※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
ココロ・悩み

最近、赤ちゃんを見て涙が止まらなくなり、産前に産むことを諦めたことを思い出して泣くことが増えています。産後うつに入るのでしょうか?

生後4ヶ月です。
産後うつっぽさは一切なく、育児が辛いとか赤ちゃんが可愛く思えないとかも一切無しでむしろ
育児楽しー!離れたくないから仕事復帰したくないー!
って思うくらい鬱とは無縁です。

ですがここ最近、生まれてきてくれてありがとうって話しかけたり(1日1回生後1ヶ月くらいからしてます)娘を見てると辛いとかではなく幸せって感情で涙が止まらなくなります。
幸せって思うのが最高潮になると、妊娠中色々あり何度か産むのを諦めようとしたことがありそれを思い返して申し訳なくなって更に泣くのが加速します。

これも産後うつに入りますか?
妊娠中のことで罪悪感は芽生えますが、それでも幸せって気持ちの方が強くて辛さはないです。

コメント

ママ

メンタルが不安定な時はマイナスもプラスも涙が出やすいそうです。
子供が4人、10.8.6.3歳です。今は本当に幸せだし、いろんなことに恵まれています。しかし、幼少期の家庭環境等本当にひどいもので、18で家を出るまで地獄だと思っていました。
そんなこともあり、メンタルはものすごく不安定です。
主人と結婚して、辛いことはつわり以外思いつきませんが(強制入院するほど酷かった)、幸せすぎて泣けます。
流石に毎日ではないですが、
長期休み子ども達が少し遅い時間まで寝てる姿をみて、、
家族みんなでゲームしていて、、
遊園地等で楽しく遊んでいる途中でも、、
ふとした時に涙がでてきて、何で幸せなんだろう。と思って止まらなくなります。
だから外だと特にがんばって気を逸らしてます。

一度相談しましたが、辛い方でなければ様子見と言われました。涙もろいで通してます

てみこ

めちゃくちゃ一緒です!
子が可愛くて幸せで泣けてきます。
毎日くらい泣いてます。
産前は子供苦手だったのに・・・

鬱では無いと思います!

ねむ

わかります!!!
私も1人目産まれて数ヶ月は
子どもの寝顔を見てて可愛すぎて愛おしすぎて涙が出る
幸せすぎて涙が出る
生まれてきてくれてありがとう〜😭
と毎日のようになってました😂

産後はホルモンバランスが乱れるので
涙もろくなったりするみたいですよ🙆‍♀️

ままり

罪悪感が強すぎると問題になりますが、それでも幸せが勝って、辛さがなければ様子を見てて良いかなと思いますが、少しメンタルも不安定になっておられるのかもしれませんね😊
出てくる涙は止めないほうがいです!そんな気持ちだったのね〜と自分の心に寄り添ってあげてください😀
生まれてきてくれてありがとう、毎日伝えるの素敵ですね🙌私も大好きと一緒に沢山伝えたいと思いました!ありがとうございます。

ママリんご

私も同じく、育児楽しい!と感じる毎日を過ごしてます

毎日ではないですが、3日に1回くらいは幸せすぎて泣いてます笑

一度流産してしまったことがあり当時こんなに幸せな未来があるなんて思ってなかったので、当時の気持ちを思い返しては娘に感謝の気持ちが溢れます

言葉はわからないにしろ、「大好き」などと伝えると嬉しそうにしてくれるので、大きくなった時のおしゃべりがより楽しみになってます♪