※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で担任以外の先生が私の勤務先情報を知っており、知人経由で伝えられたことに不快感を覚えました。他の保護者も同様の経験があるのか気になります。

保育園の対応について質問させてください…

現在2歳の子供を保育園に通わせています。
登園時に担任ではない先生に
「ご主人、○日お休みですよね?保育園お休みされますよね?」と言われました。
なぜ知っているのかと不思議に思っていると、
ご自身の知人が主人と同じ会社だからと言われました。
確かに会社の創業?記念でお休みのようです。(休まなくてもいい)
入園時に勤務先情報など提出していますが、
担当以外の先生が把握していて
ご自身の知人がいるからと言って伝えてくることに嫌な気持ちになりました。
別の園ですが小学校の先生をしている友人は
「勤務学校に保育士の先生の子供が通っていて、
運動会の振替休日とか知られて言われる」と言っていました。
このようなことは普通なのでしょうか…
保護者の勤務先情報は別に個人情報ではない感じですかね…

コメント

みみー

立派な個人情報ですよ!
ただ緊急時に連絡できるように誰でも閲覧は出来ます。
かと言ってあの子の親の勤め先は何処かな?とか個人的な関心で見るものではありませんし、口にするのもどうかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    勤務先も個人情報の認識でよかったです…
    入園時に出した個人情報取り扱いの同意書にも緊急時以外は使用しないとあったので、まさかここで勤務先を使われると思わずモヤモヤ💦
    まずは担任の先生にお話ししてみようと思います🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月17日
ママリ🔰

どっちかというと知人の方が情報漏らしすぎな気がします💦
先生ももし確認してるんだったらやり過ぎですし。

旦那が保育士ですが、クラスの子どもに私と同じ会社のご両親います。
なので私が年間カレンダー共有したら旦那も知ることになります。
でも私と同じ会社のご両親には、私の旦那が担任とは伝えていませんし、旦那も話してないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生とその知人とでどんなこと話したんだろ…とか気になりだしてしまいます😔

素晴らしいですね!保護者の勤務先ってそんな大事でもないのかなーと思ってしまったのですが、やはり普通は共有しないものですよね💦
    まずは担任の先生にお話ししてみようと思います🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私達に限った話しというか、常識的なら繋がりがある以外は話してないですよ。
    お子さんの様子とか聞かないので。
    もちろん親としてどうとかも聞かないです。

担任と知ってる人が繋がってて共有されてるとか不安になってほしくないです💦
    私だって知ったら気になってしまいます😣
    ご相談してみてください。

• 7月17日
はじめてのママリ

保育士です。

それはNG行為なのでは無いでしょうか?
保護者の個人情報はもちろん子ども達の事を外部に漏らすのは違反行為です。
ましてや保護者の勤務先とその知人の勤務先を照らし合わせるということはその知人の方にも旦那さんの勤務先を教えてるということですよね?
大袈裟ですが訴えていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知人の方にどんなことを伝えているか分からないですが、すごく疑ってしまいますよね💦
    まずは担任の先生にお話してみようと思います🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月17日
さくらもち

近隣の小学校や幼稚園の行事予定とかは園に通う子の兄弟とかから自然と漏れるので把握されてることが多いですが、両親の勤務先が休みかどうかなんて情報知ってても先走って言って欲しくないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい…情報知ってても言ってほしくないです😭
    私知ってますからね感がすごくて、これから先も先走って言ってくるのかなと思うとモヤモヤしちゃうのでまずは担任の先生のお話ししてみようと思います🙇‍♀️

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

いやですね🌀
仮に知ってしまったとしても本人に言わないでほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい…知ってしまったとしても言わないでほしいです…
    園で仕事と嘘ついて休む人が多いから先手で言ってるのかなとも思いつつ、嫌な気持ちがどんどん出てきてしまいました…

• 7月17日