※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

兄弟いると心強いけど、育てるの不安。一人っ子か兄弟か、どう決めた?2人目は不妊治療中。

一人っ子か、兄弟ありか、、
一人っ子だと、愛情たくさん注げそう。自分が兄弟いたけど、比べられることも多かったし、楽しいこともあったけど、苦しいこともあったし、
でも、兄弟いた方が心強いかな?
体力的に自分が2人も育てられるのか不安、、
ちなみに2人目も不妊治療予定です。
みなさん、最終的に一人っ子か、兄弟ありかって、
どうやって決めましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

兄が未婚なので、親への感謝も含めて2人は産みたいなと思っていました

家族仲が悪ければ、ひとりで十分です。
私自身、兄と今後助け合っていくような仲ではないし、とくべつ兄弟がいたメリットは感じていません。メリットといえば、親の介護の相談相手にはなるかな。ひとりで背負わなくていいというか。

あじさい💠

私は単純に自分が欲しいから!です。もしなんで下の子生んだのか聞かれたら、ママが産みたくて産んだのよ♡って言います。

はじめてのママリ🔰

私も今2人目迷っています。
しかし、うちの場合、今すぐ妊娠したとしても6歳離れるので
もはや兄弟というか、一人っ子2人目みたいになりそうで。

1人目が周りから見ても明らかに手がかかるタイプで、疲れ果てていたらこんなに年数開いてしまいました。しかも私はママリさんより年上です💦

最近子供が弟ほしい!というのでどうするかなぁと考え中です。
一人っ子なら中学受験や留学も可でしたが、2人目作るなら厳しくなるなと経済的都合で悩んでいます。
中学受験は塾課金がすごいので💦

うさぎ🐰

私自身が兄弟たくさんで育ったので産めるなら兄弟は欲しいなと思ってました☺️
希望通り授かれましたが2人育児が想像以上に大変で、一人っ子だったら…って考えることも時々あります💦
でも大きくなった時に親とも友達とも別の頼れる存在にお互いなれるんじゃないかなーと期待もしてます🤗

子ども3人いますが、単純に自分が欲しかったからです。

ちなみに体外受精で3人授かりました。

誰も一人っ子、きょうだいありの人生の両方を経験した人はいないので、
どちらがよりメリットデメリットがあるとかは議論できないです。

よく「きょうだいを作ってあげたいから」という理由で2人目を考える方もいらっしゃいますが、
2人目の子どもは1人目の子どもために生まれてくるわけではなく、

自分自身の人生のためだけに生まれてきます。

私自身、姉がいますが、
幼い頃に母から「お姉ちゃんにきょうだいを作ってあげたくてあなたを産んだ」と言われてすごくショックを受けたのを覚えています。

私はお姉ちゃんのために存在するの?と。

なので、2人目以降を考えるのであれば、
シンプルに自分が欲しいどうかで決めて欲しいなぁと思いました。

さくら

妊娠、出産、新生児育児がトラウマでひとりっ子予定です。

私自身も兄弟がいますが異性ということもあるのかそこまで仲良くなく、住んでいるところも遠いのでほぼ会いませんし、
親の介護のことも私がするだろなーと今から思ってます😇笑

あと、これからの世の中お金がめちゃくちゃ心配なのでひとりっ子ならなんとか、、、って感じです!

でも兄弟いてるといいこともたくさんありますよね🥹
難しいですよね😭