※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの幼稚園問題で悩んでいます。転勤が多く、年少さんまでに定住先が決まらず、プレ幼稚園に通えないか心配です。母子分離が心配で、年少さんからの入園はつらいかもしれません。途中入園は可能でしょうか?

子どもの幼稚園問題…
今年2歳になる子どもがいます。
主人の転勤が多く、年少さんまでには定住先が決まるといいな、、という状況です。
そのため年少さん前のプレ幼稚園などにも通えなさそう😭
同じような方いませんか?
プレに行かず年少さんから預ける形でしょうか?

今まで母子分離したことがなくて、年少さんになって急に「明日から週5でママとバイバイね!」はお互いつらいかな、と思いながら😭
年度途中でもプレに通えたりするのでしょうか?

コメント

ます

長男は幼稚園のプレがなかったです。コロナの影響かもですが。

今年になって、単発のプレがありますってお知らせが来てるので次男はプレ参加してます(とは言え母子分離ではないです)。

単発で開催してるところなら年度途中からでも参加できるかと思います。

初めてのママリ🔰

途中からプレに通えるか、入園予定ではないがプレに通えるか、どちらも幼稚園によると思います。定員もある園もありますので。
ただ今は少子化で幼稚園も園児確保に必死なイメージなのでお受験系でなければOKなところが多いと思います。

個人的には入園を視野に入れていなくても、プレから通って幼稚園という場所・集団生活の雰囲気に慣れる、先生という存在に親しんでおく、というのを入園前に経験しておくと後がラクかなと思います。
ウチの子が通っている幼稚園(都内)は定員に達していなければ途中からでもプレ参加OKでしたし、プレに居たけど結局入園しなかった親御さんとかも多いですよ!

はじめてのママリ🔰

空きがあれば途中からでもプレに入れると思いますよ!

私自身、もともと別園のプレに4月から通っていたのですが、9月から別の幼稚園のプレに通い始め、そちらの方に入園しました。

複数の園を検討してプレを掛け持ちにする方もいますから、引越しまで地元の幼稚園プレに習い事感覚で通っても良いと思います。

通い慣れたところに入園した方がお子さんも安心するでしょうし、入園予定の園のプレは途中からでも通った方がいいと思います✨

ですが、そもそもプレやってない(園庭開放だけとか)園もありますし、プレ通ったところで行き渋り激しい子(まぁ息子なんですが…笑)もいるし、入園直前に遠方から越してくるケースもあるでしょうし、結局はお子さん次第だと思います😂

入園までの2ヶ月はガッツリ母子分離のプレで今年4月に年少入園した息子は1学期が終わろうとしている今も行き渋ってます😇