※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

友人が子供たちと一緒に訪ねてくるが、家に子供を入れたくない。上手な断り方は?

どなたか助けてください…
相手を傷つけない、無理矢理感もなくしっくりくる返信はどうしたらいいでしょうか。。。

今月、地方にいる友人が帰省してくるので、会いたいと連絡をもらいました。
私も好きな友達なので会いたくて、日にちも決まり
私の赤ちゃんも見たいから家に行くねと言われました。
その友人は子供3人いるのですが、3人とも連れてくるようで…

先日息子のお友達の4兄弟が家に来たとき、娘のお昼寝マットは踏まれるし、ソファ跳ね放題で娘の上に落ちないかヒヤヒヤ、娘の頭や顔をベタベタ触ったり、周りを走ったり
ほんとーーーに終始ヒヤヒヤして不快だったので、しばらく家に子供は呼びたくなくて💦
しかもその3人はかなりパワフルで、1番上のお兄ちゃんは性格も良くなくていつも息子に意地悪をします。(小学校5年生)

家が新築なのもあるし、娘もまだ小さいしで
家に子供達は入れたくありません💦

別の場所を提案したら、子供達がいるから家の方が良いと言われ…
今家の外が工事中なことを理由に日中は断り、夜ならいいよと言ったのですが(夜ならいつも子供達を実家に置いてくるため)
その日はたまたまおじいちゃんおばあちゃんが外出するらしく、夜子供達も連れてくね〜♬と言われてしまい…

まだ返信してないのですが、なんと言えばいいでしょう。
子供達は置いてきてとも言えず、相手を不快にさせないような上手い断り方ないでしょうか…😭?

コメント

ママリ

この間お友だちの子どもが我が家で怪我して大変だったから、夫と相談して、しばらく子どもは遠慮することにしてるんだ、
って嘘ついちゃうかもです💦

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    確かにその嘘は良いですね!!
    相手の子を嫌と言ってるわけでもないし、ハッキリ子供は遠慮すると言ってるし良いですね🥹✨
    ご意見ありがとうございます✨

• 7月11日
yuu

前日に、熱出たからまた今度!と言いましょう👍🏻笑

• たま

たま

それ1番に思いました🤣✨笑
    帰省中でその子も予定組みたいと思うので、前日や当日のドタキャンはどうかなぁと思ってしまって…😭
    前もって、その日熱出す予定で…と言えたらいいのに🥹笑

• 7月11日
レッサー

エアコンの調子が悪くて部屋がめちゃくちゃ暑いとか…

先日友達の子どもも来て、結構騒いでしまって近所の方から苦情出てしまい、今は少し自宅に呼ぶのを控えてる…とか、
どうでしょう😂?

• たま

たま

子供の騒音で近隣からの苦情は確かにいいですね!!
    めっちゃ騒がしい子達なので🤣笑
    夜だし近所の苦情は使えますね🥹✨

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

夜の子供連れてお邪魔するって常識的にあり得ないと思います。
生後4ヶ月の赤ちゃんいるなら、もっと気を使いますし、子供3人は連れて行かないです。
ましてや新築なんて余計気を使いますし💦
そのお友達ももう少し配慮してくれるとありがたいのにー😭

多分来てもイライラして、帰って!と言えないと思うので、他の方が言うとおり子供の体調不良を理由にしましょう!
あとは、旦那が早く帰ってくるとか義母が来るとかですね💦

• たま

たま

それ私も思いました。
    来てるのが大人だけなら子供達もパパに寝かせてもらったりお風呂とかも出来るけど、子供にとってのお友達も来てたらうちの子達のお風呂や寝るタイミングどうなるの??って思って💦
    1人ならまだしも3人ですし。。
    上の子が生まれた時も、実家に3人連れてきて
    3人とも大暴れで、寝室に入ろうとするし階段に登るしで、うちの母が「階段は危ないからね〜」と優しく言ったら
    「うるせぇどけろこのちんこばばあ!」と言ったんです…
    その頃よりはお兄ちゃんになってるけど、悪ガキすぎて、、、

土曜日で旦那はお休み予定なんですよね💦
    それなのに子供3人連れてくることにもびっくりしてます😂

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非常識な上に、子供の躾もできてない方なのかなと思ってしまいました💦
    大好きなお友達の方なのにすみません🙏
    ただ、学生の頃とは違い大人なのに配慮も気遣いもできないとなると今後の付き合いを考えたくなりますね💦
    多分そのお友達は察するとか無理な方だと思うので、ハッキリ言って今後の付き合い方を考えてもいいかもしれませんよ💦
    子供の寝るサイクルも整ってないのに土曜の夜、子連れでお邪魔する神経が理解できません。
    旦那がお休みで、義母の家に出かけることになったとかダメですか?
    もしくは、旦那がゆっくりしたいから、今回難しいとか?
    どのみち疎遠になってもいいから、家に来るのはちょっと困りますね。
    この前、お友達が子連れで来て家の中を散々荒らされたから、旦那がお友達を家に入れないで!と禁止令が出たとことにして、主人を悪者にしてはどうでしょう?

• 7月12日
  • たま

たま

いえいえ!私もそう思ってしまっていたので、気持ちをわかっていただけて凄く救われます😭✨
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    おっしゃる通り、察することや細かな気遣いなどは無理だと思います…
    普段は遠方に住んでいることもあり、会うのは2年ぶりなんですが
    確かに今後の付き合い考えた方がいいですよね…
    本当にそうなんです😭子供の寝るサイクルまだ整ってないですし、夜に子供がたくさんガヤガヤすることも経験がないので夜が大変そうで…
    共通の友達も一緒に会うのですが、その子はいつも夫のいる時に子連れでうちに来ているので、夫関連の嘘はなかなか厳しそうなんですが、なんとか子供達は家に入れない方向を考えたいと思います😭

• 7月12日