※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

大学にかかる費用は、入学費や授業料以外にも下見や引越し、新居費用が必要です。一人暮らしの場合、具体的な金額は田舎から出たことがないと難しいです。

大学に行ったら入学費、授業料のほかになににお金ががかりますか?

子供が大学希望していますが、県外で私立です。
大学の入学費、授業料は調べたら出てきますがそのほかはなにかいるんでしょうか?

下見などするための旅費
引越し費用
新居費用
は頭にありますが一人暮らしだとどれくらいいるかも田舎から出たことがなく想像がつかず笑

ちなみに兵庫県の大学です。
参考までにわかることがあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

学部が何かにもよります。医学部通ってましたが教材費、実習費、実習用白衣シューズなどかかりました💦実習とかあるような学部なら医療系関係なく実習費はかかるかと、、
あとは1人暮らしなら最初に家具家電一式などそろえて、アパート代、食費、光熱費、どのくらいアパート代かかるかにもよりますが月最低6〜7万はかかってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医学部!聞くだけで頭下がります💦
    やはりそのほかにも色々いるんですね泣
    一人暮らしだと家具家電代も恐ろしいです笑
    参考になりました、ありがとうございました😊!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

私自身が県外から兵庫県の私立大学に進学しました🙋🏻

家賃は学生マンションだったので安くて5万ちょっとでした。
親は寮に入れたがっていましたが、いっぱいではいれませんでした。
進学希望の大学の近くに学生マンションがあるか、大学の寮があるかも調べてみるといいと思います😊

引越しの際は実家から頑張れば車で行ける距離だったので、服などの小物は車で運んで、家具や家電は新居の近くで全て揃えて送料を抑えました。

うちは学費、家賃、携帯代は親が払ってくれて、それ以外の光熱費や食費は自分でやりくりすると決めていました!
あとは教育学部だったので、実習で使う物やピアノ練習のためにキーボードを買ったり、勉強に関する物は親が出してくれました😌

仕送りは親がどの範囲まで負担しているか(家賃や光熱費など)によって、周りの友達とはバラバラでした🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供も教育学部希望なのでめちゃくちゃ参考になります!!
    わたしもいろんな面から学生マンション希望ですが、入れないこともあるんですね泣

学費、家賃、勉強に必要なものは出したいと考えてます🤔
    子供を外に出す不安と、お金の不安とグルグル頭の中でなってたので少し想像がついてよかったです。
    ありがとうございました😭

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

兵庫県のどこかにもよると思いますが、それ以外だと毎月の家賃生活費ですよね…
まずは行先の家賃相場を調べられたらいかがでしょうか?

全て親負担で仕送りを考えられているのかにもよると思いますが、バイトもある程度はしてもらうとして、家賃相場から月仕送りはいくらまでなら出せるからそれ以上の生活を希望するならバイトで補ってね、としておくと何でもかんでも子供の希望ばかりのむことにはならないかと🤔(私個人の考え方ですので全部負担したいと考えられていたらすみません🙇‍♀️)

あと、最近個人的に思うのは留年した時の学費生活費は親が負担するのかどうかも初めに子供と擦り合わせた方がいいなと…思い始めました。うちはまだまだ先の話ですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽く家賃相場は調べましたが、ありすぎて💦セキュリティも気になるし
    そうなると学生マンションや寮が安心で安くてよさそうです💦

全部負担しようとは子供には申し訳ないですが思ってなくて😭
    来年から大学授業料無償化の枠にも当てはまりますが無償化と言いながら限度額も書いてあったりでよくわからず🌀

ママリさんと同じ考え方なのでしっかり話し合っておくべきですよね!
    留年のことも頭になかったので助かりました💦
    それは話すべきことだと思います!
    参考になりました、ありがとうございました♪

• 7月13日
はじめてのママリ

県外で一人暮らしでした!
定期代、家賃、食費、光熱費、交際費などかかってました😊💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

交際費もいりますよね💦
    1番遊びたい時期ですよね笑
    1番かかるお金かもですね笑
    参考になります、ありがとうございました♪

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

前にママリで聞いた時に、
高校の秋までに200万用意。
一人暮らしなら年間150万仕送り
引っ越し費用別
って感じで、
学費として1,000万
仕送り4年間で600万あればどうにかなるかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じこと聞きます💦
    仕送り600万はすごいです💦
    本音はそうしてあげたいけど、学費と家賃や他の勉強費用と少しの仕送りになりそうです😱

きちんと計画されてて素晴らしいですき👍

• 7月13日
まま

だいたいの予想ですが
家賃4万
光熱費1.5万
食費日用品3万
スマホ0.5万
お小遣い1万
で、月10万仕送りすればいいかなぁと💦その他、交際費や好きな物買いたいならアルバイトしろと言うつもりです。
うちは田舎なので、大学行くなら県外で一人暮らし必須です。学費と仕送り代を必死で貯めているところです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月10万は厳しそうです💦
    バイトはしてもらうつもりでしたが、奨学金も借りてもらわないと厳しいかなと思ってます、、

1人育てあげるのはなかなか大変ですがお互いがんばりましょう✨

• 7月13日
じゅん

高校とかもですが、教科書代は授業料には含まれてないです😀
もう10年以上前なので値上がりしてるでしょうが、たしか私は学期ごとに4万とかだったかな?🤔

私が大学の時も(県内ですが田舎すぎて通うの大変だったので)下宿してましたが大学の寮が安くで入れたり、大学生限定のハイツなども一般の部屋より安いし敷金礼金要らなかったりしました👍
寮の値段は親の口座からだったので忘れちゃいましたが、(3回生で引っ越して)ハイツの方は月4万いかなかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、確かに!
    高校も教科書お金別ですね!
    学期ごとに4万も高いですね💦

親としても安くて安心な寮を希望してて、、
    参考になります、ありがとうございました😭

• 7月13日
はじめてのママリ

アパートから大学が徒歩圏内だったとしても自転車が一台あると便利です🙌
あとは大学指定のパソコン代、などですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自転車!なるほど!
    パソコンもあったほうがいいんですね💦
    それだけでも結構しますね笑
    大学、恐ろしい笑笑

• 7月13日