※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
産婦人科・小児科

子供が胃腸炎で元気なら保育園に行っても大丈夫か、明日は休ませた方がいいか、仕事復帰の予定が心配。休むと慣らし保育が進まない。どうしたらいいか相談したい。

小児科で『胃腸炎』と言われただけなのですが、本人が元気なら明後日から保育園連れていっても大丈夫なのでしょうか?(・ω・`)

お昼過ぎに突然の嘔吐で主人から連絡あり、熱中症かも?と。元気な様子でしたが小児科連れていき、診察では吐き止めだしますね~しか言われなかったので、私から『暑かったけどこれは熱中症ではないですよね?』と確認のため聞いたら、熱中症ではなく胃腸炎だと思うと言われました💧
もし私から聞かなかったら。。と思うと怖いです😓
前回、胃腸炎のときは下痢も嘔吐もあってごはんも食べない状況だったのに、今回は全く違って本人はケロッとしていて食欲がなかったわけでもなく下痢もなく普通のうんちで、今はとても元気に遊んでいますが大丈夫なのでしょうか?(´・ω・`)
今月から保育園に行っていて、小児科の先生に聞いたら明日は休ませた方がいいと言われましたが、もし胃腸炎だとしたら明日だけで大丈夫なのでしょうか?
ちなみに、ミルクと母乳は飲ませて良いが今日は何も食べさせないようにと言われてます。前回の先生は母乳もミルクもダメだったのに今回は違う先生で言うことも違うので戸惑ってます💧
今は慣らし保育中で、来週から仕事復帰の予定で初日からフルタイムです。子どもが休むとなると慣らし保育も進まないので来週からの仕事がとても心配なのですが、仕事はお休みするか時間短縮した方が良いと思いますか?(・_・;)
保育園始まってるし、育休の終了予定日より少し早めの復帰になりますが育休の延長なんて出来ないと思いますが、初日から欠勤や時間短縮って大丈夫なのか心配です。。
似たような状況だったり、胃腸炎を経験した人、育休中の人などいたら参考にしたいです!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ぽんちゃん42

先週息子が胃腸炎になり、発熱、嘔吐(1回のみ)、下痢がありました😣慣らし保育中です!小児科の先生には症状が治まったら保育園に行っていいと言われましたよ😀病み上がりできついかな、と思いましたが慣らし保育が進まないのも心配だし、症状が治まってすぐに保育園に行かせました💦

• i.you

i.you

コメントありがとうございます!
    もうすぐ仕事復帰というのもあり、その前に病気するとなんか焦りますね💧
    一度、吐いただけでそれ以降なにもなく元気で熱も嘔吐も下痢もなくミルクも200ml飲んで母乳も飲むので本当に胃腸炎?って思うくらい症状がないので疑ってしまいます😓
    こんな状態の胃腸炎なんてあるんですかね?(・ω・`)
    胃腸炎で吐き止めの薬だされるのも初めてで吐いたり下痢させた方がいいんじゃないかと思ってしまいます。。

• 4月10日
  • ぽんちゃん42

ぽんちゃん42

そうなんですよね💦息子にきつい思いをさせて申し訳ないと思いながらも、復帰の日が決まっているので慣らし保育を進めたい気持ちもあり…
    その症状だと本当に胃腸炎か疑問ですね🤔息子も吐き気止めの薬出されましたが、脱水予防のためみたいです😣下痢はさせた方がいいって言いますよね💡

• 4月10日
  • i.you

i.you

吐き止めは脱水予防のためなんですね😱知らなかったです💦
    ウチも来週から仕事復帰なのであまり長くは休めそうにないです💧
    今日は予約しないで吐いたらすぐ行ったのでいつもと違う先生になってしまい、その先生はいつも顔を見て話さないしそっけないので疑ってしまいます😓
    下痢の症状はないですが、吐くのも吐かせた方がいいのかな?と思いましたが一度 吐いただけで、その後 吐いてないので吐き止めも飲ませてないです💧
    明日いつもの先生に見てもらった方が良さそうですよね😐

• 4月10日
  • ぽんちゃん42

ぽんちゃん42

吐いてなかったら吐き気止め飲ませなくても大丈夫ですよ😀息子も1回しか吐いておらず食欲もあったので、処方してもらいましたが飲ませてないです✨
    いつもの先生に見てもらった方が安心できるかもしれませんね🙂

• 4月10日
  • i.you

i.you

そうですよね!吐き止め飲ませなくても大丈夫ですよね😅
    いつもの先生が明日は休診なので明後日見てもらおうと思います!
    なんだか、もしかしたら車酔いだったんじゃないかと思えてきました💧
    今日だけいつもと違う新しいチャイルドシートに乗せて景色がよく見えるようなタイプに座らせたら吐いたのでひょっとしたらですが😓
    今は普段と同じようにぐっすり寝てます😴

• 4月10日
ぷーさん

あたしなら何日か様子みます!
胃腸炎でも感染はしますし、
正直あたしも保育園いかせてて
胃腸炎ってはなしがでるといい顔されません!
保育園によっては胃腸炎って診断されたら1週間は様子見てくださいって言われたりします!

• i.you

i.you

今までのような胃腸炎の症状だったら私も1週間は様子みると思いますが、全く胃腸炎というような症状ではなさそうで違うのではないかと疑ってしまいます。。
    胃腸炎だと下痢もありますよね?ミルク200ml普通に普段と変わりなく飲んで、嘔吐も下痢もなく熱もなく本当に胃腸炎?って感じです。ネットでみても下痢と嘔吐や熱としか書いてなくて前回はそんな感じでしたが、今は普通に症状もなく元気なので何もないのに1週間も休ませるのかな?と思いました。(´・ω・`)

• 4月10日
かな

慣らし保育のストレスですかね…❓
うちも先週熱出てて、下痢もして、熱はその日で下がりましたが下痢は今もしていて、今日保育園で吐いたから胃腸炎かな❓って先生に言われましたが昼に帰ったら元気だしミルクも飲みます😆
慣れない生活でのストレスかなと思っています😭

• i.you

i.you

土日は保育園休みで月曜は元々お休みにしていたときに吐いたので保育園のストレスで吐いたとは思えなかったです💧
    保育園で吐いたのならわからなくもないのですがストレスでも吐くこともあるんですね😱
    参考にさせていただきます!
    車の中で吐いたのでもしかしたら車酔いなのでは?と思ったのですが、今日また別の小児科行ってみてもらいました。原因はわからないままですが、とりあえず元気そうなので離乳食も普通のにして保育園も行って大丈夫みたいでとりあえず安心しました😅

• 4月11日