※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

離乳食が難しいです。食べる量や方法、手を口に入れる原因が気になります。

もう離乳食いやです…

4月1日からスタートして、今日は10倍がゆ小さじ4、にんじん小さじ2あげる予定でしたが半分ぐらいしか食べず、食べてる間は終始号泣…バンボに座らせて食べさせているんですが、それが嫌なのか、食べること自体が嫌なのか…
一口食べるごとに手を口に突っ込むので顔中ぐちゃぐちゃ、毎回私も子どもも着替えないといけないほどベタベタ、バンボの周りもドロドロ…
日に日に面倒だと感じてしまって、離乳食の時間が本当に憂鬱です。

質問したいことは…
①食べ具合はみなさんどれぐらいか?我が家は離乳食10日目でおおよそ小さじ3程度しか食べていないが、こんなものなのか?
②どうやって食べさせているか?まだお座りが出来ない&一人で食べさせなければいけないという状況で、バンボ以外の選択肢があるのか?
③手を口に入れてしまう原因は?やめさせるには?
よろしくお願いします。

コメント

凛音ちゃんまま

始めたばかりはミルク以外のものを口の中で感じる程度だそうですよ!
検診の時に言われました。
食べなくてもなんも問題ないそうです^^*
うちは歩行器に載せて食べさせています。バンボだとはいらないので……

とまと◡̈*

まだ食べたく無いのでは??
休憩して大丈夫だと思いますよ(o^^o)

まる

うちはまだ離乳食始めて2週間くらいですが…
①10日目なら小さじ3で大丈夫と言われました!
3日ごとにさじ1ずつ増やすといいって言われてます💡
②わたしの膝に座らせてあーんさせてます😳💡
うちも1人で食べさせてますがお膝であーんしたら大人しく良い子にしてくれます💓
③に関しては辞めさせることはしてません😂
まだそこまでグズグズになったことはないですが食べるのが楽しいと思ってもらえるまではそんなもんかなーと思ってます😂💡

かすてら

うちはバンボより、あぐらかいて座ってその上に座らせて抱えながらの方が食べてくれましたー( ´∀`)
あと、とにかくゆっくりあげておいちおいちおいちー(^○^)なんて歌って、笑ったタイミングで口にズボッ!!おいちー!!みたいに繰り返してます💪笑

泣いちゃって仕方ない時は中断して終わりにしてました😊
だんだん食べてくれるようになりますよ💓
食べてくれるようになるまでは量増やしていっても勿体無いだけだから、少なめに作ってました😅

• かすてら

かすてら

ちなみにうちも最初は手でエプロン掴んでエプロン口に入れてたので、片手で子供の両手掴んでましたw

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私は6カ月から離乳食を始めましたが、全然食べず1カ月してからトータルで小さじ5食べるか食べないかでした!
①最初は食べる練習なので、食べてもらう事より食べる楽しさ?を教えてあげるようにしてました(^_^)一緒にモグモグして満面の笑みで美味し〜♡と話しかけながら食べさせてました!なので、量はあくまで目安として用意し、食べる食べないはあまり気にしなくていいと思います👌
②5カ月だとバンボに座らせて食べさせるのが1番楽な気がしますが、バンボ以外だったら自分の膝にお座りさせて食べさせる方法があります!ママの膝の上だったら落ち着いて食べてくれるかも?しれないですね(^_^)
③多分口の中に何か入って気持ち悪くて手を入れて出そうとしてるのかな?と思います。反射的なものなので無理矢理辞めさせるよりも、例えば手に何かを(スプーン等)持たせたりするのはどうでしょう?
ベチャベチャになるとストレスになりますよね‥>_<
手掴み食べが始まるとベチャベチャどころが、床や椅子やテーブルや服!顔に髪の毛‥全て悲惨な事になります😱
もう私は、汚してくれてありがとー!と開き直ってます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

yamyam*

毎日育児お疲れ様です😊
食べることに慣れてないから、嫌がったり、口の中を確認したりするのかもしれないですね🌱

うちは食べてはくれてましたが、ミルク飲んでからじゃないと泣いて泣いて食べなかったです😅
『お腹空いた=ミルク』だったので『ご飯ってなんだよ~!違うよ~!!』みたいな😅
なので、食べることに慣れる、食べることは楽しいってことを伝えるのが先なのかなぁと、順番とか量にこだわるのはやめました。
食べてくれないと、何で!?💦ってなってしまいますが、まぁいっか!と開き直ってゆっくり進めるのもいいかもしれないですね🌱
離乳食10日頃は
・おかゆ小さじ2、野菜2種類小さじ1ずつ
くらい食べてました。
バンボに座らせてましたが、始めの頃は抱っこして食べることも多かったです😋

にしこ☺︎

私も4月1日から離乳食スタートしました!
一緒ですね💓💓
私はひよこクラブの離乳食カレンダーの通り進めていて今日は10日目で10分粥小さじ3ににんじん小さじ1をあげて完食でした😋
私もまだ離乳食のあげるタイミングがなかなかつかめなくてあげても食べなかったり泣いたりするときがあります💦その時はだいたい眠いかお腹が空きすぎているときなので一旦離乳食を中断して授乳or昼寝してから離乳食をあげると食べてくれます😋
食べ方も着替えが必要まではいきませんが、まろさんのお子さんのように手を口に入れたり、離乳食の入ったスプーンを握って振り回したりして結構ベタベタです💧なのでこまめにティッシュで拭いたり、口に手を入れようとするときは手を抑えたりしますが、基本的にはこんなもんなのかな?と思っているので手がベタベタになろうが本人の好きなように食べさせています😄
あと食べるときはベビーチェアを購入したのでそれに座らせてやってます!固定ベルトもあるのでおすわりできなくても大丈夫です👌🏻
お互い離乳食がんばりましょうね😭💓

• みさ

みさ

よこから失礼します。そのカレンダーが欲しいんですが、さがしても、去年のしか検索でてこなくて💦どこで買えますか?😵

• 4月10日
  • にしこ☺︎

にしこ☺︎

私は去年の11月号のひよこクラブを買ってそれについてたので使ってます😄

• 4月10日
  • みさ

みさ

ありがとうございます☺️やっぱり11月号なんですね💦便利そうだから、手に入らないのショックです😭

• 4月10日
みか

うちも4月1日から離乳食開始しました😊
10日目ですが小さじ2がやっとです...
しかも口から押し出してしまってる分もあるので小さじ2に満たないくらいですね😭
私も離乳食の時間は憂鬱だけど初日は今よりも食べてくれなかったのでうちの子はゆっくりでいいんだと思うようにしています。

食べ方は膝の上で座らせています!今日やっと自分から口をあけてくれました😭
手を口に入れるのも仕方ないと思い、毎回手、口用のウエットティッシュで拭いています!

大変ですが頑張りましょう😭🌟

JMK***S 活動中

①食べる量は個人差あるから、お子さんのペースで大丈夫ですよ。😄

②娘はバンボを好んでくれませんでした。😅
私自身が割烹着を着て、お子さんが横向きになる様に、自分の足に座らせました。

③娘はスプーン拒否からでしたが、少しでも口に入ったら凄く褒めあげて、食べれる様になりました。

もし、粉ミルクがあれば、少し混ぜてあげてはどうでしょう?

• JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

②の所、書き忘れましたけど、お子さんも食事エプロンをします。

③娘の時は、お粥一口→ミルクを繰り返して、慣れて行きました。(笑)

• 4月10日