※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

女性は、夫が帰宅後に子供と遊び始めてイライラしています。夫が子供を寝かしつける責任を果たさず、自分が最終的に寝かしつけることに不満を感じています。育児のリズムを崩したくないが、夫の行動にイラついています。

質問というよりほぼ愚痴です。
いつもより早い寝かしつけ。
早めにご飯中、寝落ちしかけた息子。
食べ終わったら一旦眠気はなくなったものの、息子がいつもより早く眠そうにしたのではやめにお風呂。
お風呂中も、眠くなってきてた。
お風呂上がってまた眠気落ち着いたかなーと思ったけど眠くてぐずりだしたので早めに寝かしつけてました。

そのことも全てラインで報告していて、そろそろ寝るよってとこまで伝えていたのに。
こそこそ帰ってきてくれればいいものを。

寝落ち寸前、音で帰宅に気づいた息子が起き上がって、ぱぱ、と。そしたら嬉しくなった夫が「手洗ってないからまってねー」と。
いや、玄関すぐに洗面あるのに洗ってきてすらないんかい。と腹が立ち。

その後寝室に連れてくることもなく、常夜灯のついたリビングで一緒に遊び始めました。
パパの帰宅にテンションが上がって息子が寝ないのは仕方ないとして、なぜ遊んでるのか意味不明すぎて。

結局その後寝かしつけるのは私。
寝かしつけ中だったのになぜリビングで遊び始めるのかムカついてきて、、

結局いつもより遅い時間の就寝です。
起こしたなら責任持って寝かしつけてほしい。
寝かせようとしてるのに。
瞬間的に起きたとしても、遊んで覚醒させる必要あるの?って。

イライラしてこの家事は俺やるからいいよって言われてる言葉を無視してしまいました。

別にきっちりリズムを崩さず育児をしたいタイプでは無いんです。のになぜかむかつく、、
何がムカつくのかわかんないけどムカつく、、

カルシウム、鉄など栄養素が不足しているんですかね、、
はぁ、、

愚痴を長々と失礼しました。

コメント

ひまわり

それはかなりムカつきます!!寝かしつけ中に、なに覚醒させてんの!?ってなりますね!
うちの夫もそういうところがあって、、私はイラつきを口に出してしまいます笑

• ママリ

ママリ

吐き出してたのと共感により溜飲がさがりました🥲

むかつきますよね!!!!
    私は言っちゃうと関係ないことまで止まらなくなりそうなんで😂
    ありがとうございました♡

• 7月11日