※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の子供が熱ない痙攣を起こしました。てんかんの可能性があるため、脳波検査を受けることになりました。将来の不安や薬の副作用も気になっています。

てんかんもちのお子さんのママさんに聞きたいです。てんかんは、突然なりましたか?痙攣以外にも普段から何か症状はありますか?6歳の上の子が昨日初めて熱ない痙攣を起こしました。プール中におこし先生がすぐ気づいて救急車呼んでくれました。5歳の時、インフルエンザと風邪で熱性痙攣単純型を発症。今回熱ない痙攣だったので明日脳波検査をします。痙攣起きたのが月齢高いのも気になります。来年小学校なのにもし、てんかんだったらどうしようか不安で仕方がありません。薬の副作用とかも気になります。
4歳まで、夜驚症、癇癪持ちです。

コメント

ママリ

もうすぐ4歳です。
もともと、熱性けいれん頻繁にする子でした。(38.0くらいでけいれん)
急に熱なしで痙攣を短期間に2回起こし、脳波は問題なかったものの、てんかん疑いと診断されました(無熱性2回以上が定義みたいで)
今は毎日お薬飲んでいて、2年後お薬やめて発作がおきないかみていく予定です。そこから数年発作が起きなければ、治った認定されるみたいです。
お薬は色んな種類があるみたいですが、うちはそこまで強くないセレニカRというものを飲んでいて、副作用はほぼ無いよと言われてました。今のところ、副作用は何もないです。熱性けいれんも出にくくなっているので安心しています😊

熱性けいれん以外は普段から症状はありませんが、生まれた時から寝れない子、かんの強い子で、夜驚や癇癪はありました。
プール中、溺れなくて本当によかったです。異常興奮、暑さや疲れや睡眠不足がスイッチになるみたいなので、単発で済んで何事もないことを祈ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。無熱性2回が定義なのですね。毎日の薬は大変ですね。副作用がなくてよかったです。単発の可能性もあるのですね。本当に溺れなくてよかったです。

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

発作がプールだと余計に怖かったでしょう。早く気付いてもらえて本当によかったです。

私は自分がてんかん(側頭葉てんかん)です。
小さいときに熱性痙攣をおこしてました。
小学校に上がってからは熱が出ても特に何もなく生活していましたが、5年生のときに家でいきなり倒れ、起きたら病院にいました。記憶はありません。
1泊2日の入院で脳波の検査をし、てんかんと診断されました。
その日から服薬を始めましたが、私には効かないのか飲んでいても発作が出ました。薬を変えながら効果があるか飲んでいました。
高2くらいに自分と合う薬と出会えて、薬の変更なく飲み続けています。

薬の副作用はもちろんあります。
私は3種類(ラミクタール、イーケプラ、フィコンパ)の薬を処方されていますが、副作用でめまいと眠気が出るもの(フィコンパ)を夜に飲んでいます。
他の2つは特に出ません。

記憶力低下、熱がこもってしまうなどの副作用がある薬も中にはあるので聞いてみてください。小さいうちから、妊娠したときのことも考えて処方してくれる先生もいます。
できれば専門の先生に診てもらえるのが1番です。

もしてんかんだった場合、発作の種類、どの種類のてんかんなのか、脳波でお子さんには何が良くないのかとか分かります。

長々とすみません。
何事もないといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。自分に合う薬を探すのが大変そうですね。長い期間薬を飲まないといけないし、来年小学校なのでもしてんかんなら色々考えないとと不安です。何がきっかけなのか。脳波の結果をよく聞いてこようと思います。

• 7月11日