※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の母乳量について相談。ミルクを足すよう言われて母乳の出が悪くなり、授乳回数が増加。母乳が増える可能性はあるか。

生後1ヶ月の1回の母乳飲む量ってどのくらいですか?🥲
真ん中の子は飲みすぎなくらい飲んでたので、
あんまり参考にならなくて😇😇

1ヶ月検診までは順調に飲んでたんですが、
産婦人科で母乳足りません!って先生に言われて
土曜日検診に行って月曜日にまた来てくださいと言われて
ミルクを足すように言われて足すようにしてから
母乳の出が悪くなりました😇😇
体重は1ヶ月検診の時
1日28グラムずつ増えてました!
助産師には先生足りやんって言うてるけど、
月曜日見せに来たら完母でいいから、
とりあえず月曜日までミルク飲ませてと言われて
とりあえず飲ませてたんですけど、
その後からおっぱいの張りもなくなって、
ごくごく飲む時間もかなり減った気がします🥲

1ヶ月検診までは7回授乳したらいい方なくらい間隔空いてたんですが、
今は1日9回ほどしてます🥲🥲

今からまた母乳増えることありますか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳増える可能性、全然あると思います!
私も同じくらいの時期に寝不足すぎてしんどくて少し間隔をあけたら3日ほどで一気に母乳量が減った気がしました!
なので、その後すぐにめちゃくちゃ頻回授乳させて母乳量増えました!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

どのくらい頻回にしましたか?🥲

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いたらとりあえず授乳してました!
    多い時は30分に一回とかですかね🤭
    でも、うちの子、助産師さんたちもびっくりするくらいめちゃくちゃ消化いいみたいで今もすぐお腹すいちゃうみたいです🙄

• 7月13日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

吐き戻しとか無かったですか?🥲🥲
    消化いいの、いいんか悪いんかわからないですね🤣
    うちの子多分元々めちゃくちゃ寝る子っぽいです😂😂

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻しは時折ですかね🤔
    興奮して力入った時とか笑

消化がいいのはいいことらしいです笑
    便秘とかになってなければという感じで言われました!
    でももっと休みたいと思うことも多々あります😓
    もし、寝ちゃう子であるのならば、起こしたくない時もあると思うので搾乳はいかがですか?

• 7月13日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

なるほど🤔
    スパン早いと吐き戻しするんですよ😇

確かに便秘よりはいいですね!!
    今はどのくらい授乳してますか?🙄
    搾乳ちょびっとでもすればまた母乳作ろうとしますかね?

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今もお昼は1時間〜2時間くらいの間隔で授乳しています。
    でもお昼は全く寝てくれないので、余計お腹すいている感じだと思います!
    夜は5時間とか寝てくれます!
    うんちは8回は出てると思います笑
    便秘とは無縁です😂

お昼の授乳間隔は短いなあとは思いますけど、母乳量は確保できていると思います。
    力入れた時とかの吐き戻しも結構出てくる時あるし、お口を離した瞬間にお胸から母乳が垂れてきたりブシャーって飛んだりするので😓

私も一時期搾乳していました!
    あとは授乳前後に必ず母乳マッサージを痛くてもやること、水分と栄養をしっかり摂ることを徹底していました!

• 7月13日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

お昼寝てくれないの辛いですね🥲🥲
    うんちめちゃくちゃでますね😂
    飲んだら出るって感じですね😂

回数多くして母乳量確保してる感じですね!!
    プシャー飛んでるなら出てますよね!!

水分とお米ですよね!!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲んだら出ます!なんなら飲んでる途中で、止まって力入れてぶりぶりしてること多々あります笑

母乳が少ない気がして悩んでいたときに不安になって一度母乳外来行ったことがあります。
    一回量も1ヶ月になる前には250mlは飲んでいる感じだったので、助産師さんにも飲む量的に完母は難しいだろうからミルクも足してあげてくださいって言われました。
    ですが、今はほぼ完母になっています!
    成長的にはもっと飲めるようになってるはずだけど、以前より授乳間隔が空いてきてることなどを考慮すると母乳も増えてきてるんだと思っています。

頻回授乳、マッサージ、搾乳がルーティンになっていました!
    水分とお米もしっかり摂ってますよ〜

私も母乳について親に泣いて相談したほど悩んでいたのでお気持ちわかります。
    ただ、睡眠不足とかになりすぎて身体壊すのは良くないと思うので、できる範囲でやって行った方がいいと思います!

• 7月13日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

快便で羨ましいくらいですね😂😂

250も飲んでたらかなり十分じゃないですか?😳😳😳❤️250で少ないって言われるんですか?😳
    飲むのもうまくなりますもんね!!
    うちはまだ浅のみでうまく飲めてなさそうです🥲🥲

産後1ヶ月は自分の体重も減ってたので、母乳でカロリー消費してたっぽいんですけど、減らなくなってきたので、母乳があんまりでてないなぁって感じます😇😇

産後ケアで母乳外来行こうかなと思ってます🥲
    入院中はしっかり出てるから完母でいいよって言われてたので、ショックで🥲気にしてるから余計に出ないんですかね🥲

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい説明不足でしたね!
    母乳外来では、1ヶ月くらいの時に片方ずつ10分あげて80くらいは飲めていて、限界どれくらいまで欲するのかを確認してみようという話になり、ミルクを足してあげて合計250mlは飲んでいると言う判断になりました!
    なので、今後は飲みたい量はきっと増えていくし母乳だけではきついと思うから、ミルクもその度に足してあげてくださいと言われました!
    説明下手でわかりにくくてすいません!

