※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が友達から嫌なことをされた場合、どのように対応するか悩んでいます。先生に相談すべきか、友達に謝るよう促すべきか、子供に教えるべきか迷っています。

もし、自分の子が友達に嫌なことをされたと言われたらみなさん、どういうお言葉をかけますか?

私は、ダメとわかっていても、嫌なことをされたら倍返しでもいいからやり返したれ!と言ってしまいます。

しかし気弱な娘はそんなことはできませんが😭


また、そんなことを言われたらすぐに先生に相談しますか?それとも様子見ですか?


娘のある友達が、少し厄介な子みたいで言い方がきついらしいです。

去年からいろいろ話を聞いてますが、世渡り上手な子かなって感じです。

今日は、娘がその友達の足に引っかかり転けてしまい牛乳をこぼしてしまったそうです。その時謝られず逆にきちんと下を見て!と言われたそうです💦

こういう場合、どうしたらいいか悩みます。
先生に事実確認をすべきなのか、その友達にきちんと謝って!と自分から言うべきと娘に促すべきか。


この世の中、平等ではない、理不尽な世界なんだと子どもに教えるべきなのか、今は仲良しこよし平等な世界なんだよーと教えるべきなのか悩みます。

それか、子どもが自ら学んでいくためにどんなことがあっても様子見、大変だったねーとそっとしておくべきなのか。


みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘には
「話してくれてありがとう😣
そんな事言われたら悲しくなるよね💦
ママだって嫌な気持ちになると思うよ💦
そういう時は
"そんな強く言わないで。悲しくなるから!"って
お友達に伝えていいと思うし、
それでも何か言われたら先生に助けを求めていいからね😣
何か困った事とか
悲しい事があったら
ママとか先生にすぐ相談してね☺️」
って感じで言いますかね‥💦
本人の逃げ道は作ります😣

その友達が
トラブルとしてよく出てくるのなら
「こういう事やこういう事があり、
娘が悩み悲しんでいる様子なので
お忙しい中恐縮ですが
娘とお友達の話を聞いたり
様子を見てもらえると幸いです。
よろしくお願いします。」
と情報共有はするようにします💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そんな感じで言ってみます!

    ありがとうございます!

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

そのことだけを客観的に見ると、相手の子がわざと引っ掛けた訳ではないのなら、どちらも悪くない、もしくは牛乳かけちゃったなら娘さんが謝る方かなぁ…微妙だなと思いました💦大人の世界ならどちらもとりあえず謝っておさめますかね💦

わざとっぽいなら、「今後近づくときは気を付けときなさい」って伝えます。

その程度なら、大変だったねー、その言い方は嫌だったねー、くらいで良いかなと感じました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、牛乳はかけてないです。こぼしたんです💦

    • 7月12日
猫LOVE

その子がわざと足を引っ掛けたのかによりますね💦💦

もしわざとなら先生に伝えなさいと子供に言いますね😅

私はもし嫌なことされても絶対にやり返さないように息子に伝えてます💦

もし先に手を出されたとしても、こっちも同じようにやり返したら両方が悪いと思われるからです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、自分で先生に伝えなさいって言ってみます。

    なるほど、やり返したらこちらも悪くなりますもんね!ありがとうございます!

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

牛乳の件だけなら、特に何もしないです💦
わざとなら話は別ですが、娘さんが引っかかっただけですよね?😅
だったら、怪我はないか。人の近くを通るときは気をつけないとダメだよ。って子供には伝えて終わりです。
ただ常々その子の言動に心を痛めてるなら、先生に相談はして良いと思いますよ。