※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義妹への出産祝い金額について相談中。義兄が一万円を提案し、夫との意見が分かれている。兄弟で揃えるため、皆さんはどうする?

兄弟への出産祝いについて質問です。
義妹が子どもを生んだので出産祝いを送ろうと考えていますが、
私自身子どもが3人いて、その時の義妹からのお祝いが
1人目、約3000円の物
2人目、1人目の時と同じもの
3人目、何も貰っていない
という感じです。
旦那は一万円送ればいいんじゃないかと言っているのですが私は五千円くらいでいいのではと考えています。

旦那が一万円って言っているのも義兄に、いくら渡す?と相談したらしく義兄が一万円と言ったらしく、兄弟で揃えるためにその金額らしいです。
ちなみに義兄からは私が出産したときは何もお祝い貰っていません。

このような感じで皆さんなら出産祝いどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お祝いもらってないなら渡しません。
兄弟で揃えるためって言いながら、渡してこないですし、旦那さんが渡したいなら自分の小遣いから出してもらいます😂

はじめてのママリ🔰

一万なら割と一般的な相場の範囲内ですし、兄弟で揃えようと言ってるのに嫁が出し渋ったと言われるのは嫌なので私は一万で了承します!

🐰

私なら3000円ですね😂
貰ったものと同額にします(1人目と2人目は3000、3人目ならなしにします🙃)

兄として1万なんでしょうけど…こちらは3000しか貰ってないのに、それよりも高いのはって思っちゃいます

  • 🐰

    🐰

    1万渡したいのなら、
    3000は家計からだして、残りの7000は小遣いからにするかなと思います

    • 7月15日
😑🍂

旦那さんにお小遣いがあれば、お小遣いから出して貰えばいいかと。
ないなら、3000円渡して、内祝いいらないから気を遣わないで〜って言ってやりますかね〜

3000円、渡してくれるだけ、まだマシな義妹かと。我が家は3人子供居ますが、独身義妹から何一つない。今後結婚する事になっても、お祝いは渡すつもりはないな〜

まる

他に出産祝い以外に義妹から子供に何かお菓子など少額の物でももらっていたり可愛がってもらってるのであれば1万だしてもいいかなぁと思いました。

フィナンシェ

私でしたら、いただいた額と同じにします!3000円で内祝いなしでってことで!