※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

5歳の子供にイライラして怒鳴り、暴言を吐いてしまい、手を出してしまいそうで怖い。毎日子供に怒ってしまい、精神的に辛い。精神科を受診すべきか悩んでいる。

5歳になる上の子にイライラして、怒鳴ってめちゃくちゃ口が悪くなって暴言をはいたり怒りすぎてしまいます。

言ってはいけない事も言ってしまったり、歯止めが効かなくなります。このままでは手を出してしまいそうで怖いです。(元から口が悪かったですが)

先ほど、下の子を寝かしつけてる時に「ママー、カレーと野菜食べられない」と言いにきました。(夕飯→カレーライス、サラダ、茹で卵)

なのでじゃぁ野菜だけ食べてよーと言いました。

少ししてリビングに戻ると、カレーのお皿は、ルーの野菜のみが残っていて。(ご飯とルーだけ食べてる)サラダは全く手を付けていなくて。茹で卵は大好きなので完食。

もう食べられないと。どうして食べられないのか聞くと、他のが食べたいからと言ってます。(もうこの時点で子供は泣いてます)

ここでプッチンきてしまいました…

怒鳴り散らして、もういい!さっさとあっち行って1人で寝ろ!と言い、1人で寝室に行ってすぐに寝ていました。

もう毎日毎日、子供に良くないもう辞めなきゃって思うのですが、何かあると怒ってしまいます。

ちなみに周りのママからは、子供に怒る事ある?いつも穏やかそうだねと言われます。スイッチが入ると全然違います。

こういった場合、精神科に行くのが良いのですかね…?😢どうしたらいいのだろう。

コメント

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です。
息子さん、きちんと食べたくないことや理由を言葉で伝えていて偉いなと思いました。また食べられないのにご飯とルーはちゃんと食べたことも素敵だなと思います。お母さんの気持ちもわかりますが、サラダを食べない日があってもいいのかな。何かしら口にできていればいいのかな、と思いました。すみませんそれぞれ事情があるとは思うのですが(普段から全く食べない、やご飯を食べる前提で夕飯前にお菓子をあげた、など…)この文章
だけ拝見させてもらった上での意見です。
不快な思いにさせてしまっていたら申し訳ございません。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。息子のことを褒めてくださってありがとうございます😢
    ご飯とルーのみを食べたうえで「ママーカレーと野菜食べられない」って言いにきていたようです。私はてっきりカレー丸ごと少ししか食べられなかったのかと思ってリビングに行ったら、カレーの野菜のみが残ってたという感じなんです。(野菜を残してたということです)言葉足らずですみません。

• 7月12日
ラティ

お気持ちお察しします😭
辛いですよね、、
穏やかそうって言われますが猫かぶってます😇

私も上2人に怒りがち、特に最近は下の子の癇癪というかイヤイヤ期というか。はい、🫣
爆発して怒る分にはいいと思います(怒りたくないですが😭)その後のケアが大事かな、と。
いつも 怒っちゃってごめんね、大きい声出してごめんねと謝り。嫌いじゃないよ、大好きだよと抱っこしながら伝えてます🥺

私は精神科にはいかず、インスタや本を見てできるだけ寄り添えるように。
捉え方を変えるようにしてます🙌

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。爆発して怒る分にはいいんですかね…子供の成長に悪影響だろうなと感じてしまって。
    今日はご飯でしたが、日頃から些細な事でイライラしてしまいます。
    インスタや本など、具体的なアドバイスありがとうございます😢

• 7月12日
♡♡

個人的にはそんなに怒る事かな?と思いましたが、同じことが毎日続くと多少イラッとしてしまうかもしれないですね。

カレー食べれないって言ってたのに食べれたんだ、えらいね!😊
でーもー!野菜も食べてほしいなあああ🫣
残念ですがご飯を残した人は他のものは食べれませんー🙅‍♀️
さぁ、どうする?食べるか?🫣
って聞いて食べたら、ご褒美にちょっとだけお菓子、食べない!と言うならばご馳走様なので、怒鳴る事はないかなーと思いました。
あくまでも我が家の場合ですが...🙏

もちろん野菜は食べてほしいです。が、大人も気分じゃない時にには食べたくない日もあるし、嫌いだから食べないものももちろんあるので私自身そこまで気にしてなくて👀(雑ですいません🙇‍♀️)

