※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚・出産後に人の相談に乗れなくなり、自分に嫌気がさす女性。ママ友との会話に満足しており、恋愛や仕事の相談に微妙な空気に。同じような経験をした人がいるか相談したい。

自分が結婚してから?出産してから?なのか人の相談乗るのが下手すぎて自分が嫌になります…

友達から
失恋の話とか彼氏との喧嘩話とか
結婚する相手この人でいいのかなとか
相談される事があります。

元々は人情タイプの人間でした。
相談聞くのも得意だし、よく相談されるし
言い方悪いですが、相手の欲しい回答かすぐわかるタイプてした。

感受性が高いから、すぐ共感して涙が出るし、
共感して言葉を発せれられたんですが…。

やはり自分がそのフェーズにいないからなのか?
子供の相手しすぎて平和ボケしてるのか?
旦那が薄情タイプなので移ったのか(大いにありえる笑)?
育休中で社会に出てないからなのか?
ママ友とドコドコのスーパーが良い、どこの習い事がいい、オムツはこれがこうとかそんな会話しかしてないからなのか?
自分の悩みは大体子供の事で
旦那の大嫌いな部分、許せない部分もいーーーっばいだけど
諦めに変わってきてるというか
そんな事いってられないと言うか
もう家族って存在なので不満も笑いにして愚痴って外に発散したり…

だからか恋愛事とか、仕事の事とか相談されると
うまく相談に乗れなくて微妙な空気になってしまいます…。

ママ友との旦那の愚痴って   
「どっこも一緒やね〜🤣まー明日からもがんばろかい🤣」
というテンションなので、真剣に交際相手の相談とかされると「そっか〜、、」「決めかねちゃうよね〜」とか当たり障りのないことしか言えなくて帰ってからなんかもっとアドバイスできたのになーって🥲
私が薄情人間に変わってしまってるんでしょうね、、、

結婚後、出産後も変わらずいられる方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

変わらないです😊

共感力って、経験値が影響するのかなと。
なので、結婚や出産をされてから経験されている分野と相談される内容に乖離がでているのかと!

はじめてのママリ🔰

そのフェーズにいないからだと思いますよ!薄情な人間ということではないです。
現在進行形で同じ環境や状況の人同士の方が、今興味のあるものが同じ、今欲しい情報が同じ、わかるわかるーとなって話しやすいというのは普通だと思います。それでいっとき状況が違う人とは会う回数がへったりするのは普通かなと。
恋愛相談は同じく日々恋愛のこと考えてる人同士の方が新鮮な共感があるので、盛り上がったりノリや時間の使い方が同じだから楽だったり。ママの悩みも日々同じようや悩みを抱えて何なら年齢も近いママ同士の方が分かり合えたりとかありますよね。
でもムリして歩み寄ろうとか、ムリして縁を切ろうとかもしなくていいんじゃないかなーと思ってます。お互いの環境は日々変わるので、また同じフェーズになったりもしますし、合う話しが恋愛だったのが、健康に変わったりとか笑
少しズレがあっても自然にしてればいいと思ってます〜。