※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
家族・旦那

出産してから色々あり義母がダメになりました・・・。同じようなママさん沢…

出産してから色々あり義母がダメになりました・・・。
同じようなママさん沢山いると思います・・・。

同じような方にご回答頂きたいのですが・・・

自分の子が保育園に入り、「おじいちゃんおばあちゃんが参加する行事」があったら、どうしますか?
うちの保育園に、年に何度かあります。
原則両親は参加できません。

①実親、義実家とも声をかける
②実親だけ声をかける
③どちらも声をかけない

正直、義母には来て欲しくないのが本音ですが、
実親だけに声をかけると実親も気にするだろうし、かといって子どもを一人ぼっちにさせるのも可哀想・・・
なので現実は①かな・・・と思ってます・・・。

今からだいぶ憂鬱になっています😑

コメント

ままん

実親だけ声かけますかね笑

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます😂
    私もそうしたいです!!!旦那もどうせ行事把握してないしそうしようかな・・・😑

• 4月10日
さくら

実親だけかな?写真とかそういうのは、見せないようにしてばれないようにします!

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます!!
    確かに、下手なことしなければバレないですよね、、🤔うちは私の親が気にしそうなんですよね😭あちらにも声かけたのかみたいな・・・。憂鬱です。

• 4月10日
  • さくら

さくら

いやだしストレス溜めるから呼ばなかったといいます。
    (°_°)

母は、、そんなに、悪いお母さんじゃないし、あんたもっと歩み寄りなさいとかいわれます。

• 4月10日
  • まるこ

まるこ

親同士も上手くやりたいんでしょうけどね😂
    いやだしってのが素直で私は好きです。笑

• 4月10日
コッシー

んー、さすがに、②はばれたら気まずいし、①ですね。
まぁ、義両親宅に預けるよりは、保育士さん、実母とかもいるなかでの行事だし、そんな変なことされたりはないんじゃないですかね?
その辺は保育園側も考慮した内容になってるのかなと。

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます!
    そう、バレたら気まずすぎます・・・。言われてみれば確かに、そもそもその空間に私はいないので気にならないかもしれません😑

• 4月10日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

実母にだけ声かけます💓
義母を嫌っていることを知っているので❤
義母に声かけなければいけないくらいならどちらにも声かけません!!

• まるこ

まるこ

お母様が分かってくれてるなら良いですね😂✨うちはまだハッキリ母に義母無理な事いってなくて。笑
    今後の義母の対応を見て冷静に判断したいと思います、、😑

• 4月10日
shin

うちは実親だけ声かけてます!通ってる保育園が実親の家の近くに通わせてて普段から送り迎えをお願いしてて先生達とも顔見知りなので(笑)って理由を旦那にも伝えて義理親は来てもらってないです。

• まるこ

まるこ

旦那さんも理解しているならバッチリですね😂💕うちは旦那が私がこんな風に思ってること知りません、、義理親を誘わないとなると、打ち明けるしかないですが・・・😑

• 4月10日
  • shin

shin

うちは義理親が苦手な事は旦那も知ってるのもあって私が義理親に気を使わせちゃうからってのもありますね!旦那に義理親に対しての素直な気持ちを知ってもらってると楽ですよ!

• 4月10日
  • まるこ

まるこ

確かに気持ちを知って貰っていれば色んな面で楽ですよね(;▽;)次、嫌だな〜と思うことがあった際には話してみようかと思います!!

• 4月11日
ポンチャラリン

私なら実家だけに声をかけます。

ただ、私の実家は飛行機を乗り継がないと会えないので、実際そういう行事は参加していません。
街中だからか、結構参加していない方が多いので、あまり気にしていないです。

• まるこ

まるこ

ゆうりんたんさんならご実家だけにお声かけするのですね。
    悩ましいです・・・かなり勝手な話ですが、義実家が飛行機の距離だったら良かったのにと思います(;´Д`)

• 4月11日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

確かに、義実家が遠いと楽ですよねー!うちは車で1時間くらいの所に義実家があるんですが、義母がキツイ人で、たまに会いますが子供達は懐いてません。保育園の行事に万が一行ったとしても、義母を見つけて子供達が喜ぶとは考えられないので、声はかけません。

もし、義母との関係がかなり良かったら呼んでいると思いますが、。

• 4月11日
  • まるこ

まるこ

子どもは自分を可愛がってくれる人を敏感に察知しますよね!うちも、実家のじじばばは大好きでニコニコですが、義実家ではよく泣きます(^_^;)
    おそらく向こうは関係が悪いとは思っていないと思うのですが、義母のひねくれた言動と非常識な愛情(勝手にプリン食べさせようとしたり・・・)が重なり私かウンザリしてる感じです(⚭-⚭ )

• 4月11日