※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫の飲酒や不貞行為について離婚を考えています。どうすべきか迷っています。

これが離婚理由になるか、客観的に教えてください。
(長くなります)

夫が1年ちょっと前に飲酒運転で事故をしました。
幸い飲酒は認められず免取などの大きな罰則はなかったです。
それまでにも近所のコンビニでお酒を飲み、そのまま車で帰ってくるような短距離の飲酒運転も数回あり、飲酒に対する信用度がゼロでした。

この事故がきっかけでお酒の飲み方への注意、飲酒運転は勿論絶対にダメだと両家の家族も巻き込んで話し合いもしました。

が、この3月4月には飲酒運転はしていないものの、飲んだ翌日は夜まで育児が出来ないほどに飲んで帰ってくる、帰ってきて朝も二日酔いのまま更に家でお酒を飲むこともあり大喧嘩▶両家家族仲裁の元4月に再構築を決意。

が、4月下旬には朝帰り2回、5月4回、6月前半で2回。
どれも言い訳は仕事で疲れている時に飲んだから飲んだ量は少しだが酔ってしまう、もしくは車で代行待ちの間に寝てしまったとのこと。
(営業職なので飲みはすべて仕事絡みだそう)
朝帰りのときは朝5:30くらいにパーキングから出てきているが、この時間は代行もしていないので運転して帰ってきています。
例え4.5時間は車の中で寝ているとしても寝不足、二日酔いもしくは酔いが冷めきっていない、寝起きの状態で運転して帰ってこられる事がとても怖いです。
子供も生まれているのに万が一、誰かを事故に巻き込んでしまったら…と。

更に現在は自分たちが夫婦関係再構築中という事だけでなく、実母の癌が発覚し闘病中です。実家がとても近いので朝早くに実家の家族が散歩などでうちの家の前を通ると6:00なのに夫の車がない。なんで?大丈夫??と心労をかけてしまうこともとても嫌なので、その事も言いましたが治りません。

そんな矢先、先月、義母の末期ガンが発覚。
それも早ければ1ヶ月持たないかもとのことで自宅療養。
夫の弟が寝ずに義母の世話をしてくれていました。
そんな時も夫は口先では心配過ぎてショック過ぎて…とは言っていましたが社員旅行もキャンセルせず行き、キャバクラに夢中、その後ソープへ行く。
義母の癌発覚後だけでも2度ほどスナックのお気に入りの女の子と連絡を取り合い同伴など。

飲酒に関連する事もそうですし、ソープや同伴などの行動自体もショックではありますが、私たち自身は夫婦関係再構築中であり、実母は闘病中、義母は末期ガン(もう亡くなりました)のこのタイミングで??という感じです。

ちなみに飲酒以外のことは夫のスマホを盗み見して発覚したことでした。実母や義母のこともあり、2週間ほどは我慢しており、落ち着くまでは事を大きくするつもりもありませんでしたが夫の行動がどうしても許せなくなり、義母が亡くなる5日前くらいに大激怒してしまい、そこからわたしは実家に帰り、夫と連絡を取りませんでした。ですが義母のこともあり、連絡を取れるようにして欲しいと実家まで来て土下座されました。
途中途中でスマホを盗み見したことへの逆ギレや、このことを弟夫婦に伝え事への名誉毀損だの言われています。
ソープも行っているくせに予約をしただけで実は行っていない、行っていないことを証明できるなど言われて嫌気が差しています。
更に夫からはこんなことで離婚??とまで言われているのですがこれは我慢すべきことなのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

こんなこと…?飲酒運転が続く時点で、自分に経済力があれば離婚です💦

• ママリ

ママリ

飲酒運転事故時は妊娠初期で時短勤務中でした。その後産休育休中で経済的な面で離婚を留まりました。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

どこをどうみてもこんなこと…じゃないですよね💦💦
養育費貰って別れたい…。。

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね。
    「こんなこと」という価値観も私には分からないし、一度は話し合いで解決した話をなんで何回もすんの?とか言われて気がおかしくなりそうです…

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

こんなことじゃないですよ!
というか、「こんなこと」なのに名誉毀損とか言うんですね😅

飲酒運転の時点で離婚理由になりますよ。
養育費もらって別れた方がいいです。
飲酒運転すると職場で厳しく注意されたりはしないんですかね??

• ママリ

ママリ

名誉毀損って…😅って感じです。
    会社には飲酒運転バレてないんです…。

• 7月12日