※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの発達について相談です。目が合う、笑う、喃語を喋るなどは問題ないです。これからもっと目が合ったり喃語を話すようになりますか?

生後4ヶ月
反対側から呼びかけると振り向くことが多い(振り向かないことも...笑)、目は基本合う、多少離れた所にいてもすぐ見つけて目で追う、話しかけると笑う、アヒルの声真似を私がたまにするのですがそれをすると息子はキャッキャと声を出して笑う、こちょこちょすると声出して笑う、喃語よく喋る、首は座ってる、寝返りできる

今のところこんな感じです。でもまだ目が合っててもたまに逸らされたり、何秒も目は合いません。合って10秒くらい?目が合っただけで笑う時もあれば笑わない時もあります。

発達としては問題ないですかね?4ヶ月相応ですか?
またこれから出来ることはなんですかね?もう少し月齢あがればもっと目が合ったり喃語喋ったりするようになりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何を心配されてるのかわかりませんが4ヶ月だと、そんな感じだと思いますよ?
赤ちゃんを見つめると赤ちゃん自身が目線の圧に負けて目を逸らしてしまうらしいです…!
あまり気にせずに接した方が良いかなと思いました

はじめてのママリ🔰

同じ感じです😊
おもちゃを両手で持てる、持ったものを口に持って行く、指しゃぶり・拳しゃぶりとかもあります!

長時間目が会い続けるのは中々難しい気がします。
3歳の上の子も20秒も30秒もずっと合う時期はなかった気が🤔
喃語もこれからだと思います!
うちの子は喃語というかあーとかうーとか声を出してる!って感じです🙆🏻‍♀️