※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
産婦人科・小児科

3歳男の子が4日間夜に熱が続き、咳や鼻水もあります。小児科で診察したが、耳の痛みは訴えず。祝日で悩んでいる。救急行くべきか悩んでいます。

至急解答しただけたら嬉しいです。受診を迷っています。
3歳男の子、水曜日の夜から発熱し、翌日朝から日中は平熱で夜に発熱。39.9。また次の日朝から平熱、夜発熱を繰り返しています。昨日は夜寝るまで平熱だったため、安心していたところ、夜中熱いなと思い測ると37.9。下がってきてはいるものの4日連続です。ちなみに朝起きてからは平熱です。
咳があり、鼻水もあるので金曜日に小児科受診して、胸の音は大丈夫でした。耳が痛いと軽く一回言いましたが、耳は小児科では狭くて見えないためいつも耳鼻科に行ってますが、今回は耳が痛いなどの症状をまた訴えてからでいいと小児科の先生に言われました。
明日も祝日のため行くなら救急になってしまいます。
行くべきか迷っています。
いつもどうり元気、食事も睡眠もとれています。熱が4日間夜のみでているので気になっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

今日なら休日当番医あいてるってことですか?

• ss

ss

総合病院になりますが、午前中なら小児科医がいるようです。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科医は次耳痛くなってからと言ってるので、小児科なら私なら行きません…💧

ちなみにうちも同じような熱の感じです。夜だけ熱出るのは体が病原体に勝ちつつあるけどまだってことなので安静に、ずっと継続して高熱より心配はいらないって先月小児科医に言われました。
    ただ、何かの症状が悪化してるなら受診するよう言われました。
    なので、耳痛がって中耳炎に発展しそうだったり、耳は平気でも咳が悪化して夜中とか呼吸がしんどそうなら行ったほうがいいと思います!そうじゃなければうちは様子見します。受診も子供にとっては体力使うので💦

• 7月14日
  • ss

ss

ありがとうございます。なんせとっても元気でいつもと変わらずなので迷っていました。総合病院の救急外来なので、躊躇してまして…💦

体験談助かります!咳はわりとしていますが、悪化はしてないので様子を見ようかなと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはそれで様子見する勇気なく受診して教えてもらったのですが、やはりその時別の弱い風邪をもらってこじらせてクループになり…大変なことになりました😭
    夜だけ熱が出るのは、あと少しで勝てそう=免疫はまだかなり弱ってる時だから、移動は最低限にしてあげないといけなかったと😭
    なので悪化してないかはよーく観察しつつ異変があれば受診、24時間平熱になるまでは自宅で元気いっぱい遊ばせるのが良いそうです🥹

金曜受診されてるので、連休明けても良くならなくてご心配なら、お薬変えてもらいにすいてそうな水曜とかなら受診しても良いかもですね。火曜日は凄く混みそうです💧
    お大事にしてください🥲

• 7月14日
  • ss

ss

様子見する勇気がないという言葉を見て、私もだ💦と思い結局救急外来を受診のしてきました!
    いろいろ検査した結果、何も異常はなく安心できました。
    はじめてのママリ🔰さんの返信がなければ、ずーっとモヤモヤしながら過ごしていたと思います。ありがとうございました😭
    まだ耳は見れていないので、連休明け良くならなければ、ご助言の通り受診したいと思います😊
    また夜中熱が上がらないといいですが…💦

親身になっていただき、ありがとうございました😊

• 7月14日