※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストラスアイラ
ココロ・悩み

プールで遊んでいる時、軽度の発達障害を持つ子供に対する旦那の対応について悩んでいます。価値観の違いによるモヤモヤ感があります。

モヤモヤしたので、ここでお話しさせて下さい😣💦

先日、年中の娘の友人達と自宅でプール遊びをしました。
その中でお兄ちゃんを連れて来ていた家族がいて、そのお兄ちゃんは軽度の発達障害です。

色々と問題行動はあるものの、心根はすごく優しくとても良い子なのですが、みんなが帰るや否や旦那が「もうあのお兄ちゃんは出禁で。遊びたいならお兄ちゃん抜きで誘うか外で遊んできて。」と言って来ました。

確かに、水のホースを人に向けないでと注意しても辞めなかったり、これは濡らさないでねと伝えたのに濡らしたりなどはありましたが、私的にはプール遊びで濡れるのは当たり前だし、濡れて困るもの置いとく方が悪いし、全然許容範囲なのになぁ…と。。
他害があったわけでもないのに神経質すぎない?と。

旦那が言って来たことをママ友に言うわけにもいかず、もうプールにお誘いはできそうになくて悲しくなりました。
娘はその子とは特に仲がいいのに…

でもプールの準備をしてくれるのは旦那だし、そもそも旦那の稼ぎあってのプールだから何も言えなくて「わかった」としか言えないのが歯痒くて…

旦那は1言えば1分かる人ばかりと関わって来たんでしょうね…
私は、甥っ子が重度の発達障害で近くで見て来たし、障害福祉も勉学臨床どちらも学んでいた立場だったので、別に一つの個性として過ごしやすいようにサポートすればいいだけなんだけどなぁと思っていたのですが…

ここに来て価値観の違い(経験値の違い?)が出て来てモヤモヤしてしまいました。
きっとこの考え方の違いは一生埋まらないですよね…

取り止めもない長文ですのに読んでくださり有難う御座います😣💦

コメント

mamari

私も旦那さん派の意見です。
まず、自分の家のルールを守れない人は家では遊びません。
それがこの家のルールだから。
発達障害があるからそれも一つの個性だと考えるのは自由なのでそこに関してはなにも思いません!
ですが、個性だから、発達障害があるからといって何でもOKにするのは違います。

なので、遊びたいなら自宅ではないところ、相手の家とか公園とかで遊んだらいいと思います☺️
あくまで旦那さんはルールを守れないから家では遊んでほしくないといってるだけだと思うので!

  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    コメントまでありがとうございます🙏🏻✨
    確かにお家のルールを守れないのは、障害のあるなし関係なくタブーですよね💦
    甥っ子が重度だった事もあり、話が通じないしそれならそうならない環境を作るのが良いんだな〜って思う事が、普通の事になっていました💦💦

    この考えはもう抜けないと思うので、旦那の負担を避けるためにも、今後は向こうのお家に遊びに行ったり、お外で遊びます😊

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

その場の空気を悪くしなかっただけ旦那さん頑張ったと思います。
それぞれ個性とはいうものの、やっぱり特性があるなら人の家に連れて行くという判断はすべきじゃないですし連れて行ったならちゃんと親が監視しとくべきだと思うので、、、その子本人だけじゃなくてその子の親の対応も見ての判断じゃないですかね😔

特性があろうとなかろうと、稼いでるのが旦那さんだけだろうと二馬力だろうと。
正当な理由があってその家の住人が良しとしない人は家に招けないのは当たり前だと思います😖

  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    コメント有難う御座います🙏🏻✨
    確かに親はそこまでしっかりと見ていなかったと思います😣
    さりげなく違う方に気持ちを逸らしたりとかもしていたのですが、私も娘を見なくてはいけなくて全てをサポート出来るわけではなく💦
    でも確かにそれって親の役割ですよね💦

    今後はお家に呼ばずに外で遊びたいと思います😊

    • 8月4日
ママリ

やっぱりいい子じゃないと遊ばせられないんだなとこの質問を見て見に沁みました。
子どもって特に男の子って楽しくなると周りが見えなくなりますよね。
旦那さんがいない平日にプールをしたらどうでしょうか?
それは難しいのでしょうか?
男性は発達障がいに理解を示すことができる方が少ないと思います…

