※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳の子どもが目を擦ることが気になる。アレルギー検査は陰性。食物アレルギーも心配。小児科・眼科どちらを受診すべきか。

3歳の子どもです。最近、よく目を擦る動作が気になります。4月から幼稚園へ通いだし、日中はほぼ園で過ごしているためそこまで気にならなかったのですが、この3連休ずっと一緒にいて頻繁に目を擦っていました。

先週まで鼻風邪ひいていたため、金曜日に耳鼻科でついでにアレルギー検査しましたが、ダニ・花粉など陰性でした、、、

食物アレルギーとかも有り得ますかね、、?

小児科・眼科どちらか受診するべきでしょうか😭

コメント

うさぎ

アデノは違いますか?
私はうつった時目が痒くなって充血しました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間前から鼻水・咳が出ており、1日だけ目が少し充血していたため先週頭に小児科で抗菌目薬処方してもらいました。すぐに充血も治り、痒くもなさそうだったのですが、3日前あたりから頻繁に目を擦りだして、、、充血したときはアデノかも?と思いましたが、充血治って1週間経ったくらいに痒みだけ出るんですかね😭😭😭
    でもたしかにアデノっぽかったしなとも思います😭

• 7月16日
  • うさぎ

うさぎ

私は痒み→充血の順でした🥺

ちなみにうちの子が全く同じ状況でアレルギー検査したところ、ダニ、ハウスダストアレルギーでした。もしハウスダスト検査してなかったら検討してみるといいかもしれません!
    ネコ飼ってる親戚の家の子はネコアレルギーで同じ症状です🥲

ちなみに、鼻水咳も伴っているなら私なら小児科にいきます!

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金曜日に耳鼻科でアレルギー検査したときはダニは陰性でした😭ハウスダストは項目になかったのですが、ダニと同じと思っていいと言われたのでハウスダストも陰性かと思っていたのですが、ハウスダストの項目で検査した方がいいですよね😭

母親の私自身もアレルギー持ちなので、子どももアレルギーあってもおかしくないとは思っているのですが、検査は陰性なのに痒そうにしてて腑に落ちずにいました💦

鼻水・咳は金曜日から治って今は全然出ていません😌
    この状況なら眼科行かれますか?🥹

ちなみに、アレルギー検査は何科でされましたか?🥺

• 7月16日
  • うさぎ

うさぎ

そうなんですね!私もあまり詳しくはわかりませんが、先生がいうならそうなのかなあって思っちゃいますよね🥺

ちなみにアレルギーで痒みが出ている場合は抗菌の目薬は効かないと言われた気がします!(いやそちらの初診で処方されたんですが???ってなりました😂)

治ってるなら眼科に行きます!

検査はいつも行ってる小児科を予約して、念のため検査出来るか確認してから行ったんですが、私が強めに希望しないと検査してくれませんでした😂
    でも、診察はいつも丁寧で人気の院なんですが、看護師さんの採血がかなり下手くそで娘にとても痛い思いをさせてしまいました😭😭😭😭😭

後で知ったんですが、アレルギー科(?)があるところがいいみたいですね🥺

• 7月17日