※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の携帯について、小学1年生のスマホ導入に悩んでいます。主な用途はGPSで、登下校の安全を考えて連絡手段を確保したい。過保護か、解き放つべきか悩んでいます。

子供の携帯電話についてです!!

上の子が今、年中さんです
小学校1年生になったらスマホ?キッズケータイ?を持たせようと思ってます。
用途は主にGPSですが、小学校まで大人で徒歩15分くらいはかかります。寄り道できそうなコンビニやおじいちゃんおばあちゃんの家、寄らないようには言いたいですがいろんな道から登下校できる道にはなってて、不安なのでこちらからも連絡が取れるようにしたいと考えてます。
近所に子供が(多分)いません!半分くらいまで行けばお友達?誰かいてると思うので誰かしら合流するのかな?分からないですけど🥹
登校まで、下校までには仕事も時短にしてもらえると思うのですが、付き添い?ってどれくらいやったらいいんでしょうか?
学童って必ず入れるわけじゃ無いんですよね?
幼稚園2号上がりから全員入ったら人数パンパンですもんね😓
あと、オススメの子供向け?iPhoneでもいいかな?とも思いますが何かありますか?
連絡手段はLINEで、年長になったら持たせてルール決めして小学校では扱いが完璧!が理想です、、🫨
ちなみに私は小学校1年生の時からキッズケータイを持たせてもらってました。当時は登校したら先生に手渡して帰りに返してもらってました。今は先生に迷惑もかかるしランドセルから出さないとかでやってるんですかね?

旦那は好きにしたら〜?って感じで肯定も否定も無く、全然話を聞いてくれません!
私が過保護なのか、毎日付き添ってる親は見たことないですし、解き放つしか無いんでしょうけど、今が年中さんやから子供に見えてるのか入学前には立派な小学生になってるから安心するのか、とりあえず相談相手、考えごとのはけ口が無くまだ一年半くらいは余裕あるのに急に解き放つ小学校生活が不安です。😫😫

コメント

2児♂️の母親

私の前機種の携帯を再契約しファミリーリンク設定して持たせています。みてねGPSを最初持たせていましたが、放課後ディを利用しておりリアルタイムな位置情報の把握と通話がしたくて。私は一年生の一学期は付き添いしていました。

ちーこ

息子が来年小学校に入学します。
携帯は持たせるつもりなくて、みてねのみまもりGPSトークを持たせるつもりです!
これならお互いボイスメッセージを送れるし親はアプリでリアルタイムで居場所が確認できるので😊

かぁちゃん🔰

携帯持ち込み自体がNGの学校もあるので確認必須です!!
うちの子が行っている学校は携帯は持ち込みNGです。
GPSはOKとの事だったので持って行ってます。(特に預かりとかはありません)
BOTトーク使ってますが、ボイスメッセージがあって位置情報がズレた事も今まで特にないのでオススメです☺️

イチゴ

キッズ携帯持たせてます。
学童は低学年のみ入れると聞いています。ママリで見てると入れないと書いてあるの見るので地域によって違うと思います。
携帯は申請を毎年提出すれば持ち込み可です。ただ学校にいる間は先生が預かります
登校班があるので朝は集合場所まで1週間ほど送ってました。
帰りは地区ごとでまとまって帰ってくるので、途中まで迎えに行ってました