※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰りなし、上の子自宅保育、家族サポートなしで過ごす経験者いますか?育休取れず夫激務で不安。産後の家事育児心配。元気な3歳男児もいる。

2人目、里帰りなし、上の子自宅保育、ご家族のサポートなしで過ごした方いますか?

うちは夫激務で育休取れません💦
また帰宅が遅く朝早い、あるいは朝行って次の日の夜まで仕事の時もあるので、家事育児一切協力できないと思います。

今実家にいますがストレスすごいので産んだら帰りたいと思っています。
ですが1人で全部できるか不安もあります😭

今予定日過ぎてて、遅くてもあと1週間くらいには出産になります。
(陣痛こなかったら誘発になるので😱)

上の子は元気すぎる3歳男児で、もし家に帰るとなると新生児を連れて屋内遊び場に毎日通って遊ばせることになるかと思います💦

経験ある方のお話お伺いしたいです😭

コメント

はじめてのママリ

夫は主さんのご主人ほど激務ではないですけど、里帰りも親のサポートもなしでした。

上はその頃2歳自宅保育でしたが、基本家で過ごしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私も家で過ごしたいのですが、体力ありすぎて家だけだと昼寝してないのに夜寝れなかったり、飛んだり跳ねたり家で大暴れしてしまいます💦
    家での遊びだけで上の子は落ち着いて過ごせましたか?💦

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

上の子が1歳10ヶ月の時に産んだので、体力面違うと思いますが💦
里帰りや来てもらうなどのサポートはなし、帝王切開、旦那は出張中、って状況でした!

上の子にトランポリンなど体使う系のおもちゃめちゃくちゃ導入しました😂
あとはもう栄養とかは一旦無視させてもらって、とりあえず食べて元気ならなんでもオッケーと思ってました!

大変ですよね😭
無理はしないでください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    普段の生活から、トランポリンなどの体力消耗系のおもちゃ重宝してます😱笑
    めちゃ使えますよね笑

食べ物は、そうですよね😭
    レトルトや冷凍、コープとかの切ってあるやつとか多用しようかなと思います💦

ありがとうございます😭

• 7月15日
パスタ

はーい🙋🏻‍♀️私も悪阻がきつくて里帰りしたもののストレスがすごくて1ヶ月半ほどで帰り、産後も帰ってません!
どうにかなりますよ〜!新生児期は寝てばかりだし、何よりもストレスフリーで過ごせました🩷🩷大丈夫大丈夫!どうにがなります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    経験のあるお話に励まされました✨
    私もどうにかなりますように…💦

• 7月15日
ちゃっぴー

帰る里がないので長子の時から所謂ワンオペです💡
そしてうちは年子なので、1歳3ヶ月と新生児の時期もありました。
私の場合は頼れる人(里)がいない事、夫が育休取るのが無理な事、年子にしたい事、など全部事前に分かっていた事なので覚悟?的なものを持って臨めました。
友人にもよく「どう乗り切ったの?」と聞かれますが、端的に言うと取捨選択と優先順位付けなのかなと思います。
やれる事、やれない事、やらなきゃいけない事の3種類くらいに分けて考えてました。

上記を想定して庭の広い家を選んだので、次子が寝ている間はカメラで監視しつつ、庭で長子と遊んだり。
屋内でもなるべく体を使えるようにプレイジムやトランポリン、あとは長く遊べるおもちゃを使ったりしました。
頼れる道具やおもちゃには頼ったほうがいいかなと思います。買わなくてもレンタルもあるし、そこまで高額にはならないと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お庭で遊べるの羨ましいです😭✨
    うちも少なくとも1日の遊ぶ時間の半分は外にいるくらい元気なのですが、夏なのと、日本一気温が暑くなる地域なのでどうにもこうにも外は無理そうです💦

普段から部屋の中で身体を使える遊具に頼っています💦笑
    屋内の遊び場と部屋の遊具の両方使って、うまく過ごせると良いのですが…
    あとは頼れる道具ですね💦
    これが便利だった!と言うものがあれば参考にお伺いしたいです😭

• 7月15日