※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後、夫の行動に不満。子供との生活に苦しみ、再び精神的に不安定に。恨みは消えず、離婚も考える。

産後の恨みが忘れられない。

育休を取ると話していたのに、いざ里帰りから戻るとその日から出張で不在。生後1ヶ月の子どもといきなり二人きりで、精神科のお世話になる羽目に。

今はもう子と2人でいるのが当たり前だし、保育園のお世話にもなっていて特に苦じゃない。
そう思えるようになった矢先、夫が仕事を休んで子のイベントに参加しようとする。

去年、私が泣きながら一人にしないでって言っても仕事に行ったのに?
もうお前が育てろやって思ってしまう。

子には申し訳ないけど、一人で人生やり直したい。
あんな人と家族したくない。
あんな人の子供を産んだと他人に知られたくない。

せっかくメンタルが安定していたのに、あいつのせいでまたおかしくなりそう。

産後の恨みを解消できる方法…なんてないですよね。
あいつが死ぬか、私が死ぬかしかこの苦しみからは逃れられない。
子どもさえいなければ、さっさと離婚できるのに。しんどいです。

コメント

𝘮𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪 𝟸𝟻

私も産後1人ぼっちでしたお気持ち察します。
泣きながら行かないでと言ったのもです。結局ママだけがボロボロになり病院へ行き薬を飲んで、
やっと子育児にも慣れ精神状態や身体が落ち着いてきたら
何事も無かったかのように接され
産後の恨みはきっと一生忘れない恨みですよね。
私も思い出してしまいつい共感してしまいました。

ままり

産後の恨みは続きますよね。

私も産後精神科にお世話になってます。
まずは自分が超絶元気になってやるって思ってます。
元気になったら何でもできます。
あの時の裏切りを自覚させ謝らせることも、働くことも、離婚について作戦練ることも。
今すぐことを動かすと不利になったりするかもしれませんから、
その時期を虎視眈々と狙いましょう。
まずは心身ともに元気になってやりましょう。