※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
ココロ・悩み

20週目初マタの女性が披露宴を計画中。親戚と友人の小規模な披露宴を考えているが、夫の両親から抗議があり、自分の立場や考え方に戸惑っている。親戚を友人だけの披露宴はおかしいか迷っている。

20週目初マタです。
来年の四月に披露宴をすることが決まりました。
私は次女ですか婿をもらい、
5月で結婚して1年が経ちます。
結婚当初披露宴をできる環境ではなかったため
諦めていましたが急遽できることが決まり、
私の両親と夫の両親に報告し、親戚と友人の
小規模な披露宴を考えています。
私の両親は好きに決めてと、
夫の両親も決まり次第教えてくれと言われたので
親戚と友人の披露宴をすると夫の両親に報告したら
何も相談なしで決めておかしいだろ!と、言われました。
一応婿にもらった立場なので私の家側が中心に
披露宴を考え、それに見合った夫側の親戚を呼んでもらおうと思っていたのに
友人だけなら勝手にしろとも話が通じません。
好きにしろと言ったりおかしいと言われたり
訳がわかりません。親戚を友人だけの披露宴はおかしいですか?普通ではないかもしれないですが、私はそうしたいと思っています。

コメント

naaami

旦那さん側はどこをどうしたかったんでしょうかね?仕事関係の人も呼ぶべきと考えてるんですかね?💦
話聞いてくれないと困りますね(><)

  • ももか

    ももか

    旦那の両親は披露宴をする=親戚や職場の人大勢
    を、イメージしてたのかわかりませんが。。
    最近旦那側のいとこが結婚式をして
    それをみて来たから私たちにも和装させたり、披露宴だけでなく挙式もさせたいなどを
    親戚中に言いふらしてもう手に負えません。

    • 4月11日
ちぇる

え…おかしいんですか?
私も結婚した当初は私も夫も転職したばかりのタイミングで式を挙げられる状態でなく、結婚して3年目の去年挙げました(^^)
なので職場は既に結婚してから入社した状態だったし、正直もう新婚じゃなくないか?って感じだったので職場には結婚式をするという報告だけして、結婚式自体は親戚と友人だけ呼んで挙げましたよ!
そしてお金も自分達で出しました!

  • ももか

    ももか

    おかしくないですよね?
    怒られて不安になってました。。
    私たちもお金は自分たちで負担しようと
    思っていたのに、
    お金はいくらいるんだ?
    夫側の親戚の負担は夫側が金出すからなど
    お金の話しかされず
    子供も生まれているし堅苦しくせず
    楽しく披露宴出来ればと思っていたのに
    悲しくて仕方ありません、。

    • 4月11日
  • ちぇる

    ちぇる

    昔ながらの考え方をするご両親なんですね(>_<)
    私も夫も堅苦しいのが苦手だし、友達沢山呼んでワイワイしたかったのでそう決めましたが、夫の両親も割と真面目でめんどくさかったですよ(笑)
    旦那さんが間に入って話し合いを進めたらいいと思います(^^)
    確かに結婚は家と家の繋がりとか言いますけど、私は本人達の幸せがなによりも一番だと思っていますし夫にもそう言ってます!
    ご両親の結婚式ではなく、ももかさんと旦那さんの結婚式ですよ!

    • 4月11日
  • ももか

    ももか

    そうなんです。きっと自分たちが
    1から10までのしっかりした式をしたから
    私たちがおかしいと思われてるのかと。
    私たちもちぇるさん夫婦と同じで
    堅苦しいのが苦手なので楽しくワイワイ
    したいのです(;_;)!
    普段言えない患者なども披露宴などでは
    両親にも伝えられるいい機会だと
    思うので絶対私たちのやりたいように
    したいです!!
    ちぇるさん、ありがとうございます。
    コメントいただけて本当に安心したし
    嬉しかったです!
    なんとか両親を納得させれるようします!

    • 4月11日
まろん

決まり次第教えてと言われたのに、相談もなしに決めておかしいってどっちやねん(>ω<;)…って感じですね。。
親戚と友人だけの披露宴全然おかしくないですよ!
旦那様に説得してもらいましょう!+゚。*(*´ω`*)*。゚+

  • ももか

    ももか

    来年の四月にすると伝えていたのに
    今年の11月に早くすればいいと思ったのに
    などとも言われもう謎しかありません。。
    お前らが可哀想だと思ったから
    言わなかったなどとも後々ゆわれ
    今ゆわれる方が普通につらいです(;_;)
    私は曲げる気ないので
    意地でも説得します!

    • 4月11日