※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学1年生の学習状況について相談中。国語や算数のテストでバツが多く、点数も低い。絵日記も苦戦。学習能力に不安を感じている。

小学1年生の学習レベルについてです。

長女の学習レベルなのですが…

国語・・・「わ」と「は」、「へ」と「え」の使い分けが宿題の時はちゃんとできますがテストになるとバツが多い。

五十音が書けない。

算数・・・式の計算はできるけど、9は5と⬜︎でできている。
    バスに○人乗って○人降りた

というような問題はほぼバツ。

それで点数も45点や60点でした。
テストの裏には落書きもたくさんありました。

先生に周りの子がどれだけできてるか分からないので正直に教えて欲しいと言ったところ、ほぼみんなできてるとのこと。
間違えたとしても問題の読み間違いで減点される子がほとんど。
と言ってました。

絵日記について・・・船を作りうちわなどで仰いで、「何をどうしたらこうなった」というような感想文や絵を描いて欲しいと先生に言われたのにも関わらずよく分からないこと書いてあって本人に再度読ませたら本人もなんて書いてあるかわからないようでした。

あとアサガオの絵日記も、前と比べてどうだったのか。というのを書くつもりが…ただ「むずかしかった」とだけ書いてあり、本人曰く、絵日記の絵を描くのが難しかったらしいです。

先生の話を聞いてないのかなんなのか…懇談会の時に衝撃すぎて言葉も出なかったです…。

これって学習能力がまだまだなのかなんなんでしょう…

コメント

空色のーと

園児さんの時って、どの程度家庭学習とか、されてました?

1年生になって初めてこういうことをしているのなら、まだまだこれから伸びていくと思いますよ😊?

うちを含め、最近では入学前に平仮名・カタカナの読み書き、簡単な足し算引き算や文章題はなんとなくできるようにさせておくみたいな所があるので…。

あとは、言葉から指示を受け取るのが具体的にイメージできないのも経験不足があるのかなと思います。

もふもふ

夏休み中に徹底的にひらがなを覚えて、算数も子供が好きそうなドリル買ってみるとかして、復習はした方がいいと思います。ただ気になるのが、先生に言われているものを文章にして書くというところですかね…
単に先生の話を聞いていなくてそういう書き方になったのか、本当に先生の言っていること授業の意図が分からなくて書いてしまったのか…
夏休みの宿題で絵日記や朝顔の観察があると思うので、その時にちゃんと文章が書けているのかチェックしてみた方がいいんじゃないかなと思いました。
あとは個人的に文章を書く練習をしてみるとかですかね。
ただ単に勉強に対して苦手意識があるのか、そもそも理解ができないのか、母親目線でしっかり見た方がいいかもしれないです。

kanakan

読解力と、聞く力が低そうですね🥲

家で絵本は読まれていますか?
家での会話は沢山あるでしょうか?
上記でも読解力や聞く力を鍛えられると思います!

問題を解く、なれもあるので、夏休み繰り返し練習してみて様子を見てみるのもいいと思います!