あとは個人的にはご飯の時にはママがいてあげてはどうかな?と思いました!
1人でご飯って寂しいんですよね。ましてやママは下の子といて、自分はご飯。
気を引きたいのかもしれませんし、そこはなんとも言えないのですが、まずはママも歩み寄ってみるのも大事かなと思いました!
野菜なんて最悪食べなくても死なないので大丈夫です!!
もっとざっくりと、手を抜いて、野菜は食べるべき!みたいなのを無くすとイライラしてブチギレる事も減るのかなーと思いました🙌

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。冷静に考えればそうやって言ったらいいなと思えるのですが、スイッチが入ってしまうともうエスカレート?止まらなくなってしまって…😢こんな怒り方するのは異常かなと感じていて自分か怖いです。
    ご飯はもちろん一緒に食べているのですが、たまに下の子のぐずり具合ミルクの時間の都合で、今寝かしちゃった方がいいって時もあって😢今日は息子に確認したら先に食べたいとの事だったので食べさせてました。そして1人で食べさせる罪悪感がものすごいので、その時はテレビでYouTubeを見せながら食べさせてます。もう少し私が歩み寄らないといけないですよね。
    具体的なアドバイスをくださってありがとうございます😢

• 7月12日
  • ♡♡

♡♡

カッとなってしまった時に深呼吸したり、冷水で顔洗ったりするのも難しいでしょうか?🥲
    一呼吸おくと案外冷静になれますよ🙆‍♀️

そうなんですね。様々な事情があるのは承知の上ですが、いくら先に食べたい!と言ってもまだ5歳ですよね。
    youtubeやテレビを見ながら食べるのは決してお行儀良いとは言えませんし、下の子が泣こうが何しようが今は上のお子さんに寄り添うのが最優先かなと思いました😣

• 7月12日
  • ままり

ままり

深呼吸も顔を洗ったりもした事ないです💦今度試してみます。

YouTubeはお行儀が悪いというのは理解しているのですが😥テレビはご飯の時も消す事はせずいつも付けてしまっています。

もちろん上の子最優先で寄り添いたいがために下の子を先に寝かしつけています💦わりとすぐに寝てくれるので、その後上の子と遊ぶ時間を作っていました。

もう少し私なりの寄り添い方を探してみます

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

ままりさんは
何故怒ってしまったのですか?😣💦
完食してないから?
泣いてメソメソしてたから?
下の子の寝かしつけを邪魔されたから?

辛いのなら
精神科に行って
薬を服用するのも1つの手だと思います😣✨
話を聞いてもらうだけでも
楽になりますし‥💦

• ままり

ままり

毎日毎日好きなものしか食べないからです。

ほっんとに無知なのですが、薬ってどんな薬が処方されるのでしょうか?イライラを抑える薬とかですか?😢

• 7月12日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます😭

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかく作ったのに
    苦手なものを毎日残されるとイラつきますよね💦

娘達も偏食でしたが
    言っても食べないなら言っても無駄!
    食べてほしい願望を持っても食べてくれないなら期待するだけ無駄!
    と思うようにしてます🤣
    期待を捨てるだけ楽になります。

私は漢方や、安定剤のようなものを服用してました!
    不安やイライラ、動悸を治めてくれます☺️
    一度行ってみて
    カウンセリングや
    怒りが止まらない悩みとして
    話してみるといいと思います😣💦

• 7月13日
  • ままり

ままり

娘さん達も偏食だったんですね😢野菜いやだから残すねと言われたら、はーいくらいの感覚で良いですかね…

イライラはものすごく自分で分かるのですが、不安や動悸とはどのような症状(?)でしょうか😢

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家はいつも
    「これだけ食べてみよう!」と
    小アリ並みの大きさの
    極少量に分けっこして
    食べてすぐお茶飲んでもいいので
    それだけでも頑張るって感じにしてます!
    食べられたら一緒に褒めて喜んで
    残飯は私が毎日食べてます🤣←
    それを繰り返して
    量も少しずつ増やして
    やっと今は枝豆の一粒程度の量まできました!✨笑

