※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家を建てるか迷っています。子どもに発達障害がわかり、施設が少ない土地での子育てに不安。隣の市が充実しているが違約金がかかる。契約を続けるべきか悩んでいます。

家を建てるか迷っています。。
土地もやっと見つかって契約しハウスメーカーも本契約をしました。
やっとこれで進める!と思った矢先、子どもに発達障害があることがわかりました😞
契約した土地がある市は療育や発達支援があまりなく、発達障害があるとわかった今、これから子育てしていくのにこの子にとっていい場所じゃないと感じはじめて契約をやめるか悩んでいます。
そういう施設が全くないわけではないですが他と比べると圧倒的に少ないです。
隣の市が子育てしやすいと言われている市でネットで調べても療育や児童発達について色々な資料がありました。

契約した土地は夫の職場から近い所、小学校から近い所、立地など考えて探していてやっと見つけました。
探していた地域が坪単価が高く色々と妥協してやっとみつけた土地です。

上の子が来年小学校に入るのでその前に家を建てたくて探していました。
ですが下の子のことを思うと子育てしやすい所、療育施設など充実している地域にした方がいいのではと今契約をどうしようか考えています🥲
解約となると違約金がかかってきます…。
子どものことを思うとやっぱり子育てしやすい所で考えて今回の土地はやめたほうがいいでしょうか。
ご意見聞かせていただきたいです😢

コメント

deleted user

隣の市まで療養に通うとなると少し遠いですか??
そんなに遠くないなら、今の場所で生活します😊

遠いようであれば、やはり負担になるのはママリさんになるので場所を選び直した方がいいかもしれないです💦

はじめてのママリ🔰

少ないだけで全く無いわけじゃないんですよね?
そして隣の市は充実しているのであれば通えなくもないし🥺
私ならそのままその土地で進めちゃまいます☺️