※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

パニック障害で急に恐ろしい発作が起き、不安定で眠れない状況に困っています。気持ちを切り替える方法や発作への対処法について教えてください。

パニック障害って、何も理由なく急にソワソワしたり発作起きたりってしますか?電車に乗っててとか理由があるなら分かるのですが、家とかで急にくるとこわくてたまらないです。この前も寝ようと携帯見てたらいきなり体の中がムズムズ気持ち悪い感覚に陥り、そこから一気に圧がかかったみたいに血の気が一気に上るような感覚がして同時に胸の中も圧迫されたように苦しくて息もしずらくて、死ぬと思って救急車を呼んでしまいました。泣
もうなんもないのにあんな恐ろしい大きな発作が襲って来てそこから夜になると不安定で寝る前布団に入るとこわくなってしまいます泣 みなさん、どう気持ちを切り替えてますか?また何もないのに急にあんなこわい発作が起きるんじゃと構えてしまい、それでゾワゾワしてきたり悪循環です泣

コメント

はじめてのママリ🔰

パニック持ち10年です🥲最初の頃は心臓が震えて息ができなくなって、もう死んじゃうと‼️と何回か救急車読んだことあります😭💦凄く辛いですよね🥲大病なのかと心配してその都度病院に行って全身検査してもなんともなく…
ストレスや疲れがひどい時は心療内科通って予防しています😭息苦しくなって不安感や恐怖感がでてきたら軽い安定剤で落ち着かせたり眠剤飲んで眠っています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10年は大変ですね🥲
    ほんとに、このまま息ができなくなって死ぬって思って血の気引いたりして恐怖です泣
    外出とかは普通にできるんですか??
    私は買い物とかができなくて泣
    安定剤私は飲んでなくて🥲
    やっぱり飲んだら全然違いますか?薬も怖いし、病院に行くのも発作のかと考えたらこわくて😖

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔は外出もダメでしたが(特に電車)今はよくなって大丈夫です!😭
    私の場合ですが、なかなか病院なしでは良くならなかったです😭…💦
    安定剤のむと息苦しいのがスーっと無くなったりしますよ😖😭でも病院行くのも辛いですよね🥲ちなみに私は待合室でパニック発作起こして横にならせてもらったことがありました😇そして先生に見てもらってすぐに診断つきました笑😅薬に抵抗ある時は、漢方薬もらったりしていました😃

• 7月11日
ままり

産後パニック障害と不安障害になりました。
断薬までこぎつけたのですが、先日久しぶりに急にパニック発作が起きました。
日中テレビを見てただけです…
ほんと、なにもキッカケないのにと泣きながら情けなくて自分にがっかりして自信を無くす感じでした。

でもそういう自分にも慣れてきてる感があって、
発作が治まって2日くらい経つと気持ちもケロッとしちゃって、
また発作起きても、またこうやってケロッとしちゃうんだから、もういっか、発作起きても。って思えるようになってきました。

必ず発作はおさまるし、それで死ぬことはない。
問題なのは発作が起きていないときにずーっとそのことを考えて怯えてしまう態度だと思うようになったんです。

私も救急車、何回も呼びました…
でも安定剤や漢方、栄養療法や認知の歪みに気付く、とかいろいろやってたらけっこう元気になりました。

パニック発作は基本、脳の誤作動。いろいろ調べた結果恐らくホルモンバランスにも関係してる。
閉経後はパニック発作起こす人は1%位になるんですって😂

あとどこかの病院の記事には、パニック発作は新しく生きようとしている証拠、ルネサンス病だと言っていました。
発作起こすのは文字通り息苦しい人生を送っているから。そこから抜け出して新しく自分自身を再生、復活させるためにある。とのことでした。

こうやって色んな角度から見てみるとなんとなく冷静になれたりしませんか?
発作は私も嫌ですけど、でも我々が思っているほど怖がるものでもないのかもしれないです。

ママ

パニック障害になって数年経ちます。私も最近、朝目覚めて突然ムズムズ気持ち悪い感覚になりそこからどんどん不安になって大きな発作を起こして緊急搬送されました😭
何もないのに何で!?だろうとショックで寝込みました。
ムズムズ気持ち悪い感じはあまり聞かないので同じだと共感してしまいました😭
本当に苦しいですよね(涙)一度大きな発作を起こすと毎日が不安になりますよね。
私はそんな時は不安を忘れさせる為に薬を多く飲むようにしてます。
今は季節的にも自律神経が安定しない時期なので、安定したら薬を減らすようにしています。それなので今は買い物も電車も乗れていますが、大パニックを起こしてから数週間は、薬を飲んでいても1人で出かける事ができませんでした。