※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

10年前にひどい頭痛で救急車に運ばれた経験あり。最近閃輝暗点と頭痛が続き、脳神経外科に相談しようと思っています。同じ症状の方、対処法を教えてください。

閃輝暗点からの偏頭痛と戦ってる方いますか🥲?

今から10年ほど前にひどい頭痛で救急車、検査も異常なしだった過去があります
当時は2回ほどひどい頭痛になりましたがそれ以降今までありませんでした

先週の金曜日にキラキラが見えて仕事のパソコンがよく見せず、なんだこれ?と思ったらその後頭痛と吐き気が酷く早退して吐いて寝て治って元気になりました
のちに調べて頭痛前兆の閃輝暗点と知りました
頭痛は10年前を思い出すようなものでした

今日も朝に閃輝暗点が見えて、頭痛
カロナールしかなくカロナールを飲みました
吐かなかったけど吐き気が酷くそのまま寝て起きて何事もなかったのかのように元気です

脳神経外科に行こうと思ってるのですが、皆さんどのように対処されたりしてますか?
仕事中になるのが怖いです🥲

コメント

初めてのママリ🔰

閃輝暗点ありの偏頭痛と15年以上付き合っています。
私は恐らく生活サイクル、ホルモンバランス、食生活など色々な要因があってそれが崩れると発作が起きています。

基本的に偏頭痛には偏頭痛用の痛み止めが効きます。
また、一応予防薬の飲み薬などもあります。

あまりにも発作が頻回になれば月一のブロック注射という手もありますが、これはかなり高額です…(15000円くらいします)
ただ私の場合はお金よりも本作が起こらない生活の方が大事なので数ヶ月おきに打ちに通っています。

偏頭痛だと思っても万が一他の病気だった場合は怖いですし、偏頭痛のタイプにも色々あるので早めに脳神経外科で調べてもらうと良いと思います。
ちなみに閃輝暗点ありの偏頭痛持ちの場合、血栓のリスクがあるためピルなど禁忌薬となりますのでご注意下さい!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます、偏頭痛歴長いですね🥲

今日MRI取りに病院にいきました、特に問題はなく薬をもらい、それでも良くないなら注射の話も聞きました!

いろいろ詳しくありがとうございます、ピルは飲んだことありませんが気をつけます!
    これからうまく付き合っていきます😞

• 7月17日
マオ

こんにちは!私も10年以上前から閃輝暗点からの片頭痛があり、病院で検査しましたが異常なしでした。1年くらい落ち着くときもあったり頻繁に起こるときもあります。反射した光を見るとそれに誘発されたりもします。

わたしは頭が痛くなる前の閃輝暗点が出てきたくらいで痛み止めを飲むくらいです🤔頭痛くなってからだと痛み止め効きません🥲

周りの人からわかってもらうのが難しいし、いつ起こるかわからなくてこわいですよね😭
不安であれば脳神経外科で検査してみてもいいかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございました!
    偏頭痛歴長いですね…
    私も眩しいのが苦手です🥲

今日MRI取りに病院に行ってきましたが問題なく薬もらいました!
    閃輝暗点なにそれ?で私も休めば元気になるので理解してもらいにくいですがうまく付き合っていきたいと思います🥲

• 7月17日