※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

A親子との付き合い方について相談です。

皆さんだった、この親子とどのように付き合いますか?
長文失礼いたします。
相手をA君、Aママとします。
息子は幼稚園年中、A君も年中です。

⚫︎幼稚園入園前(3歳前後)
幼稚園のプレが同じだった。約束はしていないが、近所のため近くの公園でよく会い遊ぶようになる。初めは息子と仲良かったが、慣れてくるとA君が息子を叩くようになる。A君はお姉ちゃんがおり、家でもA君にお姉ちゃんが叩かれて泣いてて可哀想とAママが話す。息子はおもちゃで顔を叩かれたりして、青あざやみみず腫れができたりしていた。

⚫︎幼稚園年少
・当初、息子とA君はお互いしか知り合いがいなかったため毎日一緒に遊ぶ。ただ、幼稚園終了後の園庭開放では毎日おもちゃの取り合いなどでケンカのようになっていた。
・息子が歌っているだけで、わざわざA君が遠くから走ってきて息子を叩く
・息子が並んでいたブランコの順番になると、A君がするっと入りこんで順番横取り
・息子が持っているおもちゃを、わざわざ遠くからきて奪いとろうとする
・息子が仲良しになったお友達B君。息子とB君が遊んでいるところにA君が入り込もうとし始める。途中からはA君がB君に耳打ちをし、息子だけが仲間はずれにされる。
・息子、A君含む複数人で戦いごっこのように遊んでいたなか、A君が息子の帽子を奪いとって地面に引き摺り回す。息子が号泣していたがA君は気にせず、「帽子とったぞー」と笑っていた。
・上記の揉め事のとき、AママはAを注意しない。他のママと話していて見ていないのか、そもそも注意する気がないのかよく分からない。

⚫︎幼稚園年中
・A君が息子を定期的に仲間はずれにしようとする
「息子君は遊べないから」と息子だけ仲間はずれ
息子は赤いミニカー、他の子は黒いミニカーで遊んでいた。→A君が「黒いミニカーの子だけで遊ぼう」とみんなに提案する など
・先生役を息子とA君どちらがやるかでもめて、A君から唾を吐きかけられ頭を叩かれる
・息子が軽くA君をからかうとA君に指を噛まれる

現時点では息子とA君は一対一では仲良くないですが、仲良しの子が共通のため、同じグループになっていて、降園後も同じ公園で遊んだりしています。

基本的にAママはあまりAを注意しないし、たまに注意をしてもAには響いてない感じがします。
またAが意地悪をするのは息子だけで、他の子とはうまくやっているようです。Aママも毎日他のママとお喋りしていて、それで余計にAを見ていません。

皆さんだったら、このA親子とどのように付き合いますか?毎日ストレスです。

コメント

ツー

息子の同級生にも似たような親子が居ました🤔
その親もやさしーくしか注意しないので、度が過ぎると私が強く注意してました👌

自分の場合は、基本的にはお迎えの時間はずらす、かぶったらずーっと息子の近くに居て度を越した時に強く注意するという感じにしてました🙆

様子を見てる感じ、親にかまってもらえてなくて、基本相手してもらえてるうちの子が羨ましいのかな??という風にも見えました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も心配で息子がA君の近くにいる時は、ずーっと近くにいます💦でもAママは気にせずお喋りしてます…。

相手の子供を直接注意されたんですね。強くというのは、どの程度でしょうか?
    また相手のお母さんには、何も働きかけはしなかったですか?