気にしていても頑張ったら母乳は増えると言われました☺️
    最初は本当に?今のままではずっとでないかもって入院中思ってたし、ママリで見ていても母乳が出すぎて…って言うの見かけるたびにへこんでいました。
    でも、徐々に増えていきました!
    気になるのはしょうがないことだと思うので、そこは気にしなくていいのかなあと思います😌

• 7月13日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

250も飲むのすごいですね😳😳
    うちは母乳プラス60飲ませたらもう吐き戻し酷いのと、60そもそもミルク飲ませたら母乳ほぼ飲まないので、胃がそこまでデカくないのかもしれないです😭

そこは大丈夫なんですね😳💜💜
    ちょっと安心しました🥲🥲💜

1回今も10分ずつあげてますか??

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    多分息子の胃がデカすぎるだけなので、体重が問題なければ量はそこまで気にすることはないと思いますよ😊
    こんだけ飲んでいても便が出ているおかげで成長曲線もいい感じでしたし笑

増えるまでは本当にメンタルくるとは思いますが、増えると信じてやるしかですね!

母乳外来のときに助産師さんと相談して、ここまでしっかり飲んで頻回授乳してるのであれば片方二十分とかでもいいと言われました!
    その代わり、次は反対という感じで、と言われましたよ!
    頻回授乳って本来は間隔が3時間以内って言われてますし!
    片方20分だとしても、両方合わせても間隔が3時間も開かなかったので、10分ずつとかではなかったですよ🙄

• 7月13日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

確かに、はじめてのママリさんの息子さんは飲んだら出ますもんね🤣💜
    いい感じにバランスとれてるんですね💕︎

母乳足りてないサインがイマイチ分からないです🥲

なるほど🤔
    片方20分とかのパターンもあるんですね🤔
    右側出が悪いんでいつも右から飲ませたり工夫はしてるんですけど🤔

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足りてないサインはその子によるかもですが、口をチュパチュパしたら、指に口を持って行ったりですかねえ…
    あとはうちの息子はお腹がパンパンになっていないかとか張り具合とかですかねえ🤔
    一回お腹空いたって泣いてる時にお腹触ってみてもいいかもです!

助産師さんにそれは大事と言われました!
    出が悪い方からしっかり飲ませてあげるのはいいそうです!
    母乳外来では乳首の形に合わせた体勢や含ませ方なども教えてくれました!

• 7月13日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

張り具合ですね!!見てみます💕︎

上二人の時も右側の方が出が悪かったので元々右側が出にくいパターンもあるみたいです🥲🥲
    乳首の形に合わせた体制めちゃくちゃ気になります🥺まだ乳首あさのみで痛いんで飲み方悪いんだと思います😣

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛いのは体勢が悪いのか、まだ生後1ヶ月でなかなか慣れてないのもあるかもしれないです!
    私は右の方がちょっと細長いのですが、元々横抱きでやってたら出血まではいかなかったですが激痛だったのが、フットボール抱きの方がいいかもというアドバイスをいただきました☺️
    それに変えたところ今は全く痛くないです!
    でも、乳腺詰まると怖いのでメインはフットボール抱き、1日に一回は横抱きにしていろんな方向から出るようにしています!
    1日一回なら横抱きでも痛くないです!

• 7月13日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

いつ慣れるんですかね?🤔(笑)
    私も出血してた時はフットボール抱きしてました!!
    今は切れるまでは行ってないので横抱きに変えたんですが、
    やっぱりフットボール抱きの方がいいんかもしれないですね🥲
    授乳クッション使ってますか?
    授乳クッションない時フットボール抱きできるんですかね?🤔

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れるのは本当に個人差あるみたいです!
    赤ちゃんも少しずつ吸うのが上手になっていくみたいです☺️

母乳外来だとなにが問題なのかも見てくれましたよ!
    抱き方、咥えさせ方、角度、授乳中の姿勢、クッションの使い方などいろいろアドバイスいただきました!

私は授乳クッション使っています!
    ない時は横抱きで吸わせています!
    まだクッションがない状況になったことがほとんどないので、今後増えていったらどうしようと思ったりもしますが…
    また首が座ったら、体勢も変わったりするのかなあと思ってます🤔

• 7月13日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

早く上手くなってほしいです😭😭

なるほど!!母乳外来いってみます🫰💜

授乳クッションないとフットボール抱きできないですよね?🤔
    確かに首座ったらだいぶ違った気がします🤔
    上二人昔過ぎて全く覚えてません😇(笑)

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は母乳外来行ってよかったなと思えたので、ぴーちゃんさんもそう思える内容だといいですね☺️

クッションないと無理です!
    赤ちゃんの身体も私もきついと思います!
    私はその経験がないので、早く首すわんないかなあって思ってます笑

• 7月13日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

いい助産師さんに当たればいいんですが、、🥺

頻回授乳心がけてますが頑張っても9回限界なんですけど、頻回になってるんですかね😭

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい助産師さんであることを願うのみですね!

3時間以内だから頻回授乳になってる気はしますが…
    気になるようだったら都度搾乳ですかね🤔

• 7月14日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

夜中1回と朝方1回しか夜起きなくて日中しか頻回にできないんですよね🤔
    でも火曜日くらいにくらべたらまた母乳増えた気がします!!!

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場合は、お昼にしっかり頻回授乳してくださいって言われましたよ😊
    夜は起こさなくても、お昼は間隔が空きそうなら起こしちゃってもいいと思います!

• 7月14日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

夜はいいんですね!!
    日中頑張ります💪🔥

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変だとは思いますが、無理のない範囲でやっていってくださいね🥺

• 7月14日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ありがとうございます💜💜
    いっぱい話し聞いて貰えてちょっとスッキリしました🥺💜

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お力になれてよかったです☺️

• 7月15日