです。

自意識過剰かもしれませんが、、これしか理由が見当たりません。同じような方いらっしゃいますか?
私はどうしたらこの気持ちが解消するのでしょうか😔

コメント

とまと🍅

私が同じ立場であれば旦那さんと同じ考えでもうそれまでの関係だったと距離を置くと思います。

3人目を経済的に育てられるかはご夫婦で判断される事だしそれに関して周りがうちは経済的に諦めたけどと嫉妬してるのであれば本当にそのお友達が小さい人間だと思います!

また色々な場面で新たな出会いもあると思うので私だったらその友達に依存せず次の出会いに期待します☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早々のお返事ありがとうございます!そうですよね、実際上の子が小学生になったら親の付き合いもガラリと変わってそれも痛感しています😔性別マウントを取る学生からの友達とはすっかり疎遠になってしまいました、、そこまでの友情だったということですよね!

• 7月17日
初めてのママリ🔰

私も旦那さんと同じ考えですね😊 私は独身の友達も結婚して子供がいる友達もいますが、相手が独身でもそういう嫉妬とかなく(あったとしても表に出さず)接してくれる友達もいれば、同時期にママになった友達でも子どもの性別や発達、色んなことが理由で相手から疎遠になった子もいます💦 こればっかりは相手によるのでもうどうしようもないのかな、と。

嫌な思いをするなら無理に付き合わなくても良いと思います😊 ママリ🔰さんがどれだけ相手に気を遣っても、相手の願いが叶わない限り相手の気持ちは満たされないと思うので、私なら関係をそこまでにして徐々に疎遠にします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!そうですね、私もなんだか張り合うタイプの友達やマウント取る子とは疎遠になってしまっていました😔相手の願いが〜の部分はとても納得がいきます。疲れるお付き合いはなるべく減らしたいので今後は無理をしないようにやっていこうと思います💦

• 7月17日