※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんが水分を摂る方法について相談です。普段は水や麦茶をあげてもあまり飲まないが、赤ちゃん用の経口補水液はたくさん飲んでくれる。最近便秘気味で水分を増やしたいが、味噌汁やスープも難しいそうです。

1歳です。どうやって水分たくさん摂らせていますか?風邪引いたときは赤ちゃん用の経口補水液を水で薄めて飲ませてました。甘みがあるからか、熱があるからか、すごくたくさん飲んでくれたのですが、普段は水や麦茶あげてもそこまで飲んでくれません。最近便秘気味なので水分たくさんとってほしいのですが😅
ちなみに味噌汁やスープ飲ませるのも難しいです。

コメント

ママリ

うちもガブガブ飲むタイプじゃなかったので、根菜類を多めにしたり、ヨーグルトやフルーツをたくさん食べてました😄
最近になってやっと水や汁物をガブガブ飲めるようになりました😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ヨーグルトや根菜も水分多いのですか?

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

根菜煮込むと水分含むからいいかな?と思って離乳食期からあげてました😅
    卒ミしてからも便秘にはなったことないです😄

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子もガブガブ飲めるタイプでは無かったんですが、ベビー用のほうじ茶やコーン茶、十六茶など麦茶以外も取り入れたら飲むようになりました!
もしかしたら違うお茶なら飲んだりしないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!試してみたいです!それらのお茶はペットボトルのみですか?粉とかありますか?十六茶って大人飲むあれですか?

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしはペットボトルのを買ってます!
    十六茶はベビー用もありますし、ノンカフェインなので大人用でも飲めますよ😊
    味が濃いかもなので、薄めてあげて残りは大人が飲んでもいいかもですね!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コーン茶ならティーパックもありますよ!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!探してみます☺️

• 7月15日
はじめてのママリ

お気に入りの水筒買ってそれに毎日入れてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😆

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

フルーツや特に野菜をたくさん食べさせてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは10ヶ月くらいから子供自身に水筒に注がせたり、コップに入れさせたりしてました

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!自分で次ぐと飲んでくれましたか?

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で入れさせれば飲んでましたよ

• 7月15日
ママリ

うちも汁物は飲まず水分もあんまりでしたが、、飲める手段を増やすと、遊び半分好奇心で挑戦してたくさん飲んでくれました。
自宅にいる際は、自宅内に、水や麦茶を入れたコップ(ストロー有無2種)、マグ、市販の紙パック飲料、を娘が行く場所に沢山置いておきました。
外出時は夏の場合は何でも良いので飲んで欲しいので、りんごやオレンジなどの紙パック飲料、ペットボトルに付けて飲めるやつ、水筒、マグと数種類持って行きました。
うちの子はこのおかげか飲むの大好きちゃんに育ちましたよ。試してみてください。これから暑くなるので心配ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうなんですよね。脱水も心配ですよね💦やってみます!

• 7月14日

経口補水液って
成分が決まってるから水などで
薄めたらバランスが崩れてダメだと聞いたことがあります💦💦
大丈夫なやつだったらすみません😭

うちもヨーグルト、フルーツ
キャラクターの水筒でのませたりしてました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ネットで調べたらそう書いてました😅教えていただきありがとうございます

• 7月15日
りん

うちも全然飲んでくれなくて困ってました〜😅
新生児の頃から便秘で酸化マグネシウム飲み続けてるので筋金入りの便秘君です😇

コップ飲みができるようになった頃から少しずつ飲む量が増えてきた感じです。口に含んでダーっと吐いて遊ぶこともありましたが、飲まないよりマシ!って思うことにしてある程度は諦めて積極的に飲む機会は与えてました(こっちが本当に疲れててキツい時はやってません!疲れてたり余裕のない時の片付けは辛いですし無理は禁物です😂💦)
そうこうしてたら2歳ごろから急に麦茶とかをゴクゴク飲んでくれるようになりました!今は夏なのもあって喉が渇くのかマグに入れて机の上とか置いてたら勝手に飲んでくれます。
(油断してると今でも口に含んだやつを吐き出して遊んだりしてますが😇)
あと、元々ミルクが好きだったのもあってか、牛乳の方がお茶より好きみたいなのでおやつの時は水分を牛乳にしたりしてます。
それと元々フルーツが好きなのでいちごとか、夏ならスイカとかをデザートやおやつであげてます。
あとは水分グビグビ飲んでくれない時は代わりに野菜ジュレをあげてた時期もありました!

便秘気味とのことですが、もしも続くようならひどくなる前に小児科に行った方がいいかもです!便秘は癖になるとなかなか治らないので💦
水分取らない→便が固くなる→出にくいので出す時痛い→痛いから便出すの嫌→踏ん張らないから溜まって余計便秘に繋がる…みたいな悪循環に入ってしまう事もあるので😇
その子その子で腸内環境も違うので一概にそうなるとは言えませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。先日病院で整腸剤はもらってきてたのでした。腸内環境戻るといいです😅

• 7月15日