
幼稚園児の生活リズムについて相談です。息子は昼寝後、夜遅く眠ります。幼稚園のスケジュールとの兼ね合いで眠る時間を早めるか、本人に任せるか悩んでいます。他のママさんはどうしていますか?
幼稚園児の生活リズムについて教えてください。
明日から幼稚園の年少になる息子なんですが、今のところ15〜17時もしくは16〜18時に昼寝することが多いです。で、夜は22時から22時30分入眠、朝は7時30分起床です。
幼稚園のバスが行きは9時過ぎ、帰りは15時過ぎに自宅前に来ます。
そうなると、やはり今のように16〜18時に寝るパターンになりやすいかなと思います。でも幼稚園児で22時入眠は遅い方かと思うので、なんとか昼寝をさせず早めに眠らせた方がいいのかなとも思います。でも、夕方本人が疲れていたり眠いようなら本人に任せて好きなように眠らせた方が本人の体の負担にならないのかな、と思ったりしています。
幼稚園児のママさんどうされていますか?うちの場合どうしたらいいかアドバイスいただけないでしょうか?
- ママリ
コメント

はじめてのママリ
幼稚園の先生してました😊
年少さんで初めての園生活、ドキドキワクワクですね💓
おそらく始めの頃はすごく疲れてしまうので、今まで通り寝させてあげていいと思います。様子を見て、お昼寝を1時間早く起こしてみて、1時間早く入眠できるようにしてみてはいかがでしょう??もう少ししたら体力もついてお昼寝なしになると思うので、そうなったら早く寝れるようになるのではないかと思います😊
気になるようでしたら、連絡帳でも先生に一筆書いてお昼寝をするので入眠が遅くなってしまうことをお伝えしたり、園での様子を聞いたりしながら連携をとってみてはいかがでしょう?

退会ユーザー
まずは始まってみてどんなもんか様子見ですかね♪私の予想では帰りのバスの中でウトウト…💤かなと😂うちの息子は年長になってもたまーに帰りのバスでウトウトしちゃってたことありました!
だんだんと体力ついてお昼寝もしなくて大丈夫になるので最初のうちだけだと思います☆うちは夕方から寝てしまって朝まで起きなかったこともありますよ😂
-
ママリ
コメントありがとうございます(o^^o)
バス、一番最後にうちに来るので45分くらいバスでゆらゆら…眠くなりそうですね!笑
家でお昼寝してくれると私はラクなんですが、こんな生活もあと少しかもしれないですね( ;∀;)
夕方から朝までってすごいですねΣ('◉⌓◉’)!幼稚園、大満喫して帰って来てるんですね♡- 4月11日

はじめてのママリ
入園式お疲れ様でした😊
そうでしたか✨素晴らしい1歩を踏み出したんですね💕息子さんをたくさんほめてあげてください!
新卒の先生とのこと、少し頼りなかったりもあるかもしれませんが、一生懸命さは格別だと思います😊✨
楽しい園生活が送れることを祈ってます💕
-
はじめてのママリ
ごめんなさい、返信するとこを間違えてしまいました💦
- 4月11日
ママリ
コメントありがとうございます(o^^o)
子どもの体調優先で、はじめのうちは今まで通り寝かせたいと思います。アドバイス通り、1時間早く起こし、夜早く寝るようにしていきたいです(^^)
こういうことも幼稚園の先生にお伝えしていいんですね!連携とりながら、やっていきたいです♡
はじめてのママリ
どんな顔して帰ってくるかドキドキですね💕
お子さんの様子をお伝えするのはとっても大事だと思います😊園ではお母さん代わりですので✨始めのうちはバタバタでお返事が帰ってこないことも多いかと思いますが、目は通して下さると思うので、先生も様子が知れて助かると思います!園生活に支障が出てくるようなら先生からも何かしら連絡があると思いますので大丈夫だと思いますよ💕
お腹にもお子さんいらっしゃり、頭が下がる思いです✨幼稚園デビュー頑張ってください😊
ママリ
今日入園式が終わり、母子分離も意外と大丈夫で、ちゃんとお友だちと入場したり、私を見つけてもちゃんと座って先生のお話を聞けていて、感動してきたところです☺️先生も新卒の方で、一生懸命やって下さりそうです。お昼寝のことに限らず、先生に連絡や相談しながら、息子の幼稚園生活をサポートしていきたいです(o^^o)
先生のお立場からのアドバイス、大変参考になりました♡ありがとうございます!