※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝返りが得意で眠りにくい状況について相談しています。この月齢ではよくあることですか?

現在4ヶ月です。
そり返りが結構あり、それもあってかそり返りが強い方だけ寝返りが出来る状態です。
日中はうつ伏せの状態で遊んでおり、だんだん眠くなってきたところで仰向けに寝かせておしゃぶりをあげるのですが、ギャン泣きし寝返ろうとします😢
そこから寝返ってうつ伏せの状態になるも、眠たいのでまたグズグズ泣き、仰向けに寝かせても泣き、抱っこしても横抱きはそり返って泣き、縦抱きは辛うじて泣かないですが、ぺたっと頭をこちらにくっつけるわけでもなく若干反ってます😱
このくらいの月齢ではよくあることなのでしょうか...?

コメント

あか

そり返り、うちも結構強かったと思います!
そり返りの延長で寝返りができてました!笑

うつ伏せで遊ぶのが習慣化しているのであれば、鼻口が塞がる状況にはならないのではないですか?私も最初はドキドキしましたが、その頃にはうつ伏せで寝るのを許してました(もちろん、定期的に呼吸チェックする)
寝返り返りができるようになると、もう少し安心して見守れるんですけどね😅

1ヶ月後にはそんな悩みもあったな〜くらいになると思いますよ✨

余談ですが、背筋強めだとハイハイが早くて、お座りが遅いかもしれないです!腹筋がつくのが遅め?
我が子は
・3ヶ月寝返り
・4ヶ月寝返り返り
・5ヶ月飛行機ブーン
・6ヶ月ハイハイ、つかまり立ち
・7ヶ月おすわり
で進んでます(成長早めなので参考程度で🙏)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつ伏せで寝てくれたらそれはそれで良いのですが、うつ伏せになって目が覚めちゃうんです😭
    すみません、私の文章が悪かったですね😵‍💫💦

お座りが遅いかもなんですね!
    教えてくださりありがとうございます😊
    もし遅かったとしても心配せずに過ごせそうです🙌😆

• 7月16日