  • ママリ

    ママリ

    私も発達障がいの勉強をしているので辛くなりました。

    • 8月4日
  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    コメント有難う御座います🙏🏻✨
    楽しかったら周り見えなくなっちゃいますよね💦
    普通の事だよなって思って、私は濡らされても良いように水着着用していました!
    実際ビショビショにされましたが、気持ちよかったです✨

    平日でも今年の夏は在宅ワークなので難しく💦💦

    これからは旦那抜きで関わっていこうと思います😊
    理解できない人に無理させる必要もないかなと思ったので😣

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

ご主人の気持ちもわからなくはないけどキャパ狭いなーって正直思っちゃいますね。自分が障害を抱えた時に、冷たくされてようやく、気づく人なのかもしれません。
私もママさん側の考え方の人です。構造化してなかったことが問題なのであって、本人は悪気はないんですからね。

  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    コメント有難う御座います🙏🏻✨
    以前呼んだときにも、家の駐車場を水浸しにした事があって、その事でもかなり怒っていたので、流石に今回のことでダメなラインを超えてしまったみたいで💦
    予め障害があるから特別な配慮が必要だとは旦那に伝えてあったのですが、障害を持った子について学んだ事も関わった事も無かったようで、想像を超えたのかと…
    本当に本人は悪気は無いし、人を傷つけるようなことをする子では無いのですが😣

    ただ、ここに書かせていただいて、色々な意見を聞かせていただき、まだまだ考えが及ばないところが多かったなと思いました💦

    • 8月5日
もこもこにゃんこ

発達っ子を持つ母として、ストラスアイラさんの考えはとても嬉しいです😊

発達障害関係なく、うちの周りの男子達だったら完全に出禁になりそうです😂
逆にうちの子はかなり控えめです💦
やっぱり男女で遊んでテンション上がった時のパワフルさと言うか、ハチャメチャさみたいなの違ってきますよね🙄
周りのお友達(定型)、マジで言う事なんか聞かないし、水とか絶対人に向けて「ウェーイ!」ってなりますよ😂

まぁ、旦那さんが無理と言うならしょうがないですよね💦

  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    コメント有難うございます🙏🏻✨
    単純に、活発な子供と関わった事ないのかなって思っちゃいます😅
    そりゃあシャワーとか水鉄砲あったら人に向けてやりたくなりますよね〜小学生男子は(笑)
    何故か私以外の親はみんな私服のままプールの近くに居ただけで💦
    水着着用してたの私だけなので、私に打て!打ち返すけどね!って一緒に遊んでいました(笑)

    • 8月6日
はじめてのママリ

うちも上2人男の子で、その友達たちが遊びにきますが、楽しくなってきたら水のかけあいなんて注意してもやめないし、濡らさないでねと言われたとこも濡らしちゃうのなんてあるあるだし、発達関係あるのかな?って思っちゃいました😂

旦那さんに、ママ友の子が軽度の発達障害ってことは話しちゃってるんでしょうか?💦
話してたら、なにもかもが、あー発達障害だからかーって思っちゃうのかなと思いました😭

  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    コメント有難うございます🙏🏻✨
    そうなんですよ(笑)
    普通に大人もびしょ濡れになりますよね🤣
    一応話してあって、普通に注意しても通りにくいかもとは伝えてあります。
    私にとっては一つの個性の形として伝えてあったのですが、認識の違いも生じていたかもしれません💦
    もっとどうすれば良いのかまで細かく伝えれば良かったですし、男の子は障害あるなしに関係なく活発なものという事も伝えるべきでした😣

    • 8月6日
はじめてのママリ

私は旦那さんサイドの意見です🥲


発達障害あるなしに関わらず家のルールや一般常識が守れない方は遠慮して欲しいです。

特性があったら尚更、人様の家に遊びに行くのはどうなのかと。
知り合いの発達障害の親御さんは、家のものを壊したり走り回ってしまうから支援センターにしませんか?と声かけしてくださいます。

旦那さんからしたら、自分の子供が水をかけて濡らそうがなんとも思わないと思います。
他人だからこそ嫌な気持ちになると思います。

他の方も書いてありますが、家以外の場所で遊ぶのが一番いいと思います😭

  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    コメント有難う御座います🙏🏻✨
    おうちルールは確かに大切ですよね💦
    私が割と何されても気にならないタイプなので、旦那の許せるラインが分からず…

    人の子供に濡らされると嫌な気持ちになるなんて、思ってもみませんでした😣

    今後はお外で遊ぼうと思います💦

    • 8月6日