不安や動悸は
    気持ちがソワソワしたり
    心臓が早く動く感じがしたり
    息が浅くなって冷や汗が出てきて‥
    とかはありました💦

• 7月13日
  • ままり

ままり

極少量にして頑張ってくれるんですね✨うちもきっとそれなら頑張ってくれると思います!
    枝豆一粒の大きさを想像したら、凄く前向きになれました😭わたしも同じように頑張ってみます😌
    たくさん教えてくださってありがとうございます😢✨

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦手なものを
    小アリ並みの大きさでも
    口に入れる勇気があるだけ凄い事なので
    いっぱいいっぱい褒めてあげてください😭✨
    子どもに対する願望を捨てて
    親の期待するハードルのレベルをグッと下げるだけで
    かなり楽になりますよ😭✨

• 7月13日

私もヒステリックになりがちだったので
カウンセリング受けました😊

どこまで効果があったのか分かりませんが、
怒鳴ることはかなり減りました。

同じようなことで長女に罵声を浴びせたことあります。
そこまで怒ることじゃないのに、、
と自分で思っていました。

なので、自分と娘を守るためにも
危険なこと、非常識で人様に迷惑をかけること以外は口出ししないことにしました!
もちろん軽く言ったりはします。
それでも娘がしなかったら、
ママはきちんと言ったよ。この後困るのはあなただからね。
と釘だけ打ってスルーします。

ご飯もほとんど食べてなくても、
この後お腹空かないならいいけど
おやつが欲しいって泣いてもあげれないからね。
って言ってそそくさと片付けます(笑)
そしたらまだ食べる!って言ってくる時もあるし…

もうなんか干渉しすぎないことが楽だなって思いました!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!ヒステリック…今の私にぴったりです😢カウンセリングを受けることによって怒鳴る事が減ったんですね。カウンセリングは通う感じですか?
    干渉しすぎない事を目指したいです😢
    あとは自分に余裕がない時、子供に当たってしまったりしてましたか?😢

• 7月13日

退会ユーザー

月1〜2回程度でしたが、通っていました😊
    あと、市の保健師さんが定期的にお電話でお話ししてくれました!

自分に余裕がない時はいつも当たっていました💦
    今でもたまに当たってしまう時があるので、
    イライラし始めたら
    子どもたちに「ママ少し休憩させてね。元気になったら戻るから遊んどいてね。」
    と言って寝室にこもってます!

• 7月13日
  • ままり

ままり

1、2回通う感じだったんですね😔市の保健師さんがお電話くれるの少し抵抗あるなーと感じてしまいます😥連携(?)しているから連絡くるんですね。
    イライラして当たってしまう前に、状況を説明して寝室にこもるというのは私からしたらもう大拍手です😭
    たくさん教えてくださりありがとうございます😢✨

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

いつも子育てお疲れ様です。
子供にイライラしてしまう気持ち分かります。
子供ってこちらの言うことなんてほんとに聞いてくれないですし、毎日のことだし、イライラしちゃいますよね。

なにがそんなにお子さんに対して怒鳴りたくなるのでしょうか。
おそらくままりさん自身もお子さんに怒鳴るのはよくないと思っていますよね😣お互いに辛いと思います。
アンガーマネージメントという言葉は聞いたことありますか?
一度調べてみてください。色々と本が出ているのでもし可能であれば購入してみてください☺️
ネットは心理の資格のない方が好きなように言ってたりするので、書籍をオススメします📕

また、精神科で薬を処方してもらう前に一度ままりさんの気持ちを整理したり、こころを落ち着けるためにもどちらかでカウンセリングをお受けになった方がより良いかと思います。もし、病院に行かれるのであれば、精神科医はカウンセリングの資格は持っていませんので、臨床心理士が在籍している病院をお調べになって行ってみてくださいね。
誰かに話を聴いてもらうだけでも変わりますよ🍀

ままりさんとままりさんのお子さんが良い方向に進めますように🎀

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。子供に怒鳴りたくなる理由は、自分に余裕がないからです。怒鳴っていいことなんてないです。子供が怖がって泣いて、もう虐待だよな…と思います。
    アンガーマネージメントって言葉知りませんでした。自分で変わらなくちゃ治さなきゃと思っている良い機会なので色々と調べてみます。
    ありがとうございます。

• 7月13日