• 7月15日
  • ツー

ツー

他害がある子を放置する親の神経が分かんないですよね(´Д`)

何回か「◯◯くん、叩いてくるんですけどちゃんと見といてもらえます?」って親に伝えましたがその時は「すみません」って言うけど結局無駄なので自分で注意するようになりました🤔
    言い方は「コラ!!人の物を取らない!!勝手に取るのは泥棒と一緒だよ!!」
    何度注意しても砂を投げる等怪我しそうな行為の時は「何してる!?怪我するからするなって言ってるやろ!!💢」くらいの強さの注意でした🤔

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうなんです😭たぶん何も考えてないんだろうなという感じです…😇

相手のママにも、相手の子にもきちんと注意できてすごいですね!尊敬です!
    他のママ達の目とかは気にならなかったですか?
    私も内心は言いたいことが山ほどあるけど、他のママ達に変なふうに噂流されたりしたらどうしようと不安で躊躇してしまいます。

• 7月15日
  • ツー

ツー

自分にも他に仲が良いママ達も居て、そのママ達の子ども達も被害にあってたりしたので、人の目は特に気にならなかったです🤔
    なんなら、職員室の目の前でも注意してました😂

• 7月15日
ももたろー

なんだか読んでいて腹が立ちました💦
子供だけの主張ではなく、大人の目線でみて事実確認が出来ているなら…Aママありえないです。
自分の子供がそれだけお友達に手を出す等して怪我をさせていて見ていない、把握していないのはあり得ない。。
子供同士の喧嘩ならお互い様なところはありますが、周りの子を巻き込んで仲間はずれにするあたりがとても陰湿で、嫌な気持ちになりました😥
本当は関わりをもたないのが一番平和ですが、息子さんがそれでも同じグループで遊びたいのなら…難しいところですが私ならとめません。
でも怪我をさせられた時点で園にも事実確認をした上でA君の親(ママだけじゃ無理ならパパも巻き込んで)にも息子のした事に対してどう考えているのか、確認したいところですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんです💦私の感覚ではAママがありえないです😭

私も息子が遊びたいなら止めるつもりはなく、でもいつ揉め事が起こるかいつも冷や冷やしています。
    本当にどういうつもりなのか、Aママに聞いて見たいです。でも大体Aママは他のママとつるんでるので、変な噂立てられないからも心配で何もできてないのが現状です😭

• 7月15日
mamari

私もAママが注意しないなら、私がAに注意しますね。誰かが叱ってあげないと、その子自身も不幸だと思います。
幼稚園では、担任の先生に詳しく話して、よく見ておいてもらうようにお願いします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私が直接Aに注意するしかないですかね💦ママリさんだったら、Aママには何かも言いませんか?

• 7月15日
  • mamari

mamari

Aママには言いませんね。そもそも価値観の違う人に言ったところで刺さるはずはないし、むしろ逆上されて嫌がらせしてくる可能性もあるので…その人とは関わらないようにします。
    自分の子にも、徐々に、嫌な友達との接し方や距離の取り方を教えていき、被害に遭わないように導いていくと思います。

• 7月15日
おはぎ

先生に相談はされていますか?
叩く姿とか、普段の意地悪を見て先生からA母に報告されていないのか気になりました。
お子さんはAの事をどう思っているんですかね?
私ならまず子供にどうしたいか聞きます。そして意地悪している所を見たらその場でAに注意します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    年少の時、何度か面談や手紙などで園にも相談しました。
    ただ園内では、子供の人数が多いからかお互い絡むことも少なく、あまり揉めてないようなんです。
    子供はAのことはあまり好きではないけど、他のお友達と遊びたいから同じグループにいるような感じです。やはり私が直接Aに注意するしかないでしょうか💦おはぎさんだったらAママには何も言いませんが?

• 7月15日
  • おはぎ

おはぎ

先生が見てない時って感じなんですね~。私の場合、
    Aにまず注意して、A母に「ごめんね~さっきこういう事があったからA君に直接注意しちゃった。息子曰くこういう事があったってよく聞くんだけどうちの子は何かやらかしちゃってない?」と悪魔でもうちの子もなにか仕掛けてるていで言います!
    Aの言い分とか、自分の子が一方的にやられているのをたまたま見ているだけの可能性(無いとしても)があると思いながら話します!

• 7月15日